おかげさまで7周年を迎えることができました(2023年11月~2024年10月)を振り返る

あずお.です。

2017年11月11日にスタートした当サイトも2024年11月11日より8年目に入ります。

この1年間も様々なことがあった年だったと感じています。今回は、当サイトを運営する上での出来事や感想などを書いていますので、浦和美園の地域情報ではありませんが、お時間がある人はお読みいただければ幸いです。

地域事業者との提携および連携

一般社団法人
美園タウンマネジメントとの業務連携
2024.04.01

2024年4月1日から一般社団法人美園タウンマネジメントと、さいたま市美園地区周辺の地域振興に向けた相互協力及び連携を開始しました。毎月開催されている地域マルシェ「みそのいち」のイベント運営のサポートや地域情報発信など、微力ではありますが、浦和美園の地域課題などに取り組んでいきたいと考えています。

合同会社U.I企画との業務連携
2023.12.01

2023年12月1日にイベント企画運営「合同会社U.I企画」(本社:埼玉県さいたま市緑区、代表・伊藤 剛志)との業務連携を開始しました。

2022年5月から地域内のイベント情報をまとめたページを毎月作成し、少しでもイベントのことを知ってもらい、イベントが盛り上がればと思い、地域イベントを掲載している中でイベント主催者さんたちが様々な面で苦労されている話などをお伺いし、当サイトで広報協力以外に協力できることはないかと考え、伊藤剛志さんへご相談し、ご協力いただけるとのことで業務連携となりました。

提携してから色々な案件の調整などをしていますが、思うようにいかない部分などがあり、今のところ結果を残すところまで至っていませんが、8年目はひとつずつを形にできるような活動をしていきたいと考えています。

合同会社ありあまるとの業務提携後の影響

2023年10月2日に業務提携をした後ですが、特に地域外の企業からのお問い合わせが増えました。

また、地域の方々とお話すると「あずおさんは、合同会社ありあまるの社員になったんですか??」と聞かれることも多くなりましたが、その際には「合同会社ありあまるはマネジメント会社で、私はクリエイターの一人という関係です」とお伝えしています。

なので、活動自体は何も変わらず、私一人で活動していますが、判断に迷うことがあれば、代表の小林良也さんに相談させてもらってます。

地域還元

当サイトは、サイト運営で得た収益の一部を、地域還元としてスポンサー料、協賛金、寄付金などとして活用しています。
「こども」「育成」「維持」「スポーツ」「文化」「芸術」のキーワードに当てはまる内容の事業・サービス、企画・イベントに対し、支援しています。

地域イベント
協力・協賛

今年は、第10回浦和美園まつり&花火大会(浦和美園まつり&花火大会実行委員会)、大門美園ジュニアスポーツフェスタ(大門美園自治会)、ファイアーレッズ サマースクール(特定非営利活動法人ファイアーレッズメディカルスポーツクラブ)の3つのイベントに対し、協賛をさせていただきました。

浦和美園最大のイベント・第10回浦和美園まつり&花火大会では浦和美園のアウトドアYouTuber「Misonofactory」のお二人が花火大会のライブ配信を行ない、昨年に引き続き、ライブ配信現場に同行させてもらいました。微力ではありましたが、昨年現場にいた経験を少しだけ活かすことができました。今年は2回目だったこともあり、昨年よりも緊張感が無く、花火を楽しむことができました。

みそのいち

2023年から4月から一般社団法人美園タウンマネジメントが主催する地域マルシェ「みそのいち」の運営の手伝いをしています。毎回、UDCMiの担当者の原さんや、出店者さんとお話しながら、新たなアイデアを出し、相談しながら、企画や小さな改良しながら進め、新たな出店者さんが少しずつですが増えています。

合同会社U.I企画伊藤さんご家族に協力してもらってテスト企画なども実施しましたが、当初、企画していたアイデアは、ほとんど実行できていないので、今後はそういった企画も実施していきたいと思っています。

イベント会場にいると、私に声を掛けてくれる人がいらっしゃいます。浦和美園で地域情報発信をしていた、かわしんさんや、岩槻でイベント企画と情報発信をされている、キラリいわつきのSさん。ありあまるの小林さんご家族や、私の親戚である義姪、水曜日の雑談カイギで一緒に参加したYさん、地域情報を見てくれている地域の方々など色々な人たちと顔を合わせながらお話することがありました。

文化・芸術
協力・寄付

今年も浦和美園駅ストリートピアノのボランティア団体「美園ふれあいピアノの会」の実行委員を継続しました。また2年間実行委員として、広報面で協力していきたいと思っています。

2024年も特定非営利活動法人 Art Beat Heartの賛助会員を継続し、昨年に引き続き、浦和美園駅ストリートピアノコンサートに出演していたこどもたちが「第14回わくわく浦和区フェスティバル」に出演しました。2023年の内容が好評だったということで、今回は大ホールでの演奏となり、大きな会場での披露となりました。

浦和美園ストリートピアノコンサートを継続するために、少額ですが当サイトより「美園ふれあいピアノの会」へ寄付金をお出ししています。

育成年代スポーツ
スポンサー・賛助会員

一般社団法人日本インラインスケート協会さんは2023年からの継続、そして2024年に新たに特定非営利活動(NPO)法人 ファイアーレッズメディカルスポーツクラブさんのスポンサーになりました。

特定非営利活動法人
ファイアーレッズメディカルスポーツクラブ

2024年4月17日に特定非営利活動(NPO)法人 ファイアーレッズメディカルスポーツクラブのスポンサーになりました。

特定非営利活動(NPO)法人 ファイアーレッズメディカルスポーツクラブは、大人の事情で困窮な子供たちへも平等な教育サービスの提供を行うとともに、子供たちの健康と健全な精神の育成のサポート及び次代を担う指導者の育成などを行うことで、地域社会に大きく貢献することを目的としている法人です。

今回、支援(スポンサー)しようと思ったのは事務局長の鶴谷さんの存在が大きく、偶然、飲食店でお会いし、鶴谷さんたちが今後、色々とやっていきたいという想いを聞き、応援したいと思ったからです。

スポンサーとなり、ファイアーレッズメディカルスポーツクラブの理事長・森 士さんに話をお伺いする機会をいただき、ジュニアスポーツの課題と、その課題解決に取り組む森さんたちの活動についてお聞きしました。

一般社団法人
日本インラインスケート協会

昨年2023年6月から賛助会員になっている一般社団法人日本インラインスケート協会(略称:JIA)について2024年度は継続しました。2024年5月19日(日)開催された「2024インラインチャレンジinさいたま」についても会場に足を運びました。

T.T彩たま

少し話は逸れてしまいますが、どうしても書きたかったので書いておりますが、私に「育成年代スポーツを応援するきっかけ」を与えてくれた、T.T彩たまの町田さんですが、2024-2025シーズン「T.T彩たま トップチーム」のコーチに就任されました。

私がお会いした時はT.T彩たま 卓球ステーション 浦和美園店の店長(駅長)兼ジュニアチームのコーチだった、まっちーこと町田さん。熱い想いを持ってジュニア選手たちに接していたのを懐かしく感じます。町田さんの指導を受けたジュニア選手たちはそれぞれ違う学校に進学していますが、全国大会でプレイしているのを現在もチェックしています。

トップチームが戦っているTリーグの試合会場に行けていませんが、テレ玉でのホーム戦の試合中継はほぼリアルタイムで見ており、ベンチに座る町田コーチの姿をテレビ越しに見て応援しています。町田さん!!がんばってください!!

今後も地域内のこどもたちが少しでもスポーツに触れる機会や、上手になりたいという想いを応援していきたいと思っています。2025年度の育成年代スポーツ支援については、1つ応援したい団体があり、支援方法など含めを調整していければと考えています。

今後は何するの?

基本的には何も変わらず、地域の情報を発信していければと思っていますが、以下の3つは少し注力していければと、現時点(2024.11.11)では考えています。

地域で活動されている人へのインタビュー

地域イベント「みそのいち」や地域交流でお話させていただいた人たちの話って面白いものが多くあり、私だけが知っているのはもったいないと感じることも多くありました。なかなか時間が取れなかったことも理由にありますが、8年目は「地域で活動されている人へのインタビュー記事」を書いていきたいと考えています。基本はWEB記事になりますが、どこかで機会があれば、紙媒体の地域情報紙「MisonoLife」No.3を発行できないかとも考えています。

原点回帰・都市開発情報

浦和美園 都市開発情報

2024年11月に約1年7か月ぶりに「都市開発情報」を公開しました。当サイトといえば「浦和美園 都市開発情報」という程に人気の高い記事で、2024年11月で55回を数えました。久しぶりに自転車に乗って街を走り、何もない更地や雑草だらけの土地の写真を撮影しましたが、ここにどんな形の建物が出来るのかワクワクしました。8年目は不定期になりますが、都市開発情報を更新していければと考えています。

地域イベント企画・運営

「みそのいち」を中心に地域イベントの企画・運営を行ない、既存イベントの継続支援と新たなイベント企画の支援していきたいと考えています。チャレンジしていかないと継続していけないと思いますので、色々なイベントにチャレンジしていきたいと考えています。

最後に

2023年夏から、こどもが始めた習いごとに、家族で取り組む時間が増え、特に土日に動ける日が以前よりも少なくなっています。街の中を自転車で走るという、活動当初のスタイルを失い、今は家族との時間を優先し、家族と行けるような場所やイベントについて書いています。

みそのいちを始め、地域の色々な人とお話する中で、地域内の課題となることを感じ、これをテストでもいいから、やってみたい!!など色々と思うことは多々ありますが、時間とコストなど色々なクリアしないといけないことはありますが、できることから少しずつでも前に進めていきたいと思っています。

活動開始から7年。現在では合同会社ありあまるさんとの業務提携。埼玉高速鉄道株式会社さん、一般社団法人美園タウンマネジメントさん、合同会社U.I企画さんとの業務連携。他にも多くの企業・団体、地域の人たちに応援していただいております。

2023年11月~2024年10月の1年間は対面でお話させていただく機会が増え、特にイベントでお会いして少しお話させていただいた方が多く、上記には書いていませんでしたが、しょうがのむしの周東さん、U.B.P Breweryのかまくらさん、おんぷ楽団の田川さん、美園軽音サークルの田川さんとサークルのメンバーの方、クロオビさん、地域イベントCrafttimeの主催者さん、美園地区の自治会の方、地域でサークル活動をされている方、水曜日の雑談カイギに参加された方々、順天堂大学病院の建設担当の方や、ほんとに稀なケースで、家族絡みでお話させていただいた浜町ホーム整骨院の茂木院長など、色々な人たちと会って、話をさせていただきました。

7年目は浦和美園の街に関わっていた人たちが少し変わった年でしたが、8年目も地域での活動を継続できるように本業とのバランスを取りながら活動していければと思っています。

長々と独り言のようなこのページを最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからも浦和美園ドットネットおよび運営者あずお.を温かい目で見ていただければ幸いです。

2024.11.11
浦和美園ドットネット
あずお.

▼運営詳細情報
浦和美園(埼玉県さいたま市)ブログメディアの運営情報

▼お問合せフォーム
お問合せ|URAWA-MiSONO.net