@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

染み抜きに自信があります!! 街のクリーニング屋さん クリーニング スピリッツ @東川口


あずおです。
今日は私が利用しているクリーニング屋「クリーニング スピリッツ」さんについてご紹介したいと思います。
f:id:aqua_feather:20180205215631j:plain

クリーニング屋さんへのこだわり

社会人なりたての時はまだ実家暮らしをしていました。
母親が、父親と同じクリーニング屋に出していたこともあり、そこで変なこだわりが出来てしまいました。

自店でクリーニングしているクリーニング屋さんに出していましたが、ある日、店主のおじさんが「高齢になってきたから受付だけして、他の協力してくれる店舗でクリーニングしたものを提供すること」を考えたようで、テスト的に受付した物を他の店舗に出してクリーニングしたのですが、

私は「いつもと違う!!」っとYシャツの違いにすぐ気づいたんです。
気付いた時期と、自分が一人暮らしする時期が重なり、私は違うクリーニング屋さんを利用するようにしました。
ただ、その数か月後に、例のクリーニング屋さんお店を閉めました。

以前は、「クリーニングみわ」東川口店を利用

戸塚安行駅~東川口駅の間に住んでいる時は、「クリーニングみわ」さんを利用していました。草加市に本店があるクリーニング屋さんですが、私が利用していた東川口店ではYシャツをお店で仕上げていました。

私の勝手なこだわりですが、Yシャツはどこかの工場でやるのではなく、「出した店舗でやってくれるところ」っというのは上記理由からこだわっているところです。

Yシャツも朝早く出すと当日夕方には仕上がるので、とても助かりました。
そして、Yシャツ1枚あたりの金額も高くなかったです。
近隣の方はもちろん、車を利用して出しに来る方も多くいました。

女性の店長さんがいる時はラーメンなどの汁のハネなどは、通常クリーニングとちょっとしたシミは落としてもらっていましたが、

店長さんが他のお店に異動されてからは、シミが落ちてる時と落ちない時があり、仕上がってから再度染み抜き料金をお支払いして再度クリーニングしてもらうことなどがありました。(当たり前なんですけどね)

染み抜き方法も色々あったと記憶していますが、「よくわからないけど、落ちる方法で落としてください」って頼んでいたような気がします。

f:id:aqua_feather:20180205215910j:plain

【予備情報】
[  店 名  ] クリーニング みわ
[  所在地  ] 埼玉県川口市戸塚東2-3-15
[  最寄駅  ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩10分
[営業時間] 月・水~日 9:00~20:00

染み抜きに自信あり

クリーニングみわの店長さん交代と、私の引っ越しがちょうど同じ頃だった為、引っ越した先(東川口駅の浦和美園駅より)の近くでクリーニング屋さんを探すと近くにあったのが「クリーニング スピリッツ」さんです。

最初はどんなクリーニング屋さんなのかわかりませんでしたが、
お店の側面に「染み抜き自信あり」という表記がされており、「染み抜き自信あり??よしっ!!どれだけのものか使ってみよう!!」っと何故か上から目線な感じで店内へ。

店内に入ると、
私のこだわりの店内で仕上げてくれるお店でした。【まず、クリア】
仕上がりが翌日夕方17時以降になるとのことでした。【まぁ、しょうがない】
Yシャツ1枚当たりが、みわさんより高い【うーん…。まぁ、とりあえず】

仕上がりの感想は

翌日(日曜日)の夕方にYシャツを受け取りに行きました。
月曜日にYシャツを着てみると、
(1)ちょっとしたシミ汚れがあったはずYシャツは、真っ白。
(2)Yシャツのノリのかけ具合が、あずお好み。

それ以降、浦和美園エリアに引っ越しをしてからも、ずーっと利用しています。

私のこだわりをクリアしていることもあるのですが、
スーツやコート等が、他の店舗よりも安くできるので、とてもお得なんです。
※初めて、スーツをクリーニングに出した時に妻が金額を見て驚いていました。
 もちろん、仕上がりも良好です。

 

ご夫婦でやっているクリーニング屋さんです

「クリーニング スピリッツ」さんはご夫婦でやっているクリーニング屋さんです。
うちの子どもが小さい頃、私と一緒に毎週「クリーニング スピリッツ」さんに通っていましたが、子供に手を振ってくれたり、話しかけてくれたりとアットホームな感じのお店です。

ほぼ毎週利用していますが、最近は自分で行く機会が減り、妻と子供がクリーニングを出しに行ってくれています(妻に感謝)
その時でも、妻が風邪を引いているのを覚えていてくれて、「風邪治りましたか?」等声を掛けていただいているそうです。

妻も「こういうシミはどうしたらいいんですか?」っと尋ねたりしているそうで、「食器用洗剤を利用して応急処置したほうがいいですよ」等アドバイスをしてくれるそうです。

Yシャツは、自分で洗う派? クリーニング屋に出す派?

これについては、色々なご意見があるかと思いますが、私は「クリーニング屋さんに出す派」です。

1度、妻が家で洗濯して、アイロンをかけてくれましたが、慣れていないせいもあり、1枚に30分かかりました。
妻と、費用対効果や時給換算等の話をして、うちではクリーニング屋さんに出すことにしました。
おかげで、家族で外に出かけたり、家族で過ごす時間が増えています。

最後に

クリーニング屋さん以外にも同じことがいえるかと思いますが、いつも利用していることで、その分野の専門家の方にアドバイスや、いい情報を得ることが出来るかと思います。

あなたはどんなクリーニング屋さんを利用していますか?
チェーン店のクリーニング屋さんや、スーパーマーケットにあるクリーニング屋さんもいいですが、街にあるクリーニング屋さんを探して利用してみてください。
価格だけではないモノが、そこにはあると思います。


【 基本情報 】
[  店 名  ] クリーニング スピリッツ
[  所在地  ] 埼玉県さいたま市緑区東大門2-22-3
[  最寄駅  ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩10分
[営業時間] 月~水・金・土 9:00~19:00
     日曜 8:00~18:00
[  定休日  ] 木曜日・第3水曜日