浦和美園の地域プロジェクト「ドットネット プロジェクト」を立ち上げます

ドットネットpj

 埼玉県さいたま市緑区と岩槻区にまたがる街「浦和美園」で活動している人が集まり、各人の特長を生かし、地域を創る(街のプロモーション・デザイン)活動を行うプロジェクトを立ち上げることになりました。

プロジェクト立ち上げ経緯

個から集団へ
~ 浦和美園発の民間プロジェクト ~

 
 大塚敦司が、浦和美園の飲食店・ジ オールドマンズカフェ浦和美園店で浦和美園の人たちが「集まる場所」にしたいと思い、浦和美園で活動している小林良也とあずおがオールドマンズカフェを訪れ、交流を始めましたが、各人で活動をしていました。

 地域ブロガーである あずおが地域の人や企業と対話する中で、地域を盛り上げるためにやれることが色々とあると感じ、約1年前から大塚へ相談していました。今年に入り、あずおが地域の企業と接する中で「個人」ではなく「集団」での対応が必要と感じ、大塚に相談。

 大塚が地域のクリエイティブな人を集め、地域を創る(街のプロモーション・デザイン)活動を始めることを発想しました。
 プロジェクト名「ドットネット プロジェクト」は、浦和美園地域でも知名度が高い あずおが運営しているサイト名「URAWA-MISONO.net」の「ドットネット」から用いられています。

あずおが運営している地域情報ブログというプラットフォームを活用し、

 
あずおは、「現在」をわかりやすくしたモノの提供。

小林は、映像での時空を切り取る「記憶」の提供。

大塚は、これからの流れを丁寧に紡ぐための「サロン」としての場を提供。

 基本は従来と変わらず各人での活動となります。このプロジェクトは3人でスタートしますが、今後、この3人だけではなく、各人が活動する中で交流した企業・団体・個人の方々にも協力して頂いたり、参加していただきながら、活動の輪を広げていければと考えています。

 浦和美園で事業を行っている人が中心となって立ち上げる民間のプロジェクトなので、街で事業を行っている方々の「過去(経緯)」「現在」「未来」についても発信していければと考えています。


プロジェクト開始時期

2021年8月30日(月)


プロジェクト活動内容

  • 浦和美園の情報を発信
    ・地域情報ブログ「URAWA-MISONO.net」の運営
    ・地域情報紙「Misono Life」の製作・発行
    ・YouTubeチャンネル「浦和美園ドットネット」の運営
  • 媒体デザイン
  • 印刷物デザイン
  • 映像デザイン・制作
  • 写真撮影
  • 動画編集

YouTubeチャンネル「浦和美園ドットネット」開設

あずおがブログや情報紙で「写真とテキストのみ」の地域情報を発信していましたが、本プロジェクトでは「映像」での情報発信を行います。現在、企画や内容など構想を練っております。チャンネル登録をよろしくお願いします。

YouTubeチャンネル
「浦和美園ドットネット」


プロジェクト メンバー紹介

大塚 敦司 Atsushi JIRO Otsuka

 
活動名
次朗(じろう)

特長
日と月合同会社 代表
ジ オールドマンズカフェ 経営者

プロフィール
茨城県古河市出身。浦和美園在住。2019年4月に埼玉県さいたま市にある浦和美園にて「ジ オールドマンズカフェ 浦和美園店」をオープン。2021年シーズンより浦和レッズビジネスクラブ(RBC)に入会するなど、様々なアイディアで浦和美園の人気飲食店を経営。地域の方たちと協力し次なるアイディアを日々考えている。

対応メディア
Twitter / Instagram / facebook


小林 良也 Ryoya Kobayashi

 
活動名
りょうや

特長
映像クリエイター、Photographer

プロフィール
埼玉県川口市出身。浦和美園在住。20歳からブライダル業界で撮影編集を学び、その後都内企業にて映像事業の立ち上げを行う。約14年、映像の現場を経験したのち、2020年11月に独立。浦和美園を拠点に、映像事業を展開中。

得意分野
映像デザイン・制作、動画編集、写真撮影

対応メディア
WEB / Twitter / Instagram / facebook


あずお Azuo

活動名
あずお

特長
地域ブロガー

プロフィール
東京都文京区出身。浦和美園在住。2017年11月より浦和美園地域情報ブログ「URAWA-MISONO.net」をスタートさせる。毎月更新している浦和美園 都市開発情報が人気。スマートフォンニュースアプリSmartNewsへの配信中。2021年7月に地域情報紙「Misono Life」を創刊。

得意分野
情報発信、媒体デザイン、印刷物デザイン・製作

対応メディア
ブログ / Twitter / Instagram / facebook / 地域情報紙


本件に関するお問合せ

浦和美園の地域プロジェクト「ドットネットプロジェクト」に関するお問い合わせは、以下の当ブログのフォームよりお願いいたします。

担当者:あずお

お問い合わせ