@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

20180408100146

街の「 お弁当屋さん 」には特徴があります。 自家製「 あさくら弁当 」 @東川口


あずおです。
今日も、東川口に住んでいる時に定期的に行っていたお店、自家製「あさくら弁当」さんをご紹介します。
※浦和美園に住む前に、戸塚安行駅と東川口駅の間に住んでいたことがあります。


ご夫婦が立ち止まった お弁当屋 さん

昨日同様なんですが、東川口に引っ越してから近所を頻繁に散歩している時に、
何度も見かけていたお弁当屋さんなんですが、下の写真を見ていただきたいのですが、
正直、「何で、お店を続けられているんだろう?? 美味しいのかな??」っとお店の外観を見て、警戒してしまっていました。

近くのスーパーマーケットまでお昼を買いに外に出た時に、けやき通りを挟んだ向かい側を歩いていた20代のご夫婦が、例のお弁当屋さんで止まり、お弁当を買って帰るのを見かけました。

女性の方が入るお弁当屋さんなので、美味しいのかな??っと思い、目的地をスーパーマーケットから、お弁当屋さんへ替え、行ってみることにしました。
それが、自家製「あさくら弁当」さんです。

f:id:aqua_feather:20180122175859j:plain



自家製のお弁当
私がお弁当屋さんに到着する前に、作業服を着た体格のいい男性の方が先にお弁当屋さん到着し、ベンチでお弁当が出来るのを待っていました。

お店のガラス扉にメニューが貼ってありました。
一般的なお弁当屋さんみたいなお弁当のレイアウト写真などは無く、以下のお弁当メニューのみなんです。

とりあえず、初めてだったので、無難に「幕の内弁当」を頼みました。
頼んでから作るので、15分程待ちました。

[ お弁当メニュー ]
・てんぷら弁当
・鮭弁当
・とんかつ弁当
・焼肉弁当
・鳥唐揚げ弁当
・ミックスフライ弁当
・ハンバーグ弁当
・カキフライ弁当
・魚弁当
・生姜焼き弁当
・鯵フライ弁当
・親子弁当
・カツ丼
・幕の内弁当
・北海弁当
・いくら弁当
・のり弁当
・豚バター弁当
・メンチかつ弁当

※ライス大盛 +100円


食べてみた感想は
家に帰って、お弁当を開けてみると・・・。
お弁当容器の半分に大盛のご飯が入っており、おかずも唐揚げ、焼き鮭、ウインナー、焼肉、卵焼き、エビフライ等これでもかぁっと入っていました。
特に唐揚げが美味しかったです。

値段も大体のお弁当が600円程度で買えます。
大手チェーン店よりも金額的には少し高いですが、コストパフォーマンスがとても高いお弁当です。


おすすめのお弁当はハンバーグ弁当
・唐揚げ弁当
・幕の内弁当

1番のおすすめは「ハンバーグ弁当」です。
ハンバーグを食べやすいサイズに切ろうとするとハンバーグから肉汁が出てきます。
お弁当屋さんのハンバーグとは思えないハンバーグが出てきます。
是非、1回食べてみてください!!


あさくらさんを利用するときは
駐車場が無いので、近くにあるホームセンター「ケーヨーデイツー」の駐車場に停めて、
まず、あさくらさんでお弁当を頼んでください。
どのくらいで出来るか確認して、ケーヨーデイツーに戻り、お買い物をしてから「あさくら」さんに戻るとちょうどいいかもしれません。

あさくらさんは、おばあちゃんと、子供夫婦がやっている家族経営のアットホームなお弁当屋さんです。
忙しい時間帯は3名で対応していますが、通常はご夫婦で対応されています。
ただ、19:30に閉まってしまいますので、お昼ごはんに買うことをおすすめします。

※私も早く帰って来たときに急ぎで買いに行くことがありましたが、夜はなかなか食べることが出来ないんです・・・。


最後に
大手チェーン店のお弁当屋さんもいいですが、
あなたの街にも地元のお弁当屋さんがあったら、是非行ってみてください。
お店の見た目とは違う美味しいお弁当を売っているかもしれません。

基本情報

[ 店   名 ] 自家製「あさくら弁当」
[ 所 在 地 ] 埼玉県川口市戸塚東2-3-25
[ 最 寄 駅 ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩14分
[営業時間] 9:00~14:00、17:00~19:30
[ 定 休 日 ] 月曜日