@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

「 クロワッサンB.C. 」 パンの名前で憶えている人もいるのでは?? デイジイ 東川口店 @東川口


あずおです。
今日は、東川口で有名なお店と言ってもいい「デイジイ」さんをご紹介します。
もしかしたら、お店の名前ではなく、パンの名前「クロワッサンB.C.」で覚えている方もいるかもしれません。

f:id:aqua_feather:20180125173239j:plainf:id:aqua_feather:20180125173312j:plain


パン屋? ケーキ屋? カフェ? レストラン?

東川口に住むようになり、妻に「東川口で、おすすめのお店は?」っと聞いたところ、
「デイジイかなぁ」っと1番最初に出てきたお店が「デイジイ」さんでした。
妻は友達とランチをしたり、パンを買いに行ったりとよく利用しているようでした。

気になったので、妻と一緒に「デイジイ」さんへ。

1階ではパン等が買えるフロアになっていて、
食パンやフランスパン、菓子パン、惣菜パンなど色々な種類のパンがあり、
カウンターにはケーキ屋焼き菓子等、ここは何屋なの?って感じに色々物が売っていて、目移りしました。

2階は行きませんでしたが、
レストランになっていてランチなどを食べることが出来る場所になっています。

現在、2階のレストランでは、
ピザやパスタ、パンケーキ等カジュアルなカフェレストランになっており、宴会・パーティーなどで20名様より貸切も可能のようです。
 8:00~ モーニングタイム
  11:00~ ランチタイム
  14:30~ カフェタイム
  17:00~ ディナータイム
 ※20:00 ラストオーダー 21:00 閉店

f:id:aqua_feather:20180126155544j:plainf:id:aqua_feather:20180126155615j:plain

 

クロワッサンB.C.

私は惣菜パン、特に焼きそばパンが好きなので、焼きそばパンをトレイの上に乗せました。
妻が珍しく「このクロワッサンは1回食べてみて!!」っと勧めてきたので、そのクロワッサンをトレイに乗せました。

見た目は、
クロワッサン生地なのはわかりましたが、ケーキ?っと思わせるような雰囲気のパンでした。これが、このお店を有名にしたパン「クロワッサンB.C.」です。


(出典:デイジイ ホームページ・クロワッサンB.C.

f:id:aqua_feather:20180126125614j:plain

クロワッサンB.C.
アーモンドケーキをクロワッサン生地で包み、上にクッキー生地をソボロ状にしたものと、砕いたアーモンドをトッピングして焼き上げました。B.C.のBはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキを意味しています。農林水産大臣賞受賞。


この「クロワッサンB.C」は、第4回「バターと生クリームを使ったプロによるパン洋菓子コンクール」パン部門グランプリ 農林水産大臣賞受賞しているパンなんです。



「 東川口店 」改装時は

2014年9月にリニューアルオープンした「デイジイ東川口店」ですが、改装中は近くにあるスーパーマーケット「ダイエー」のパン売り場にデイジイさんのパンが置いてありました。
※現在もその名残でデイジイさんのパンが置いてあります。

f:id:aqua_feather:20180126154056j:plain



東川口店「オリジナルパン」や「スイーツ」がある

東川口店は、本店(川口市弥平)の次に大型店舗のようで、店長さんは、2016年にパンの国際大会で日本代表として参加し、第3位になった方。副店長さんもパンの大会に出場したりしているようで、職人さんを大きな大会に積極的に参加させ腕を磨かせているようです。そんな東川口店には、オリジナルのパンやスイーツがあるようです。
※調べていて知りました・・・。


オンラインショップも展開しています

現在、ベーカリー&パティスリーとして川口市に5店舗、蕨市に1店舗を展開するデイジイさん。
オンラインショップも展開しており、「クロワッサンB.C」を食べられるようになっていますので、興味のある方は食べてみてください。

www.daisy1962.jp



最後に

私個人としては、「クロワッサンB.C」よりも「焼きそばパン」なんですけどね。

あなたの街のパン屋さんはどんな感じですか??
スーパーマーケットで売っているパンもいいですが、
たまには「パン屋」さんのパンを食べてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

[  店 名  ] デイジイ 東川口店
[  所在地  ] 埼玉県川口市東川口2-5-1
[  最寄駅  ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩3分
[営業時間] 8:00~20:00
[  定休日  ] 火曜日
[  開店日  ] 1996年12月

 

関連コンテンツ

▶ JR武蔵野線で埼玉スタジアム2002へ行く 乗換駅・東川口駅とは? 埼玉高速鉄道「東川口」駅
2017.12.23 URAWA-MISONO.net 『埼玉高速鉄道線への乗換をスムーズにしたい方、必見です』

 

▶ ブルートレイン食堂車レストラン「グランシャリオ」で食事が出来ます ピュアヴィレッジ なぐらの郷
2018.02.20 URAWA-MISONO.net 『何故、東川口にブルートレインがあるの?』

 

▶ 家族とのコミュニケーション ツールに「 スイーツ 」はどうですか? シュルプリーズ
2018.01.19 URAWA-MISONO.net 『ケーキって、見て楽しむことが出来る美術作品?』

 

[美味しい食事パンの店」をコンセプトにしている埼玉県内6店舗展開中
1996.12.01 Daisy 『東京駅構内にも店舗を出店しています』