地域密着型マルシェ「 みそのいち 」浦和美園駅で地元野菜を買って帰りませんか?? 

浦和美園イベント「みそのいち」

今日は、以前記事にしました浦和美園駅2階コンコースで行われている「みそのいち」についてです。

2017年12月から開催日に写真撮影などしたいっと思っていますが、なかなかタイミングが合わず、ちゃんと記事に出来ていないんです。

 

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

地域密着型マルシェ「みそのいち」

毎月最終金曜日の15時~19時に改札出て目の前で、地元産農産物の旬な野菜や加工食品などが売られています。

ブログを始める前ですが、早めに帰宅できた日に、改札を出た所で、たまに見かける程度でした。

売り場にいるのは会社帰りと思われる女性客が多いですが、スーツ姿の男性のお客さんもいました。

▼ 直近の開催日
・2018年3月30日(金)15:00~19:00 第23回「みそのいち」
・2018年4月27日(金)15:00~19:00 第24回「みそのいち」
・2018年5月30日(金)15:00~19:00 第25回「みそのいち」

 
▼ 地域密着型マルシェ「 みそのいち 」の詳細はこちら
UDCMi公式ホームページ


※写真は2017年12月15日(金)に撮影したものです。

 
引用:一般社団法人美園タウンマネジメント 地域密着型マルシェ「 みそのいち 」

“農”を通じた新たな地域コミュニティの形成に向けて

美園地区では大規模な都市開発が進行中ですが、それに伴う新たな地域コミュニティの形成や、駅周辺の賑わい形成が課題となっています。また、開発エリアの周辺には見沼田圃や綾瀬川流域など優良農地が広がっていますが、その保全・利活用も含め都市農業振興方策が求められている状況にあります。
そこで、旬の地元産農産物やそれを用いた調理品・加工品等の対面販売を中心とした地元密着型マルシェイベント「みそのいち」の開催を通じて、“農コミュニティ”の形成を図る取り組みを開始しました。

まずは、地元農家と協働しながら小規模での試験開催から始めています。
食や健康等に係るワークショップやミニステージなども加えた地域イベントとして企画充実を図りながら、地域の各種交流事業との連携ネットワークを構築を進め、将来的には運営組織の自立(自律)化を目指しています。

 

誰がやっている企画なの??

「みそのいち」は、2016年5月から始まったイベントで、
一般社団法人美園タウンマネジメントさん主催のイベントです。
協力:埼玉高速鉄道株式会社 協力:さいたま市 なんです。
さいたま市も地域の農家さんのサポートをしている企画なんです。

浦和美園エリアは都市開発が進み人口が増えている一方、農業や造園業等を代々受け継いでいる方たちも多く住んでいます。
新たな住民さんと、農家さんとの関係を繋ぐ企画です。

 
▼ 関連記事
各駅のカラーは「7色の虹色」って知ってましたか? 埼玉高速鉄道線株式会社
浦和美園の「 イベント仕掛け人 」 美園タウンマネジメント協会

 

周辺スーパーでも、地元野菜コーナーがあります

周辺のスーパーでも、浦和美園エリアや岩槻区等の農家さんの野菜の販売スペースを専用で設けています。
・イオンモール浦和美園
・ウニクス浦和美園(ヤオコー)
・ヨークマート 三室店
※あずお独自調べ。他に取り扱っているお店があればご紹介ください

私は、農家さん販売スペースでは、野菜よりも「果物」を良く買います。(笑)
スーパーで売られている果物よりも、美味しい確率がとても高いので。

▼ 情報提供
・カインズホーム浦和美園店
※情報提供者:カワナカ カエル (id:kawanonaka-g)さん

・西友 東川口店(岩槻にある遊馬農園さんの野菜が毎日置いてあるとのこと)
※情報提供者:松浦正浩さん(@mmatsuura)

▼ 参考情報
2018年3月27日(火)15:00~17:00埼玉りそな銀行2階セミナールームで行われる
2050年の美園を考えるまちづくり講演会「オランダの未来志向のまちづくり:持続可能都市へのトランジション」
※情報提供いただいた松浦さん主催のイベントです。

関連記事 >>> 浦和美園の「 イベント仕掛け人 」 美園タウンマネジメント協会

 

第2回 青空みそのいち開催決定

2018年4月14日(土)に浦和美園駅東口駅前通り(埼玉りそな銀行の前の通り)にて
第2回青空みそのいちを開催することが決まったようです。
「みそのいち」の屋外版で、昨年9月に美園コミュニティセンターで開催しました。

開催時間は10:00~15:00。現在、運営ボランティアさんと出店する方を募集しています。
詳しくは、4月14日 第2回「青空みそのいち」開催のお知らせ【3月20日更新】|お知らせ|UDCMi|アーバンデザインセンターみそのをご覧ください。

 

最後に

「新たな住民さん」と「農家さん」とを繋ぐ企画。早く写真を撮影したいですし、近くのスーパーの再調査も必要だと感じました。
浦和美園駅に地元野菜を買いに来ませんか??

あなたの家の近くの駅やスーパーにも、地元野菜が売っているかもしれません。チェックしてみてください。

 

Sponsored Links

浦和美園駅 基本情報

建物名 浦和美園駅埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線)
副駅名 副駅名「浦和美園とともに歩む 埼玉りそな銀行最寄駅」
住 所 埼玉県さいたま市緑区美園4-12
アクセス 埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園駅」 徒歩0分
開業日 2001年3月28日
駅番号 SR26
駅カラー 赤(Red)
MAP 

関連記事

浦和美園駅ってどんなところ??

【特集】浦和美園駅ってこんな駅 

浦和美園エリアのイベントって??
浦和美園の「 イベント仕掛け人 」 一般社団法人 美園タウンマネジメント協会 @浦和美園