浦和美園・東川口 周辺の地域情報ページ(浦和美園.net)

私、あずお『美園人』地域サポーターになりました!

美園人

あずおです。

 今日はご報告です。
 タイトルにもあります通り、私、あずお『美園人(みそのびと)』の地域サポーターになりました!!

 ということで、今日は美園地区以外に住んでいる方には「みそのびと??ん?なにそれ?」という方にも少し知って欲しいローカルメディア『美園人』についてと、なぜ地域サポーターになったかをまとめました。

ローカルメディア『美園人(みそのびと)』とは

画像引用: 地域資源発信メディア「美園人」 |アーバンデザインセンターみその

 一般社団法人 美園タウンマネジメントが、地域資源発信プロジェクトの一環で始めた ローカルメディア 『美園人(みそのびと)』 というWEB版と冊子版で配信されているサービスがあります。
 『美園人』は当初、冊子版のみでスタートし、公共施設や商業施設などに置かれ、気軽に手に取って読める冊子でした。その後WEB版が登場しました。

美園人とは

まちはどのようにつくられてきたのでしょう。まちはどのように育っていくのでしょう。
「美園(みその)」という地名には、清らかで温かな響きとともに、この地の豊かさと誇り、人びとの叡智と交わり、無限に拡がる未来が感じられます。

「美園」のまちに集う人、暮らす人。その営みを互いに支えあうこと、分かちあうこと。
みんなが「良き隣人」どうしであり続けられるよう「美園人(みそのびと)」は、応援していきます。

まちの過去・現在・未来を伝える「美園初・美園発」のローカルメディア「美園人」、はじまります。

『美園人 (みそのびと)- be a GOOD neighbor -』|「みその出版@UDCMi」について

▼ 『美園人』関連情報
冊子版(バックナンバーをPDFで閲覧できます)

『美園人』地域サポーターとは

 地域サポーターは、主に『美園人』WEB版において、美園地区の”今”を発信する活動を主としています。

 地域サポーターは、美園地区住民、美園地区で働いている方、美園地区周辺に住んでいる方などが気軽に参加できるようになっています。

 長い文章を書く必要は無いみたいです(笑)。公式Facebookもあり、Facebookへ写真と一言コメントを投稿する感じでもいいみたいです。

▼ 『美園人』関連情報
『美園人』地域サポーター一覧
『美園人』公式Facebook
『美園人』サポーターに応募する

地域サポーターになったきっかけは

 以前から『美園人』の地域サポーターを募集していたことは知っていましたが、本業と当ブログの活動で精一杯で地域サポーターになる余裕がありませんでした。

きっかけとなった背景

2019年の年末に他メディアへの定期投稿依頼があったこと
→ 浦和美園とは離れた地区の投稿記事を書くとのことでお断りしました

2020年の年初に「今年は美園地区で少し活動する」と目標設定
→ SNS等で知っている方々に直接会って話をする機会を設ける
→ 何かの地域活動に参加する

2月に美園タウンマネジメント主催のイベントへの参加
→ 地域活動の一環と思い、地域イベントに参加
 イベント内で「地域情報発信」についてのグループワークに参加

 2月のイベントで『美園人』編集部の方とお話しする機会があり、地域サポーターになりました。
 『美園人』では新米サポーターとして、月1回投稿を目指し頑張りたいと思います。(不安ですが、頑張ってみます)

 『美園人』に私の記事が公開されたらSNS等でお知らせします。
 ちなみに私が書くと、当ブログのように「あずお文体」になってしまい、『美園人』という公式なメディアの邪魔になる可能性があるので、私は編集部の方に校正をお願いしました(笑)

▼ 「あずお文体」を知りたい方は、こちらの記事をご確認ください
「あずお目撃情報」が掲示板に書き込まれていた!!の話

直接会って話す機会を増やしていく

※イメージ写真

 当ブログは今まで通り、不定期ですがブログを更新していきます(笑)

 今までSNSで色々な情報をいただき、ブログ更新を行ってきました。
 2020年は、そんな情報を頂いている方やお会いしてみたい方と「直接会って話す機会を増やす」ことを意識して活動していきたいと思います。
 ※新型コロナウイルスが落ち着かないと難しいですが…。

 私からSNSのDM等で連絡をさせていただくことがあると思いますが、優しく応対していただけると有難いです(笑)
 よろしくお願いします。

関連情報

ローカルメディア『美園人』[公式サイト]
一般社団法人美園タウンマネジメント[公式サイト]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA