l’orto(ロルト) |こどもと一緒に行っても利用しやすい東浦和のカフェ ~サクサク生地のクレープも食べられます~

ゆーまるです。

ママ友と話していたら「まだ行ったことの無いカフェに行きたいね!」というという話に。浦和美園エリアのカフェはほとんど行っていたので、東浦和方面へ足を伸ばしてみることにしました。

今回、行ったのは「カフェ ロルト」さん。お店がオープンした当初からInstagramでは、知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、ようやく行くことが出来ました。




サクサク生地のクレープが食べられるカフェ

駐車場に車を停め、店内へ。夕方ということもあり、店内は静かな雰囲気でした。私たちは店内入って左手前の窓際のテーブルに座りました。店内を見渡せる場所で、店内はほぼ正方形のような形で柱もなく、コンパクトで、程よく落ち着ける雰囲気のお店。

私は、前から気になっていた「自家製りんごとカスタード」のクレープとアイスティーを頼み、サクサククレープ好きを自称しているママ友は、「シュガーバター」とコーヒーフロートをオーダー。

ロルトさんのクレープは、サクサクだけではなく、しっとりでも作っていただけます。

しばらく待つとアデリアグラスでドリンクが登場。めちゃくちゃかわいい、昭和レトロなデザイン。なんだか最近流行っているようで、いろいろなところで見かけますよね。

その後お待ちかねのクレープ!シュガーバタークレープは折りたたまれて専用の袋に収まっていました。

シュガーバター

サクサククレープ好きのママ友は、「サクサクのクレープを食べられるところが滅多にない!香川にあるんだけど、ここまでサクサクじゃなかった最高!神!」と語っておりました。

最後の一口を食べ終わると「もう無くなっちゃった…悲しい」と言っていました。

もう一枚食べたかったそうですが、次の予定もあったので…と我慢。

自家製りんごとカスタード

私の頼んだ「自家製りんごとカスタード」クレープは、自家製りんごとカスタードは具がもりもり!巻くタイプだったらこんなに乗せられないぞというくらい盛り付けられていました。

生地はしっとりもちもち。リンゴもカスタードも甘すぎずクレープと一緒に食べるとベストマッチ!

アイスティーとの相性も良く紅茶を一口飲むと口の中がリセットされて、再度クレープを食べた時に最初の一口目の感動が繰り返されました。最後まで「 うま~♪ 」って言ってました(笑)

スタッフさんとお話

お会計はペイペイやクレジットカードが使えます。今回はPayPayでお支払い。キャンペーン中で3等が当たって「当たりッ!イェーイッ!」と心の中で喜んでました。  

1時間半ほど滞在し、スタッフの方とも最後に少しお話できました。ママ友はサクサククレープにアイスを乗せたかったらしく、アイス乗せはできるのかなどを質問していました。店内で食べるなら、アイス乗せも出来るそうです。

ロルトさんは貸し切りでの利用も可能です

正方形で柱のない客席フロアなので、貸切利用にとても良さそうなお店だと思っていたら、やはりそういうお客様が多いようで、オープン当初はちょうどクリスマス時期だったので、貸切でクリスマスパーティーをするお客様が結構いたそうです。

ロルトさんは8名くらいからお店を貸し切って利用することが可能で、要相談ですが、予算で食べ物を出してもらったり、店内のものを都度注文したりと、様々なスタイルで利用することが出来るとのことです。

こどもと一緒に行っても利用しやすいカフェ

こども用の食器が沢山あることに気づいたのでスタッフさんに話を聞くと、平日の日中は、お子さんと一緒に利用するママさんたちで席が埋まることもよくあるので、こども用の食器は必須とのこと。

近隣にお住いのこども連れのママさんたちが「こどもと一緒に過ごしやすいお店」という認識をされているのだと感じました。

こどもを持つママとしては、「子連れ可」と「子連れ歓迎!」は違うと感じています。こどもを連れて利用しやすいカフェって少ないですよね。

ロルトさんは、とてもアットホームなお店で、チェーン店とは違った個人店の柔軟さ、個性があり、浦和美園にもこういった喫茶店やカフェがあったらいいなぁ…と羨ましく思いました。

本でも持って、ゆっくりと過ごしたいな…と思えるカフェロルト。
サクサク好きのママ友と再訪を決めました。次回は食事メニューにもチャレンジしようと思います。

浦和美園駅から有料道路を通れば、車で10分で行けますので、浦和美園の皆さんも是非行ってみてくださいね。

l’orto(ロルト)の基本情報

建物名 l’orto(ロルト)
所在地 埼玉県さいたま市緑区芝原1-5-16
アクセス 東浦和駅バス10分「芝原小学校」徒歩1分
 浦和美園駅バス12分「芝原二丁目」徒歩5分
開業日 2021年12月4日
営業日 店舗カレンダーによる
営業時間 11:00~19:00
駐車場 有
駐輪場 有
電 話 050-3554-1516

l’orto(ロルト)の地図

▼ アクセス
埼玉県さいたま市緑区芝原1-5-16
東浦和駅 バス10分「芝原小学校」徒歩1分
浦和美園駅 バス12分「芝原二丁目」徒歩5分

 

Sponsored Links

l’orto(ロルト)の関連情報

▼会社WEB
カフェ、スパイスカレー | l’orto合同会社 | 埼玉県

▼ 公式Instagram
l’orto LLC(@lorto_cafe) | Instagram

▼ 公式Twitter
l’orto (@lorto_LLC) | Twitter

この記事はこの人が取材をしてくれました

 

ゆーまるさん

浦和美園の新しいお店や飲食店、色々な発見をして情報を発信しています。浦和美園大好き住民。浦和美園を盛り上げて地域活性化を目指しています。浦和美園の良さを伝えたい!紅茶が好きです。

  
Twitter:@yuumaru_misono 

Instagram:@yuumaru_in_urawamisono

 

ゆーまるさんが取材した記事一覧

本記事の編集は、浦和美園ドットネット運営者が行っております。
現在、子供が小さくて働けない地域内の方に地域情報発信のお手伝いのテスト運用をしております。