URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

【救急病院(小児科・内科)@浦和美園】こどもの急な発熱!? 対応してくれる病院はどこにある?? 


埼玉協同病院
写真:JR東浦和駅近くにある「埼玉協同病院」

 

あずお(@azuo_u_misono)です。

今日は浦和美園エリア付近の「救急医療機関」について調べました。
夜間・救急指定病院 さいたま市浦和休日急患診療所・岩槻休日夜間急患診療所・川口市立医療センター・埼玉協同病院・越谷市夜間急患診療所

 

 

子育て中は救急病院へ行く可能性が高いです

子育て世代が多い浦和美園エリアに住んでいる人にとって、子供の急な体温の上昇などはとても気になりますよね。

私も子供が何度か救急医療施設に行って見てもらったことがあります。
病院に行って、大したことなかったということがわかるだけでも安心しますよね。

今回は、浦和美園がある「さいたま市」、隣接する「川口市」「越谷市」の救急医療機関を調べました。

今、浦和美園エリアに住まれている方、これから浦和美園エリアに住もうと考えている方の参考になればと思います。

 

夜間・休日救急(さいたま市・川口市・越谷市)

夜間・休日救急(さいたま市・川口市・越谷市)


各地域ともに夜間・休日の当番制にて対応していますので、事前にホームページをご確認ください。


【 以下のホームページは、スマートフォンにブックマークで保存して欲しいです 】

 

[ さいたま市 ]

さいたま市/さいたま市の休日夜間急患診療について


[ 川口市 ]

小児夜間救急診療当番表/川口市ホームページ


[ 越谷市 ]

休日当番医・救急医療のご案内 越谷市公式ホームページ

 

私は夫婦で、子供が3歳になるまでは、この3つの自治体のホームページをブックマークしておきました。
子どもの容態を見ながら、近くの救急病院を探すのにとても役に立ちました。

さいたま市に住んでいると同じ市内と考えてしまいますが、川口市とかでも対応していただけます。

※さいたま市以外で受診した場合は医療費がかかりますので、お財布を忘れずに。
後日、市役所に行って申請すれば、その分の医療費は戻ってきますので、ご安心を。

(引用:さいたま子育てWEB

診療を受けた翌月以降にさいたま市に払戻しの申請をしてください。申請月の翌月末以降に、市からご登録済の口座に振込みます。

 

 <申請に必要なもの>

①医療機関の領収書

  (医療機関別(医科・歯科別)・薬局別、入院・外来別に1か月ごとにまとめてください。)

医療費支給申請書

  (医療機関別(医科・歯科別)・薬局別、入院・外来別に1か月ごと1枚必要です。)

③受給資格証

④助成対象の方の健康保険証

 

※領収書は受診者氏名・診療点数等が明記されているものに限ります。(記入が無い場合はご相談ください。)

 領収書を紛失したなど、領収書を提出できない場合は、医療費支給申請書の「証明書」欄に医療機関に必要事項を記入・押印してもらってください。

 ただし、文書料がかかる場合がありますのでご注意ください。領収書が提出できる場合は、「証明書」欄は、空欄で構いません。

 

必ず事前に連絡したほうがいいです。

子どもの体調が崩れると、親も不安になり、すぐに病院に連れていこうという心理になりますが、上記に書いてある電話番号に自宅から電話をしてください。

症状等を伝えると、「来てください」or「自宅で様子を見てください」と電話での問診をしていただけます。

上記に載っていない救急病院の場合は、専門の先生がいないケースもありますので、行ってみたけど、処置をしてもらえないなどもあります。


浦和美園エリアの病院

浦和美園エリアに2020年(平成32年)開院予定ですが、「順天堂大学 医学部附属病院」できます。
また現在改修工事が進んでいる「さいたま市立病院」(東浦和)や、昨年完成した「さいたま赤十字病院」(大宮)等、浦和美園エリアの近くに医療施設がドンドンと出来てきています。

また浦和美園が市境であるため、川口市、越谷市等の近隣の病院もあるので、緊急時も安心できるエリアかと思います。

また、イオンモール浦和美園の1階に年中無休のメディカルクリニック「ドクターランド」ができ、土曜日の午後と、日曜・休日はオープン前から長い列を作っていますが、
休日に受診できるようになっています。


最後に

埼玉県は人口に対する病床数が少ないことで有名ですが、この浦和美園エリアではそれを感じさせない医療施設が多くありますので、安心して住めるかと思います。

あなたの街でも、事前に救急病院を調べておいて、
自宅の電話機の前や目につきやすい場所に貼って置いた方がいいと思います。
また、それと同時に調べて欲しいのが「タクシー会社」の電話番号です。

心配事があるときに運転すると、注意力が散漫になり、交通事故等あってしまうこともありますので、タクシーを利用することもおすすめします。