@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

20180408100146

街を歩くと「 電子マネーポイント 」に交換できるイベント。 美園タッチウォーキング @浦和美園


あずおです。
今回は、カテゴリー「 やってみました!! 」です。

浦和美園エリアの方はもうお気付きかもしれませんが、イオンモール浦和美園の階段やエスカレーター付近に人が集まっているのを見かけたことがありませんか??

今年の夏頃から、いろんな人がピンクの機械にWAONカード(イオングループで使用できる電子マネーカード)をタッチしているなぁ・・・。というくらいしか感じていませんでした。

ブログを書くようになってから、周囲にできるだけ興味を持とうとしていますが、先日、イオンモール浦和美園の2階エスカレーター付近のタッチスタンド(ピンクの機械)横のベンチに座っていたら、年配のご夫婦がWAONカードをそれぞれタッチしていました。

「あっ!!これだ!!」っと思い、今回やってみました。

f:id:aqua_feather:20171203163113j:plain



美園タッチウォーキングとは
一般社団法人美園タウンマネジメント協会主催のイベントで、7月1日(土)~12月31日(日)までの期間限定イベントです。

イオンモール浦和美園等に設置されたタッチスタンドに、対象のWAONカードをタッチすることでポイントが付与されます。
付与されたポイントは、WAONポイントに交換できます
また、協賛企業のクーポン券が1日5枚までもらえるんです

ただ、WAONポイントは直ぐに交換できるのではなく、来年1月20日(土)~2月20日(火)の間のみです。

[ 協賛企業 ]
アサヒ、花王、コカコーラカスタマーマーケティング、サントリー、マルコメ、森永乳業、スポーツオーソリティ、イオンモール、イオンクレジット、カインズホーム浦和美園店、岩槻都市振興

※パンフレットの誤字を発見してしまいました。
誤:コカコーラカスタマーマケティング
正:コカ・コーラ カスタマー マーケティング


[ タッチスタンド 設置箇所 ]
(1)1箇所で1ポイント付与
  ・ イオンモール浦和美園 [ 6箇所 ]

(2)1箇所で2ポイント付与
  ・ カインズホーム浦和美園店 [ 1箇所 ]
  ・さいたま市立美園公民館 [ 1箇所 ]
   (住所)埼玉県さいたま市緑区大字大門1973-1
  ・アーバンデザインセンターみその [ 1箇所 ]
   (住所)埼玉県さいたま市緑区下野田494-1 オークリーフ1F
  ・WATSU(ワッツ)[ 1箇所 ]
   (住所)埼玉県さいたま市岩槻区本町3-2-1

このカードは対象外です って、どういうこと?
タッチスタンドにパンフレットがあったんですが、読まずにやってみようとしたら、
1番最初からつまづきました。

タッチスタンドに持っていたWAONカードをかざすと・・・。
「このカードは対象外です」というメッセージが出ました。

「んんん???なんで??」

タッチスタンドにあったパンフレットを読んで、理解しました・・・。
実は、このイベントに参加できるWAONカードは全部で6種類しかないんです。
私が持っているWAONカードは「福島県」(私が生まれた県)のカードだったので、
「このカードは対象外」だったようです。


ランキング1位の男性に出会う
対象外WAONカードにショックを受けている時に、60歳代と思われる男性の方が手慣れた感じでポイントを貯めていきました。
男性が「ランキング」というボタンを押すと、

「 1位 」という表示。

チラっとしか見れませんでしたが、1万ポイント以上を獲得されていました。

「んんん???ちょっと待って・・・」

7月1日から12月2日(155日)って、歩いていける距離にある場所だけとした場合(岩槻駅除く)は、1日12ポイントなので、1,860ポイントのはずなのに・・・。
見間違えだった???

期間中にポイント何倍とかの企画があったのか??
調べました!!


美園サイクリング&ウォーキング 
浦和美園に在住・在勤している方限定。先着350名の登録制。
参加者に無償で自転車モード付の「活動量計」を使い、徒歩・自転車乗車との総活動量等に応じたポイントが付与されます。

正直、こんな企画があったんだと驚きました。
浦和美園っていろんなことをしているんだと改めて感心しました。

もう12月に入ってしまっていますが、
ちょっとだけですが、歩いて健康を、ポイントを貯めてWAONポイントを獲得できたらと思います。