URAWA-MISONO.net ー 浦和美園.net(地域情報ブログ)

さいたま(浦和美園・埼玉スタジアムを中心)の地域に関する様々な情報をお届けしています。都市開発情報・開店情報・埼スタでのサッカー観戦情報・子育て中のママ、パパへの情報などを掲載しています。

【豆屋「縁」 @東川口】試飲珈琲があり、「カフェチョコ」が売っているコーヒー豆のお店


豆屋「縁」 東川口

 

あずおです。

今日は、東川口に住んでいる時に定期的に行っていたお店、豆屋「縁」さんをご紹介します。

浦和美園に住む前に、戸塚安行駅と東川口駅の間に住んでいいたことがあります。

 

 

基本情報

店 舗 名  豆屋 縁
所 在 地  埼玉県川口市戸塚鋏町1-30 アウローラ弐番館103
アクセス  埼玉高速鉄道「戸塚安行」駅 徒歩9分
営業時間  10:00〜18:00
駐車場  あり
開業日  2008年
MAP  

 

 

「 紅茶派 」だった私が・・・。

東京から埼玉に引っ越ししてから、初めて住んだのが東川口です。

土地勘も無かったので、引っ越してからすぐに自宅周辺を頻繁に散歩するようにしていました。

その時に出会ったのが、珈琲専門店の豆屋「縁」さんです。

 

それまで「紅茶」と「コーヒー」だったら、迷わず「紅茶」を選んでいました。

私が学生時代に、母親が「紅茶」にハマっていた時期があり、その影響で自宅での食事の際は必ず紅茶(無糖)が出てきましたし、もちろん、おやつの時もです。

※その当時は紅茶の種類やメーカー等もわかりました・・・。

 

珈琲のおいしさを知らなかったので、紅茶を選んでいたっというのが正しいと思います。

 

 

けやき通りにある珈琲専門店

けやき通り沿いにあるマンションの1階に路面店のお店を発見。

豆屋という看板を見て、「和菓子屋さんかなぁ?」っと思いましたが、よく見ると珈琲専門店でした。


正直、コーヒーを飲まない私にとっては珈琲専門店は抵抗があったのですが、外から覗いたら「和の陶器」や「和の雑貨」が売られていたので、雑貨好きな私の気持ちを前向きにさせました。

 

お店に入ると「陶器」や「雑貨」が飾られており、ワクワクしました。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 「 試飲珈琲 」と「 カフェチョコ 」

豆屋「縁」 東川口

豆屋「縁」 東川口

 

お店を見ていたら、店長さんらしき女性が試飲の珈琲とカフェチョコという珈琲豆サイズのチョコレートを出してくれました。

※夏場はアイスコーヒーが出てきます。

 

実は、この「カフェチョコ」が凄く美味しいんです!!

このカフェチョコを食べた後に、苦手意識があった珈琲を飲んだら、珈琲も美味しいかったんです。

 

店員の女性の方とお話をし、自宅でも珈琲を楽しむ方法などをお聞きし、

試飲で出てきた「珈琲豆」と「カフェチョコ」を買って帰りました。

 

※カフェチョコは、こんな感じの珈琲チョコです。
珈琲豆そのままをチョコでコーティングしているものもありますが、ここのカフェチョコは変な苦みもありませんので、とてもおいしいです。

 


帰宅後、安いコーヒーポットにフィルターをセットしました。

挽きたての珈琲って、香りがいいがいいんですよね。

部屋中が珈琲のいい香りになり、初めて自宅で珈琲を飲みました。

 

お店とは違いましたが、珈琲の美味しさを味わうことが出来ました。

店員さんに教えられた通り、残っている珈琲は冷凍庫に入れ、できるだけ酸化を遅らせるようにして飲みました。

2週間以上たったら、香りが無るので、消臭剤にと教えてもらったので、

消臭剤として利用しました。

※魚料理をした後などにはとても便利です。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

駐車場の位置が変わっていました

先日、久しぶりに訪れカフェチョコを買いに行きました。

※上の写真はその時に撮ったものです。

お店のガラスに駐車場が変わったとの案内がありました。

前は、けやき通りを挟んだ向かい側の駐車場を利用していましたが、

現在は、お店の裏手の駐車場に移動したしました。

 

店長さんにお話を聞くと、けやき通りが外環道に繋がったことで交通量が増え、

以前の駐車場位置だとお客さんが利用する際に不便になってしまったとのこと。

「縁」あってお店の裏手の駐車場を利用できるようになったそうです。

f:id:aqua_feather:20180121200119j:plain

 

 

珈琲の効果

珈琲って色々な効果があるんですね。

(1)リラックス効果

(2)肝臓にいい

(3)ダイエット効果 等

豆屋「縁」さんのブログにも書いてありましたが、
(引用:コーヒーでリラックス&リフレッシュ|豆屋 縁のブログ

そのコーヒーには、リラックス効果があることが、研究や実験により、科学的に裏づけされています。

 

コーヒーを飲んで気分がスッキリするのは、コーヒーに含まれている様々な成分や、コーヒー独特の味や香りによるものです。

 

なかでもカフェインには、中枢神経を刺激して集中力をアップしたり、疲れをとって動作を活発にしたり、作業効率を上げるなとの効果が 。

 

一般的に、人は頭を使っている時には、交感神経を使っており、緊張状態に。そんな時に、お口にモノを入れることで唾液腺が刺激され、脳下垂体から副交感神経に刺激が伝わり、緊張は和らぎます。

 

すると、自律神経のバランスが保たれ、神経を安定させるそうです。水でもこの効果は得られるそうですが、コーヒーは、独特の味や香りのためか、より効果が高いようです。

 

脳波のa波量を測定する実験によって、コーヒーを飲むと、精神的にリラックスできることが科学的に裏づけされています。

 

また、コーヒーの香りを嗅ぐことで、アロマテラピー的な作用も起こると考えられているようです。

 

こんな効果もあるんですね。

 

 

最後に

紅茶好きだった私ですが、今は「紅茶」と「コーヒー」と半々くらいで飲んでいます。

あなたの街に珈琲専門店があったら、是非、訪れて見てください。
珈琲専門店のスタッフの方が、コーヒーの色々な楽しみ方を教えてくれると思います。