「青空みそのいち」に行ってきました。 地域密着型マルシェ「 みそのいち 」 屋外版 @浦和美園

青空みそのいち

今日は、2018年4月14日(土)に行われた第2回「青空みそのいち」についてです。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

第2回「青空みそのいち」とは

引用:4月14日 第2回「青空みそのいち」開催のお知らせ【3月20日更新】|お知らせ|UDCMi|アーバンデザインセンターみその

浦和美園駅構内での月1定例開催を主に重ねてきている産直イベント「みそのいち」ですが、昨年秋に試験開催した屋外版「青空みそのいち」の第2回目の開催が決定いたしました。
今回の会場は、浦和美園駅東口の駅前通りです!

日時: 2018年4月14日(土) 10:00〜15:00
場所: 浦和美園駅東口駅前通り
主催: 美園タウンマネジメント協会
企画運営: (一社)美園タウンマネジメント
協力: 埼玉高速鉄道(株)、さいたま市

 

青空みそのいちの雰囲気

青空みそのいち 青空みそのいち
青空みそのいち 青空みそのいち

 
ちょうどこの日に、毎月更新している「都市開発情報」の写真撮影をしていたので、青空みそのいちの準備の段階から見ることが出来ました。
最初に見た時は、ボランティアスタッフさんたちが各お店のテントを設営中でした。

街を巡回し終えて、行ってみると
花屋さん、食べ物屋さん、そしていつもの「みそのいち」で出店されている野菜を売っているお店もありました。

当初、雨の予想だったこともあり、来場される方たちの出足が鈍いような感じでした・・・。

ただ、カラフル綿あめ体験のブースだけは地元の子供たちが並んで、体験し美味しそうに綿あめを食べていました。
こどもの頃って、自分で作って食べる機会が少ないので、こういう経験は貴重ですよね。

 

美園タウンマネジメント協会のブースも

青空みそのいち 青空みそのいち

 
浦和美園のイベント仕掛け人「一般社団法人 美園タウンマネジメント協会」さんもブースを設けて出店されていました。
街づくりについてのボード掲示だけでしたが、地域ブロガーの私にとってはとても1番楽しいブースでした。 (笑)

 

Sponsored Links

最後に

昨年秋の第1回に行けなかったので、楽しみにしていましたが・・・。
天候の影響もあるかもしれませんが、期待値が大きすぎたせいかちょっと残念な感じでした。

私はブログをやっているので、自ら情報を探しに行ったので「青空みそのいち」の存在を知りましたが、日常生活をする中では、「青空みそのいち」の宣伝は見ることがありませんでした。

私から妻に「4/14に “青空みそのいち” あるよ」って伝えましたが、
妻から数日後に帰って来た言葉は
「他のママに聞いたけど、4/14に”青空みそのいち”があること誰も知らなかったよー。その前に美園駅でやっている”みそのいち”自体を知らなかったよ・・・」

主催者側がこういうイベントに1番参加して欲しいであろう主婦層には情報が届いていませんでした。限られた予算の中でのイベント開催は大変だと思います。
ただ、地域密着型マルシェ「 みそのいち 」 とかいい企画だと思うので、情報発信、頑張って欲しいです。

微力ながら、私も浦和美園エリアのイベント情報の情報発信を頑張りたいと改めて思いました(笑)

関連コンテンツ

浦和美園駅に地元野菜を買いに来ませんか?? 地域密着型マルシェ「 みそのいち 」
URAWA-MISONO.net 『帰宅時に駅で地元野菜を買って帰りませんか?』

浦和美園の「 イベント仕掛け人 」 一般社団法人 美園タウンマネジメント協会 
URAWA-MISONO.net 『浦和美園でのイベントには必ずいる? 美園タウンマネジメント協会』