@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

20180408100146

「 さいたま市 」はスポーツ都市を目指しているの? さいたま国際マラソン @浦和美園


今回、第3回を数える「さいたま国際マラソン」ですが、浦和美園エリアについては、3回ともコースが異なっており、走る選手は大変だろうなぁっと思っていました。

アップダウン高低差があまりなく、スピードレースになりやすいコースという認識でしたが、今年は風が強かった影響もあり、あまり好タイムという結果ではありませんでした。

しかし、川内優輝選手は、市民ランナーなのに本当に早いんですね。
川内選手の何かの記事で、地元埼玉県で国際レースを開催し、そのレースを走ることが出来たことがよかったみたいなコメントを見て、
地元で国際大会が開かれるっというのは凄いことなんだなぁと感じました。

f:id:aqua_feather:20171112101914j:image

※写真は浦和美園駅に掲示されていたポスター。



自宅では 

日本テレビとテレビ埼玉の両方を見ていましたが、浦和美園エリアに近づいてくると、「あー、今、有料道路のところかぁ」とか「今、カインズホームのところね」等思いながら見ていました。

 

地元住民は

さいたま国際マラソンの為、近所の交通規制が多く、身動きが取りづらいのがちょっと不便です…。

いつも浦和美園エリア周辺を利用している方やトラックドライバーさんも、どうやって抜け出せばいいのか、悩みながら走っているようでした。

浦和美園エリアは、東北道の玄関口である浦和料金所があるので、物流センターが多くあります。



昨年、間違った案内をしてしまいました 

昨年、近所を散歩しているときに年配の乗用車ドライバーの方に「国道122号線に出たいんですけど、どうやって行けばいいんでしょうか?」っと急に聞かれたので、
慌ててしまい、マラソンコースに向かってしまう道を案内してしまいました…。

誤:真っ直ぐ行ったら、突き当りをに行けば行けますよ。
正:真っ直ぐ行ったら、突き当りをに行き、コンビニ近くの信号機を右に行けば・・・。

その時に間違った案内をしてしまったドライバーさん、本当に申し訳ありませんでした…。


スポーツ都市さいたま市 ??
今のさいたま市長が、スポーツイベントをさいたま市に誘致しているので、間近でプロフェッショナルな方々を見られることはとても有意義だなと感じています。

自転車が好きなので、さいたま新都心駅で行われている「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 」を1度は観戦しに行きたいと思います。
※今年はテレビ観戦となってしまいました。