NoEscape 池袋店|リアル体験脱出ゲーム を体験してきました

ゆーまるです。

みなさんは脱出ゲームを知っていますか?

閉じ込められた密室の中から、室内に配置された道具を使ったり、仕掛けや謎をといてパスワードや鍵をゲットし最終的に部屋を脱出するのが目的のゲームです。

10年以上前からパソコンやスマホでプレイする脱出ゲームは沢山あったので一度はやったことがある!という人もいるのではないでしょうか。

現実世界で脱出ゲームをやることが出来るお店があることを知り遊びに行ってきました!

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

NoEscape(ノーエスケープ)池袋店はどこにあるの?

池袋駅東口から徒歩で10分ほどです。

繁華街から離れていて、何度も池袋に行っている私ですが遊びでは一切行かない方向なので初めてのエリアでした。
建物1棟が丸ごと脱出ゲームのお店になっていますが、薄い建物なのではっきりいって狭いです。
すれ違って歩くことは難しいくらい。

お店のシステム

事前に予約が必要なものと、当日予約無しで遊べるものがあります。

池袋駅近くの5階建てのビル1棟まるごと「リアル体験脱出ゲーム」「謎解きゲーム」が楽しめるお店です!
▼現在遊べる脱出ゲーム内容▼
●池袋周遊謎:「池袋ふくろう巡り」
●50分脱出ゲーム:「7種類の多彩な内容のコンテンツ」
●ミニ脱出ゲーム:「不思議な部屋からの脱出」「つまらない飲み会からの脱出」
●リアル怪盗ゲーム:「美術館編」「銀行編」
●1F「謎解きカフェ ラビリンス」にて謎解き作品全100作品以上
→全11テーマ・謎解き作品全100作品以上と、都内最大規模の多彩なコンテンツで1日中遊べます!
★今後も脱出部屋の増設を予定しており、全15部屋ものリアル謎解き系ゲームが体験出来る大型店舗となります!

NoEscape池袋店リアル体験脱出ゲーム|東京の池袋でリアル体験型脱出ゲームと謎解きに挑戦!

50分脱出ゲームは全て事前予約が必要です。
ミニ脱出、リアル怪盗ゲームは20分でできるので予約不要。当日受付のみ。

券売機でチケットを購入し、1階のロビー兼謎解きカフェという場所で待っていると液晶画面に自分の体験するテーマが表示されるので指示された場所に行きます。

ロビーで周りを見ていると、池袋周遊型の謎解きをやっている人が結構多かった。
実際に池袋を長時間歩き回り謎を解いていくため、カップルがデートでやっている印象が強かったです。

脱出ゲームを体験!

私は50分脱出ゲーム「不思議の国の女王からの脱出」を友達と二人で体験してきました。
一人2800円と少し高めです。

ヒントを何回でも見ることができるタブレットが置いてあるので、時間配分さえ気をつければ誰でも脱出することはできます。

しかし!今回私がプレイしたものは…マルチエンディング型の脱出ゲームだったのです!
結論から言うと、バッドエンド…でした。
脱出自体は出来たものの、正規ルートではなかったようです。

途中で「ん??」と思うことはあり、頭には引っかかっていて…最後まで頭にはあったのですが。
脱出する時にはもう残り時間が1分なかったので焦ってしまいました。
そしてBAD ENDで終了です。

解説してもらい、なるほど~!とスッキリ。
50分でも常に動いていて時間が足りなかったです。
部屋には色々なギミックがあり、全て電子制御されています。

謎を解いて正解だったら勝手に引き出しがボン!!と音をたてて開くのでその度にビックリ笑
システムがとても良くできていて、いやーすごいな…と友達と感動してました。

途中で必要な道具が壊れていて進むことがどうしても出来ず、スタッフさん呼び出しボタンを押しました。
やはり壊れていて新しいものに取り替えてもらい、時間も少し戻してもらえました。

謎自体は特別な知識が必要とか、難しいというわけではなく、中学生以上とかだったら普通にできるのではないかな?と思いました。

基本部屋にあるものを使用していくので。
複数人がいたほうが、ひらめく頭数が多いのでスムーズに進みます。
一人よりも何人かでやった方が盛り上がりますね。

体験してみてください

随分昔から、この店舗のことは知っていたのですが子供が生まれて、なかなか行くことができませんでした。

ゲームの都合上こういう物に興味がある人と行きたいということ、赤ちゃんや小さい子がいたら無理ということ、事前予約が必要なこと、などからずっと行くことが出来なかったのですが、やっと!念願叶って行くことが出来たのでした。

5年振りに会う学生時代の友達と行ったのですが、気をつかわずに謎解きが出来て非常に楽しかったです。

時間制限があるため、協力して知恵を出し合わないとクリア出来ないので、上司とかそんなに仲良くない人とはやめた方がいいかも笑
このような体験施設は、新宿にもあります。

今度はそっちにも行ってみたいなぁ…と思うのでした。
普通に生活していたら体験できない非日常、リアル脱出ゲーム!

興味がありましたら、皆さんにもぜひ体験してもらいたいです。

NoEscape 池袋店 基本情報

店舗名NoEscape池袋店
住 所東京都豊島区上池袋2丁目8-6 NoEscapeビル
最寄駅池袋駅 (東口・北口) 徒歩8分
営業時間11:30~21:00
※予約なしの受付時間:12:00~20:00

謎解きカフェ ラビリンス
営業時間:11:30~21:00
最終入店受付:19:00まで
定休日毎週水曜日(祝日を除く)

NoEscape 池袋店 関連情報

▼公式WEB
NoEscape池袋店リアル体験脱出ゲーム|東京の池袋でリアル体験型脱出ゲームと謎解きに挑戦!

▼公式Twitter
NoEscape-リアル体験脱出ゲーム-:謎解きメモリーbyNoEscape(@NoEscape_game)さん|Twitter

この記事はこの人が取材をしてくれました

 

ゆーまるさん

浦和美園の新しいお店や飲食店、色々な発見をして情報を発信しています。浦和美園大好き住民。浦和美園を盛り上げて地域活性化を目指しています。浦和美園の良さを伝えたい!紅茶が好きです。

本記事の編集は、浦和美園ドットネット運営者が行っております。

※地域内での試験運用をしておりました。