浦和美園・東川口 周辺の地域情報ページ(浦和美園.net)

東川口の花屋「フラワーあい蘭道」|子供がアレンジメントした花を誕生日プレゼントにしてみませんか?

フラワーあい蘭道

あずおです。

今日は、子供をお持ちのお父さんにおススメのお店「フラワーあい蘭道」さんです。
東川口駅から浦和美園駅まで真っ直ぐ繋がっている「けやき通り」沿いにお花屋さんの「フラワーあい蘭道」さんはあります。

 

出会いは、妻の誕生日プレゼントとして

結婚してから、毎年、妻の誕生日にフラワーアレンジを渡していました。

数年前に自宅の近くでお花屋さんを探していましたが、会社帰りだったので、閉まっているお花屋さんが多くありました。

そんな中、けやき通り沿いの花屋が開いていたので入ったのが出会いでした。

 

姉妹でやっている花屋

お店に入ると様々な花が置いてあり、受付カウンターにいた女性二人に声を掛けられ、

(1)目的     (誰に?何で使うの?)
(2)どのような花?(花束?鉢?アレンジ?等)
(3)予算     (税込の値段)
(4)入れて欲しい花
を聞かれ、

(1)妻の誕生日
(2)フラワーアレンジメント
(3)5,000円 ←確か5千円だったかと思います
(4)冷蔵ショーケースを見させてもらい、「ひまわり」
と答えました。

その結果が、こんな感じです。

 

スタンプカードもあります

妻にお店の位置を教えて以降、妻も利用するようになっていました。

500円毎に1ポイントとして、ハンコを押してもらえるサービスがあることを教えてくれました。

※たぶん、私もスタンプカードをもらったんだと思いますが、記憶なし…。

 

子供(3歳1ヶ月)でも作れるフラワーアレンジメント

翌年の妻の誕生日も「フラワーあい蘭道」さんに私、妻、子供の3人で行きました。
最初は、子供に好きな花を選んでもらって、フラワーアレンジメントを渡そうと思っていましたが、

お花屋さんの妹さんが、「自分でやってみる?」っと子供に声をかけてきたので、夫婦で「えっ??」っと顔を合わせてしまいました。

妹さんに話を聞くと、「お店が空いている時であれば、お子さんにアレンジメントを体験してもらっている」とのことでしたので、やらせていただきました。

子供が受付カウンター内に入り、台に上り、アレンジ用のスポンジに花を挿していきます。子供は「ひまわり」と「バラ」等大き目な花を挿し、あとはお花屋さんが調整してくれました。

サービスで、花の風車とメッセージカードを付けていただきました。
※たしか、3,000円だった気がします。

 

子供が作った花をもらった妻の感想は?

子供が作った花ということもあり、「今までもらった花の中で1番嬉しい!!」ってとても喜んでいました。

子供も初めてママに誕生日プレゼントが渡せたと満足げでした。

 

Sponsored Links


 

 

最後に

定期的に行くと、お花の育て方や、庭の手入れの方法など色々なことを教えて頂くことが出来ます。

奥さんの誕生日の時のひとつの選択肢に「お花」を渡すのはいかがでしょうか?
浦和美園や東川口周辺で、お花が必要になった時は「フラワーあい蘭道」さんはいかがでしょうか。

お店の裏側に駐車場も3台程、停められますので、車でも行けます。

 

フラワーあい蘭道の基本情報

店 舗 名 フラワーあい蘭道
所 在 地 埼玉県川口市東川口4-24-8
アクセス JR武蔵野線・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩7分
営業時間 9:30~19:00
定 休 日 木曜日
MAP 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA