@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

【サイクリング・ウォーキング好き 必見】埼玉県9市を繋ぐ全長56.6kmの専用道路。 緑のヘルシーロード @浦和美園


緑のヘルシーロード」と「水と緑のふれあいロード」をご存知ですか??
埼玉県9市を横断する自転車歩行者用道路があります。


緑のヘルシーロード
見沼代用水の改修によって、生じた余った土地を自転車と歩行者用として作った道路なんです。そんな道路、どこにでもありますよね。

実はこの道路、埼玉県の9市にまたがっており、全長が56.5kmあるんです。
なので、私も「緑ヘルシーロード」の一部分しか歩いたことが無いんです。

[ 概 要 ]
(1)コース
 ⇒利根大堰(行田市)~川口グリーンセンター(川口市)の56.5km
(2)完成年度
 ⇒1990年(平成2年) 
(3)沿線市町
 ⇒9市
(行田市、鴻巣市、加須市、久喜市、白岡市、蓮田市、上尾市、さいたま市、川口市)

f:id:aqua_feather:20171209181121j:plain


見沼用水路の風景を見ながら
この「緑のヘルシーロード」の沿線には、公園や神社仏閣等様々な施設が多くあります。そのため、近くまで車で移動し、目標を決めて往復する年配の夫婦をよく見かけます。

道の途中にベンチが用意されていますので、休憩しながら歩けます。
途中、道は舗装されていますが、越境している木々があり、歩きづらい場所もありますので、注意して歩いた方がいいです。

でも、見沼用水路の風景を見ながらのサイクリングやウォーキングは、季節を感じながら利用できるのでとても気持ちいいですし、季節ごとに利用したいと思わせる場所です。
ただし、外灯があるわけではありません。日が落ちてからの利用はおススメできませんので、これからの時期(冬)は早めのご利用をおススメします。


こんなモニュメントもあります

「あめんぼのりば」という看板の横に「門」と「アメンボ取りを行なうこどもの銅像」があります。

f:id:aqua_feather:20171209192950j:plain


緑のヘルシーロード周辺 浦和美園エリア付近
・川口グリーンセンター
大崎公園
こども動物園(大崎公園内)
園芸植物園
さぎやま記念公園
見沼自然公園

浦和美園エリア付近では、公園が多くあります。

[ 大崎公園付近 ]

f:id:aqua_feather:20171209182937j:plain

[ さぎやま公園付近 ]
f:id:aqua_feather:20171209183005j:plain

 
水と緑のふれあいロード
見沼代用水路の支線である騎西領用水等の改修によって、生じた余った土地を自転車と歩行者用として作った道路です。

[ 概 要 ]
(1)コース
 ⇒騎西領用水コース(25.5km)、中島用水コース(16.5km)
(2)完成年度
 ⇒2000年(平成12年) 
(3)沿線市町
 ⇒5市1町(加須市、久喜市、白岡市、宮代町、さいたま市、春日部市)

何かの機会に歩いてみてください。