@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

駐在所の奥様って大変なんですね!! 東浦和警察署野田駐在所 @浦和美園


あずおです。
私は東京都23区内で育ったので、警察署か交番しか見たことがありませんでした。
浦和美園エリアに住むようになってから、初めて「駐在所」を見ました。

<駐在所とは>
ブログを書いていなければ、調べることをしなかったと思います。
駐在所は、警察官が駐在所に居住しながら、地域の安全を守る活動を行うようです。

写真でもわかる通り、いわゆる「交番」後ろに「住宅」が併設されています。
なので、既婚者の警察官が住む場合は家族も同居することになります。

f:id:aqua_feather:20171225123534j:plain


<奥様は大変みたいです>
Googleで「駐在所」と検索すると予測検索で、「駐在所 妻」という検索ワードが出てきます。クリックすると以下のサイトが上位検索されます。

mamastar.jp

 

奥様は警察官である旦那さんが不在の時、
(1)電話対応
(2)来所者の対応
(3)駐在所の掃除 などをするんですね。

ただ、奥様にも給料が出るんですね。
知りませんでした・・・。

<マンションの住込み管理員とは違う>
たまにチラシ広告で、分譲マンションの夫婦住込み管理員の募集を見かけますが、
給与などを見る限り、旦那さんの給与のみですよね。
管理員さんと警察官では役割が違いますが、こんなに違うんですね。
 

<不在期間がありました>
野田駐在所は、バス通りに設置されていますが、買い物などに行くには車が必須のエリアです。住宅部分は新しい感じの2階建ての戸建住宅です。
近くには、高校野球 春の選抜で全国優勝をしたこともある「浦和学院高等学校」があります。

野田駐在所も一時期、駐在する警察官がいなかった時期があり、
その期間中は警察官が巡回していたようです。

ただ上記環境だと、なかなかやりたいという警察官も居ないのではないでしょうか。
でも、駐在所に警察官の方がいてもらえると安心しますけどね。

<警察官の巡回は、「白い原動機付自転車」>
浦和美園エリアに住むようになり、もうひとつ驚いたのが、
警察官の巡回が「黒い自転車」ではなく、「白い原動機付自転車」だということです。
巡回するエリアが広いので、原付バイクというのも納得できますが、
最初見た時は、「白? 黒じゃないの?」っという「色」と「原付バイク」ということに驚きました。

先日、ご紹介した「さぎやま記念公園」にバスで行かれるときには、
手前にありますので、見逃さず見ていただければと思います。

【基本情報】
[建物名] 東浦和警察署野田駐在所
[所在地] 埼玉県さいたま市緑区代山118-3
[最寄駅] 国際興業バス「浦和学院高校入口」徒歩1分