URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

このブログを書いている人が「 自己診断サービス 」を利用しました。 @グッドポイント診断


あずおです。
昨日、はてなブロガーさんの記事で、凄く気になった内容のモノがあり、自分もやってみた&自己紹介になるかも!!っと思ったので記事にしちゃいました。(笑)



気になった記事とは

うえの (id:uenoyou111) さんの昨日の記事です。

www.uenoyou.net


[ 簡単なまとめ ]
グッドポイント診断
求人広告、人材派遣、人材紹介、販売促進等のサービスを行っている企業・株式会社リクルートホールディングスが就職・転職を考えている方向けに提供している「自己診断サービス」です。

リクナビNEXTという転職サイトに会員登録をすると利用できるサービスです。
※要会員登録

引用:グッドポイント診断で、あなたの「隠れた才能」を見つけよう!|転職ならリクナビNEXT

18種類の強みとは?

「グッドポイント診断」では、あなたの志向を分析する質問を通じて、18種類の強みのうち5つを診断。診断結果は8568通りもあり、あなたの個性をつかむことができます。すでに自分でも分かっていた“納得”の強みもあれば、“意外”に感じる強みもあるかもしれません。

親密性
(じっくりつきあう)
 

現実志向
(実現可能性にこだわる)
慎重性 
(掘り下げて考える)
冷静沈着 
(いつもクール)
自己信頼 
(信じた道を突き進む)
俊敏性
(スピード第一)
受容力 
(広く受け入れる)
バランス 
(全体を考える)
継続力
(決めたらとことん)

社交性 
(360°オープン)
 

挑戦心 
(高い目標もクリア)
悠然
(ゆったり構える)
高揚性 
(ノリがよい)
感受性
(場の雰囲気を感じ取る)
柔軟性 
(あれこれトライ)
自立 
(常に主体的)
独創性
(オリジナリティあふれる)
決断力 
(迷わず決める)

すみません・・・。
詳しくは、「うえのさんのブログ」または、「リクナビNEXTさんのサイト」をご覧ください。

参考記事 >>> 自分の強みが無料で詳細に分かる、グッドポイント診断をやってみた - うえのブログ

関連サイト >>> 転職のそばに【リクナビNEXT】-希望の求人情報がみつかる転職サイト-

 

あずおの診断結果

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

 

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

 

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

最後に 

こんな感じの結果になりました。
いつも記事を見て頂いている方々から見たら、この結果ってどうなんでしょう??

そもそも今回、何故この内容を記事にしたの??っとお思いかもしれませんが、
参考にさせていただいた「うえのさん」の結果が、私がイメージしている「うえのさん」に近い結果だったので、変な親近感をもってしまいました・・・(笑)

 

因みにこの診断は約30分程度かかりますので、時間がある時にやったほうがいいです。
私は帰宅の電車の中でやっていましたが、乗換駅で10分くらい滞在してしまいました(笑)

お時間がある方は是非やってみてください。

 

関連記事

あずおってこんな人です。
このブログを書いているのはこんな人です。