@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

20180408100146

【ガーデニング好き必見】32種類の庭園サンプルが見られます!! さいたま市園芸植物園 @浦和美園


昨日、一昨日に引き続き、大崎公園付近をご紹介。今日は「さいたま市園芸植物園」です。

バス停から入る正門のようなものがありますが、車で来る人が多いので、「西入口」近くにある駐車場に停めて、入園される方が多いです。
因みに入園料は無料です。


f:id:aqua_feather:20171208210926j:plain


<展示温室>

園芸植物園のメインと言ってもいいのが、この「展示温室」です。
開園時間は10:00~16:00で、毎週月曜日がお休みです。

入口を入ると、テーブルがあります。
そこに来館名簿みたいなものがあります。書いた方がいいのでしょうが、何度も行っているので書いたり、書かなかったりって感じです。

この展示温室には住民の「オウム」が居ましたが、昨年に亡くなってしまったようです。20年以上も住民として、子供たちからも人気だったのに残念です。
後任の住民は未定のようです。

住民といえば、この展示温室にいる説明をする男性(さいたま市の職員??)がいます。聞きたいことがあれば、色々と説明してくれます。

f:id:aqua_feather:20171208210901j:plain


<今回、ちょっと気になった植物>
学 名:Strelitzia reginae(ストレリチア)
日本名:極楽鳥花(ごくらくちょうか)
属 名:バショウ科
原産地:南アフリカ原産

何度も訪れている展示温室ですが、初めて目に留まりました。
鳥の花があるよ」というので、「最初はえっ??鳥??」っていう感じでしたが、
花を見てビックリ、彩りの綺麗な鳥がいました。

f:id:aqua_feather:20171209145620j:plain

他にも、バナナはもちろんのこと、カカオ等温室環境で育つ植物が展示されています。
お子様連れだと、「いつも食べているバナナは・・・」とか、「チョコレートは、この樹から・・・」っと教えてあげることが出来ますよ。

<色々な庭園展示があります>
下の写真の通りの右側に、小さな区画に区切られた様々な庭園を展示されています。
今はガーデニングが人気になってきているので、ガーデニング好きな方はちょっと参考にされてもいいかもしれません。
昔の日本庭園風や、自分の庭で出来そうだなっと思わせる庭園等32種類も展示されています。

f:id:aqua_feather:20171209151838j:plain


<誰が管理しているの??>
大崎公園の隣にある施設「さいたま市農業者トレーニングセンター」の方々が管理されているようです。

f:id:aqua_feather:20171209153041j:plain


<おススメプラン>
子供と「大崎公園」で遊んで、「こども動物園」で動物と触れたりした後は、
物知りな父親や母親になる為に「展示温室」へ行き、
ガーデニングの参考に「サンプル庭園」を見に行くのはいかがでしょうか。

【基本情報】
[場所名] さいたま市園芸植物園 
[所在地] 埼玉県さいたま市緑区大崎3156-1
[最寄駅] 国際興業バス「大崎園芸植物園」停留所下車 徒歩5分