さいたまの地域情報(浦和美園ドットネット)

浦和美園.net(さいたま市の地域情報ブログ) 基本情報・詳細データ・無料掲載募集中

浦和美園 あずお

浦和美園の地域情報ブログ

ブログ名:URAWA-MISONO.net  ※浦和美園.net(地域情報ブログ)
U  R  L: https://www.urawa-misono.net
開  設  日:2017年11月10日
開始時期:2017年11月11日

内  容

【浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市の地域情報】をブログで情報発信。

30代男性・子育て中の会社員ブロガー。2013年から美園人。

▶ サッカー観戦情報
▶ イベント情報
▶ 都市開発情報 等、街の情報について書いてます。

建物、ショッピングモール、写真、自転車が好き。

たまに自転車やPC関係も書くことがある。

ブログを始めたきっかけ

「副業をしてみたいなぁ・・・」くらいな軽い感じで、ネット検索したら、最初に出てきたのが「ブログ」だったのでとりあえずやってみているというのが理由です。

何でこのテーマでブログ??

浦和美園周辺に住み始めて、6年が経ちますが、日々変わっていく浦和美園を見ていて、自分の住んでいる街をテーマにすれば、「自分自身も街を知ることが出来る」というのが1番の理由です。


詳しくは
ブログ初心者が「 はてなブログ 」で「100記事」を書いたらどうなった?
をご覧ください。

当ブログの詳細データ

■ 2017年11月にはじめて、1年と8ヶ月経過(2019年7月現在)。

■ 月間4.6万PV

■ 平均ページ回遊数 1.61

読者の属性(性別)

f:id:aqua_feather:20190730133350p:plain

※1か月間の閲覧者

女性:54.14% 男性:45.86%

ブログ立ち上げ時は男性8割、女性2割でしたが、
1年を経過したあたりから女性読者が増えてきました。 

読者の属性(年齢別)

f:id:aqua_feather:20190730133854p:plain

※1か月間の閲覧者

子育て世代の多い浦和美園なので、25才~44才の方が多く見られています。
またサッカー観戦者も同様な年齢層なのかもしれません。 

読者の属性(地域別)

(1)さいたま市 21.25%

(2)新宿区   11.88%

(3)千代田区    9.52%

(4)港区      6.98%

(5)大阪府     6.83% 

(6)横浜市     6.16%

(7)川口市     5.31%

(8)その他   31.97%

 浦和美園がある「さいたま市」が1番多いのですが、2~4番は、浦和美園に住まれていて、都内で働かれている方と推測されます。当ブログを閲覧されている約50%は浦和美園周辺の方だと思われます。

読者の属性(パソコン・スマホ・タブレット別)

f:id:aqua_feather:20190730135619p:plain

※1か月間の閲覧者

ほとんどの方がスマホで閲覧しています。

当ブログをご紹介いただきました

【全国地域ブログMAP】地元のことは地元民に聞け!ガイドブック旅はもう古い | 世田谷ローカルの記事内で当ブログをご紹介いただきました。

埼玉の地域ブログまとめ|浦和どっとサイト(さいたま市の子育て地域ブログ)の記事内で当ブログをご紹介いただきました。

▶ 【浦和美園情報満載】おすすめ浦和美園ブログの紹介 | camisa8のブログの記事内で当ブログをご紹介いただきました。

当ブログで、お店やイベント等を紹介させてください

今回、詳細なデータを公開させて頂いたのには理由があります。

毎月、都市開発情報を更新する為に自転車で街に出たり、

色々な方とお話しする中で、

「浦和美園を盛り上げたい」

という言葉をよく耳にします。

他のエリアで地域ブログをやっている方も「地域を盛り上げたい」という目的が加味されている方が多くいます。

当ブログではあまり意識してこなかった、このワード。

今更ではありますが、当ブログでも「浦和美園を盛り上げる」ために

微力ながら、イベントやお店などを紹介させていただき、多くの方に知ってもらうための力になれたらと思います。

以前にも、「紹介します」という内容をツイッター等でツイートしました。

少しではありますが、反響がありました。

今回はブログに長期掲載してみることにしました。

他にもあずおに出来ることがありそうであれば、ご連絡ください。

あまり時間が無い者ですが、出来ることはやらさせていただきます。

こんなことでお困りの際にご利用ください

▶ 友達とイベントをやるが、集客したいがお金が無いので、広告できない・・・。

▶ お店でイベントをやるんだけど、お店のSNSだけではなかなか集客できない・・・。

浦和美園エリアのイベントやお店の力になれればと思っています。 

単体の記事でもOK。

人気記事の「浦和美園 都市開発情報」で取り上げるのもOKです。

依頼者のメリット

(1)無料で掲載できる

(2)浦和美園に特化しているので、エリア内での宣伝効果が高い?(笑)

あずおのメリット

(1)色々なイベントやお店をブログに掲載できる

(2)SNSのフォロワーさんが増える

(3)少しだけ、浦和美園のためになる??(笑)

掲載条件及びルール

(1)浦和美園・東川口・東浦和の方を優先させていただきます。

※さいたま市近郊は検討させてください。

(2)Twitter、Instagramのどちらかをフォローして頂ける方のみ

(3)基本は、DMやメールでのやりとり

(4)訪問は要らないから、とにかく告知だけしたいという方もOKです。

※その際は、告知内容や写真などをご提供ください。

(5)イベントやお店に訪問したいのですが、

本業が忙しいので行ける時と行けない時があることをご了承ください。

※その場合は、素材をご提供ください。

(6)お店訪問時の飲食費やイベントの参加費は、ちゃんと払います。

(7)お話を聞いていく中で、本ブログに掲載できない内容と判断した場合は、

大変申し訳ありませんがお断りさせていただくことがあります。

    ※地域ブログなので地域情報にならないような内容等

(8)この無料掲載企画は、当面続けていきたいと思っていますが、

私の本業の状況により打ち切る可能性もありますので、ご了承ください。

業務連携

ソーシャルロケーションサービス「MachiTag(マチタグ)」 様

”行きたい”が見つかるMachiTag、浦和美園のパパブロガーにより運営される地域メディア「URAWA-MISONO.net」との連携開始!浦和美園エリアのお出かけスポットが楽しめる!|ジギョナリーカンパニー株式会社のプレスリリース

▶ URAWA-MISONO.netのTag Map

https://tinyurl.com/machitag-urawamisononet

無料掲載記事・作成実績

美園マ・マルシェ 様

Instagram(@misono_mamarushe

▶ 【美園マ・マルシェ】ママ クリエイター達が2019年2月24日にイベント開催

▶ 【美園マ・マルシェ】第2回開催決定!! 春休み中のこどもを連れてイベントに参加しませんか??

イベントを開催する前からInstagramでフォローいただいていた方に「イベントをやる際は、無料で告知しますよ♪」とお伝えしていました。
実際にイベントを開催されるとのことで作成しました。

第3回は、ウニクスさんやUDCMiさんがサポートする程の大きなイベントになりました。 

最初の2回、少しは力になれましたかね??(笑)

AsMama 様

▶ 【浦和美園】子供を預かってもらえたら…と思ったことありませんか? ~あずけあい ママ合コン~ AsMama

一般社団法人美園タウンマネジメント、さいたま市との協働プロジェクトとして進行中の、”子育てしやすいまちづくり企画”

みそのママ集合!「Mama’s Meet Up」~あずけあいママ合コン~

について書かせていただきました。

担当の小林様から事前に画像提供などがあり、スムーズに掲載することが出来ました。

食ぱん道 浦和美園店 様

Twitter 食ぱん道_浦和美園店 (@ShokupandoUrawa) 

Instagram https://www.instagram.com/shokupando_urawamisono/

▶ 【食ぱん道 浦和美園店】”子供連れ” でも “ママ友” とでも 気軽に食事できるメニューとスペースがあるお店

浦和美園で人気のパン屋さん「食ぱん道 浦和美園店」。店内で飲食もできるお店で、平日はママ友ミーティングで、土日は子供連れの家族でにぎわうお店です。

食ぱん道浦和美園店さんも初めての試みとして、試食会を開催し、私もお誘いいただきました。

担当の川北様から商品についてご説明いただき、こちらからの質問に対してもお答えいただき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

その他

もう1つ、ご依頼いただいていますが、いまだ訪問できていないものもあります。

SNSフォローしてください

Twitter 

あずお@さいたま(浦和美園)ブログ (@azuo_u_misono) | Twitter

Instagram

あずお@さいたま(浦和美園) 地域ブログ (@azuo.urawamisono) • Instagram photos and videos

ご不明な点などありましたら、以下のメールまでお問い合わせください。

azuo.urawamisonoあっとgmail.com

※あっとを@に変更してお送りください 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA