T.T彩たまジュニアチームとのサポーター契約満了|2年間ありがとうございました

当サイト「浦和美園ドットネット」が、2021年6月より支援させていただいておりました男子プロ卓球チーム「T.T彩たま」のジュニアチームとのサポーター契約が2023年6月5日で満了となることをお知らせいたします。

是非、ジュニアチームを見てください!!

2021年6月6日から2023年6月5日までの2年間、T.T彩たまジュニアチームを微力ではありますが支援してきました。T.T彩たまジュニアチームへの支援を決めた1番の理由は、T.T彩たま卓球ステーション浦和美園店の駅長(店長)を務めていた町田進一郎さんが言った一言「是非、ジュニアチームを見てください!!」でした。

その後、町田さんの取り計らいにより、何度かT.T彩たま ジュニアチームの練習を見学させていただきました。町田さんは当時「T.T彩たま ジュニアチーム」のコーチをしており、将来、トップチームの選手のように卓球のプロ選手を育成したいという想いを持ち、卓球の技術だけではなく、あいさつや礼儀なども小学生のジュニアチームの選手にしっかりと教えていました。

町田さんとジュニアチームの選手の取り組み姿勢を見て「応援してみたい」と思い、2021年6月6日にジュニアチームとのサポーター契約を締結しました。

8月に行われる全国ホープス卓球大会は優勝しますよ

2022年、町田さんは男子ジュニアチームの監督として選手の指導にあたっていました。ホカバの埼玉県大会前に町田さんとお話しする機会があり、町田進一郎さんが言った一言「あずおさん、8月に行われる全国ホープス卓球大会は優勝しますよ」は、この2年間で1番印象に残っています。

町田さんとお付き合いさせていただいて、約1年半でしたが、ここまで町田さんがはっきりと目標を宣言するのは初めてのことで驚きました。しかし、その言葉は夢を語っているものでは無いとすぐにわかりました。お話を聞いた後に男子ジュニアチームのメンバーの練習を見て、今までとは明らかに違い、それぞれが目的意識を持ち、練習をしているのが伝わってきて、監督と選手が本気で全国大会優勝を目指していると感じました。

私も「ロート製薬杯 第40回 全国ホープス卓球大会」をスマホなどで情報をチェックし、町田さんへDMでメッセージを送ったりしていました。

結果は、準決勝で大会優勝した羽佳卓球倶楽部(東京都)にあと1本という大接戦。しかし、そのあと1本が遠く、惜しくも敗れてしまい、全国3位(ベスト4)という結果になりました。

選手と監督、コーチたちが、本気で全国大会優勝を目指したタイミングに、サポーター契約という直接的な関係性ではありませんでしたが関われたことは、とても貴重な経験をさせてもらったと思っています。

まだ言えませんが、期待していてください

2023年春、町田さんはトップチームを支える役割へとポジションが変わり、T.T彩たまジュニアチームの運営のことや、町田さんが今やっているお仕事についてお聞きする機会があり、町田進一郎さんが言った一言「まだ言えませんが、期待していてください」は今やっている仕事へのやりがいと充実感を感じました。

チームジュニアチームを埼玉県内ではナンバー1と言っても過言ではないクラブへと育ちました。今度はトップチームを支える役割へと進んでいっているのを感じました。また来シーズン6チームでの戦いになるTリーグに向けて、結果を残すための様々な動きをしていることがうかがえるお話がありました。トップチームの話はお聞きできない内容もありましたが町田さんの「期待していてください」という言葉と目ヂカラの強さに、期待せずにはいられないという雰囲気でした。

T.T彩たまから選手契約情報が公開され、町田さんが言っていた通りの期待できる選手が所属していくのを見て、ワクワクしました。

私の推しは、これからも「町田 進一郎」

2023年春に直接お話し、先日、町田さんに契約満了を申し入れました。その内容はお見せできませんが、やっぱりこの人を応援してきて良かったと思える内容でした。

この2年間、「T.T彩たまで好きな選手は誰ですか?」と言われた際、必ず言っていたのが「選手や監督ではなく、私は、まっちー推しです」と伝え続けてきました。

T.T彩たまや町田さんを知っている方々は、この理由を伝えると必ず「あー、まっちーね、わかるー」と返ってきます。
町田さんってそういう人です。

これからもT.T彩たまのサポーター

2023年6月5日でジュニアサポーター契約は満了となりますが、2023年8月からはじまるTリーグ・2023-2024シーズンも会場でトップチームの応援や、ジュニアチームの木方瑛介選手の応援をしていきたいと思います。

トップチームに関しては、声出し応援可能となった「爆援」をまだ体感したことが無いので、会場で応援し、体感したいと思います。

木方瑛介選手については、ご存じの方も多いと思いますが、町田さんが長年、指導してきたジュニアチームの選手。小学生最後の年、頑張ってください。

T.T彩たまさんには、私がジュニアチームを支援していた以上のご支援をいただき、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
これからもT.T彩たまのサポーターとして応援していきたいと思っています。

育成年代スポーツへの支援を継続していきます

浦和美園ドットネットでは、今後も地域ブログメディア運営で得た収益の一部を活用し、地域への還元として「育成年代スポーツへの支援」を継続していきたいと考えています。