さいたま市「岩槻城址公園」最新遊具とロマンスカー展示があります

岩槻城址公園

今日は「岩槻城址公園」の「わんぱく広場」「ピクニック広場」「ロマンスカー展示場」についてです。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

親子で遊びに行きました

先日の記事「第5回 岩槻映画祭」&「丘の上のシネマルシェ」に行ってきました。 市民会館いわつきに行った本来の目的は、「岩槻城址公園」で遊ぶことでした。
妻と結婚する前に1度訪れたことのある場所ですが、その時とは変わっていました。

 

わんぱく広場

岩槻城址公園

木製のアスレチックコースがありましたが、2015年に現在の遊具に入れ替えました。

浦和美園エリア周辺の公園の中でも、遊具スペースに木々が多く、子供が遊具で遊んでいても木陰が多いです。

子供が大きくなれば、親はレジャーシートを持参すれば涼しい場所で子供を見ることが出来ます。

※遊ぶことを目的に行ったので、遊具を撮影するのを忘れてしまいました・・・。後日掲載します。

 

Sponsored Links

ピクニック広場とじゃぶじゃぶ池

岩槻城址公園

ピクニック広場

ピクニック広場は芝生なので、幼児のボール遊び程度であれば遊べます。
トーテムポールがあります。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池がありますが、現在はじゃぶじゃぶ池として利用は出来ません。
今はカメの住処になっています。

人形からくり時計

第3駐車場そばに設置されている時計ですが、人形からくり時計があります。

売店

ピクニック広場とわんぱく広場の間に、昔ながらの売店があります。

※遊ぶことを目的に行ったので、トーテムポール、じゃぶじゃぶ池を撮影するのを忘れてしまいました・・・。後日掲載します。

ロマンスカー展示場

今回、じっくりと見たのが「ロマンスカーきぬ」です。
座席も当時の物です。今は展示用なので、クーラーが設置されていて、涼しかったです。また運転席も入室することが出来ます。小さな子が運転士体験をしていました。

特急電車1720系先頭車(1726)
[ 就 役 ] 昭和35年~平成3年(東武日光線)
[ 特 徴 ] デラックスロマンスカー(通称DRC)と呼ばれ、最新の電気ブレーキ、空気バネ付き台車を使用し、スムーズな加速と、高速性能、良好な乗り心地を備えていた。
1720系、6両編成で、9編成製造され、シーズン中は、浅草ー日光、鬼怒川間を1日最大19往復運行された。

この車両は、旧岩槻市が市制40周年にあたり、広く市民の皆様に楽しんでいただくために、東武鉄道株式会社(東京都墨田区)から寄贈されたものです。輸送費及び設置費いついては、斉藤寅男氏並びに下島省吾氏からの寄贈によるもので、これは、両氏の父で、元貴族院議員 故 斉藤善八翁の遺志を継ぎ、没後50周年を記念して行われたものです。

平成6年5月寄贈 さいたま市

 

最後に

今回は岩槻城址公園の一部をご紹介しました。
後日、妻と子供で公園に遊びに行ったようですが、その時に「昔ながらの駄菓子屋」を発見したと聞きました。凄く気になるので何度か足を運び記事更新をしていきます。

 

岩槻城址公園 基本情報

場 所 名 岩槻城址公園
所 在 地 埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1
最 寄 駅 東武鉄道アーバンパークライン線「岩槻駅」「東岩槻駅」 徒歩25分
駐車場 第1駐車場 78台、第2駐車場 150台、第3駐車場 63台、臨時駐車場 50台
施 設 野球場/1面、テニスコート/2面(クレーコート)、多目的広場
市民会館いわつき、岩槻城址公民館
開 園 日 1963(昭和38)年9月
登録 埼玉県指定史跡(大正14年3月)
MAP 

 

子ども遊ぶスポット 関連のコンテンツ

「第5回 岩槻映画祭」&「丘の上のシネマルシェ」に行ってきました。 市民会館いわつき
子育て世代が1度は訪れる公園・人気スポットNo.1?! さいたま市 大崎公園
【子供と遊ぶスポット紹介】遊べるエリアは3エリア。こんな遊具があります。レッズローズもあります。 埼玉スタジアム2002公園