@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

「思いがけないよろこび、おどろき」そして「あとのお楽しみ」 フランス菓子 シュルプリーズ @東川口


あずおです。
今日は、あずおがよくケーキを買って帰っていた フランス菓子「シュルプリーズ」さんをご紹介します。

通勤時に東川口駅を利用している時には月1回以上、帰宅時にケーキを買って帰っていた「シュルプリーズ」さん。
※多い時は週1回買ってました・・・。妻にも「ケーキが好きなのはいいけど、買いすぎじゃない?」って言われてました。

f:id:aqua_feather:20180117194542j:plain


「 シュルプリーズ 」って、どんな意味?

引用:シュルプリーズのホームページ

SURPRISE
“シュルプリーズ”とはフランス語で【思いがけないよろこび、おどろき】という訳ですが【あとのお楽しみ】という意味も含まれています。
私たちのお菓子に喜びやおどろきを感じていただくことができますように・・・



あずお セレクト

(出典:シュルプリーズ スイーツ
ケーキ屋さんで1つ1つ写真に収めるのは困難なので、シュルプリーズさんのホームページの写真を使わせていただきました。


(1)フレジェ
定番、いちごのショートケーキです。
季節によって、フルーツが変わります。

f:id:aqua_feather:20180117195346j:plain

[ あずおの一言 ]
まずは、いちごのショートケーキです。
一般的な三角のスポンジではなく、四角のスポンジです。
生クリームも甘すぎず、とてもおいしいです。

季節ごとに「 いちご 」じゃないものも出ています。
でもやっぱり、「 いちご 」が1番美味しいです。



(2)クラシックショコラ

ビターなチョコレートケーキ。
見た目はシンプルですが、チョコレート好きにはたまらないケーキです。
生クリームと一緒にどうぞ!
f:id:aqua_feather:20180117195749j:plain

[ あずおの一言 ]
チョコレート系のケーキが好きな妻に買って帰っていました。
なので、あずおは、いつも一口程度ですが、
チョコレート系のケーキが好きな方はおすすめです。


(3)グランマニエ
ふわふわのスポンジ生地に、チョコレートクリームをサンドしました。
お子様に人気のケーキです。
f:id:aqua_feather:20180117200254j:plain

[ あずおの一言 ]
妻にいつも「クラシックショコラ」では…と思い、
違うチョコレート系を買うときに「グランマニエ」を買ってしまいます。
こちらは甘いチョコレートケーキが好きな方におすすめです。



(4)マルジョレーヌ
しっとりとしたアーモンドのスポンジに、チョコレートクリーム、アーモンド
クリーム、生クリームを3層に重ねました。シェフが大好きなケーキです。
f:id:aqua_feather:20180117200147j:plain

[ あずおの一言 ]
シェフが好きなケーキとは知りませんでした・・・。
アーモンドのスポンジが美味しいんです!!


(5)カフェドマロン
アーモンドカフェのスポンジにコーヒーのバタークリームとマロンのガナッシュを
組み合わせたコクのある味わい。

f:id:aqua_feather:20180117200344j:plain

[ あずおの一言 ]
まず、食べて欲しい。ただ、それだけです。


おすすめしたいケーキ程、「 コメントが少ない 」。
食リポは全く向いていない あずおでした。


「 クリスマス 」は誘導員がいます

クリスマスの時は、警備員の方が車を誘導してくれます。
クリスマスは、事前予約をしていても並んでしまうほど、人気のお店なんです。


最後に

ケーキ屋さんには、小さなころから「 縁 」があり、試作のケーキや、クリスマス時期に売れ残ったケーキなどを頂いて食べていました。

甘いものが好きな人にとって、ケーキ(今はスイーツですかね?)は、食べる前にケーキを見るところから「 幸せな時間 」を与えてくれ、食べている最中もケーキの味について話すことが出来る特別なものですよね。

家族同士の会話が減ってきている等の話を聞きますが、
「 何でもない日 」「 ふつうの日 」にケーキを持って帰ってみたらいかがですか?
家に着いた時点から「どうしたの?? 今日なんかあった??」っという声を掛けられると思いますよ。

基本情報

[ 店舗名 ] フランス菓子 「 シュルプリーズ 」
[ WEB ] http://surprise-saitama.jp/

[ 店 名 ] 東川口戸塚店
[ 所在地 ] 埼玉県川口市戸塚2-24-11
[ 最寄駅 ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」 徒歩3分
[ 時 間 ] 10:00~20:00
[ 定休日 ] 水曜日(祭日の場合変更あり)
[ 駐車場 ] 数台あり

[ 店 名 ] 長蔵店
[ 所在地 ] 埼玉県川口市長蔵2-1-15
[ 最寄駅 ] 埼玉高速鉄道「戸塚安行」徒歩7分

[ 時 間 ] 09:30~19:30
[ 定休日 ] 月曜日(祭日の場合変更あり)
[ 駐車場 ] 有