さいたまの地域情報(浦和美園ドットネット)

新型コロナウイルス感染症患者受入宿泊施設に「東横INN浦和美園駅東口」

新型コロナウイルス「緊急事態宣言」解除の動きが出てきていますが、未だ美園地区に戻れていないあずおです。

5月頃からSNS等で噂されていた「東横イン浦和美園駅東口」の動きについて、昨日(5/21・17:00)に埼玉県ホームページにて、新型コロナウイルス感染症患者の宿泊施設での受入として「東横イン浦和美園駅東口」が指定宿泊施設になったことが発表されました。

 

埼玉県・県政ニュース(報道発表資料)

新型コロナウイルス感染症患者の宿泊施設での受入について

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症の陽性患者のうち、入院治療の必要がない無症状者や軽症者の宿泊施設での受入を新たに開始します。
近隣にお住まいの方に安心していただけるよう、安全対策に万全を期してまいりますので、御理解くださいますようよろしくお願いします。 

1 施設名
東横INN浦和美園駅東口
さいたま市緑区美園4-7-1

2 受入開始日
令和2年5月26日(火曜日)

感染防止の取組
・感染防止の取組ホテルまでは専用の車両で移動します。
・療養者がホテルの外に出ることはありません。
・療養者は外部の人と面会できません。
・療養者がホテルのスタッフと接触することはありません。
・感染の恐れのあるゴミについては、適切に保管・処理します。

埼玉県庁・県政ニュース(報道発表資料)

 

埼玉県・大野知事のSNS

 

東横INN浦和美園駅東口

東横INN浦和美園駅東口

東横イン浦和美園駅東口は2018年9月オープン。東京オリンピックのサッカー開催会場でもある埼玉スタジアム2002をはじめ、東北道の出入口である浦和料金所もあり、集客が見込めると踏んでの開業。

埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園駅」から徒歩2分と駅近ホテルです。

建物名 ホテル東横イン 浦和美園駅東口
所在地 埼玉県さいたま市緑区美園4-7-1
アクセス 埼玉高速鉄道線「浦和美園」東口 徒歩2分
開業日 2018年(平成30年)9月13日
MAP 
ホテル東横イン 浦和美園駅東口埼玉スタジアムから1番近いホテル「ホテル東横イン 浦和美園駅東口」2018年9月13日

▼ ホテル東横イン 浦和美園駅東口 についての詳細記事はこちら
【 ホテル東横イン 浦和美園駅東口 】埼玉スタジアムから1番近いホテル 2018年9月13日OPEN

 

事前訓練と捉え、冷静な行動を

SNS等で「東横インの予約受付が停止した」「1階の窓ガラスが隠されている」など美園地区にいない私でも色々な情報が入ってきました。

美園地区には「順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の建設が計画されています。

病院建設は、美園地区に住んでいる方の関心事になっていますが、大型の医療施設ができることは安心ですが、今回のような未知のウイルスが発生した際の受入医療機関になることもあります。

今回の新型コロナウイルス感染症患者受入宿泊施設の件は、今後の美園地区住民の訓練と捉え、過剰反応せず、冷静な行動を取って欲しいと思います。

 

▼ 関連情報
浦和美園の総合病院「順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の計画と現状

埼玉県公式ホームページ
新型コロナウイルス感染症患者の宿泊施設での受入について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA