東川口のグルメスポット「ピュアヴィレッジ」食堂車両グランシャリオで食事が出来ます 

今日は「 ピュアヴィレッジ 」さんをご紹介します。

名倉さんは私にとって特別な場所なんです。
妻と結婚する前に両家の顔合わせの場所に利用しました。

その当時は「そば名倉」だけの運営で、
予約が出来なかった為、時間前に行ったことを今でも覚えています。

現在は「 ピュアヴィレッジ 」となり、
(1)そばと和食のお店 神楽本店
(2)ベーカリーレストラン グランシャリオ
(3)ristorante 矢澤
の3つのお店があります。

 

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

埼玉高速鉄道「東川口駅」の副駅名称

埼玉高速鉄道「東川口」駅

川口市の地元企業の株式会社ピュアホームズさんが運営している店舗で、
埼玉高速鉄道「東川口」駅の副駅名称「ピュアヴィレッジ東川口 最寄駅」となっています。

 

そばと和食のお店 神楽本店

そばと和食のお店 神楽本店

 
店舗は古民家を利用している新潟に江戸時代から続く古民家をそのまま移築して建てられており、東川口にいるはずなのに田舎のおそば屋さんにいるかのような感じのそば屋さんです。

旬の味そば「名倉」として蕎麦屋だけでお店を構えていた時代、
妻とも何度かおそばを食べに行き、お気に入りスポットになっていました。
今は運営会社の株式会社ピュアホームズさんが店舗運営を行っていて、事前予約もできるようになっているようです。

また株式会社ピュアホームズさんが介護事業も行っているので、バリアフリー対応の店づくりにしているので、高齢者や障がいのある方たちにも安全に、美味しくお食事ができるようです。

[ 所在地 ] 埼玉県川口市戸塚3-31-31
[ 最寄駅 ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩8分
[ランチ]   11:30~15:00(LO14:30)
[ディナー]  17:00~21:00(LO20:00)
[土日]   11:30~21:00(LO20:00)
[定休日]   月曜日

 

ベーカリーレストラン グランシャリオ

ベーカリーレストラン グランシャリオ
ベーカリーレストラン グランシャリオ
[ 所 在 地 ] 埼玉県川口市戸塚3-31-31
[ 最 寄 駅 ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩8分
[営業時間] 平日 09:00~19:00  土日祝 09:00~18:00
[ 定 休 日 ] 水曜日

 

ristorante 矢澤 (リストランテ ヤザワ)

ristorante 矢澤
[ 所在地 ] 埼玉県川口市戸塚3-31-31
[ 最寄駅 ] JR東日本・埼玉高速鉄道「東川口」駅 徒歩8分
[  ランチ  ] 11:30~15:00(LO14:30)
[ディナー] 18:00~22:00(LO21:00)
[  定休日 ] 水曜日

 

ブルートレイン食堂車レストラン「グランシャリオ」

寝台特急列車「北斗星」の食堂車両「グランシャリオ」が東川口にあります。
北斗星は2015年3月13日に定期運行を終え、2015年8月22日を最後にその役割を終えています。

引退後の車両を、運営会社の株式会社ピュアホームズが購入し、東川口まで移動して、レストランとして2016年5月にオープンしました。

株式会社ピュアホームズさんのホームページを見ると、今でも色々なメディアに取り上げられているようです。事前に予約をした方がいいようです。

 

Sponsored Links

「北斗星」と「埼玉県」といえば

この二つのキーワードで出てくるのが、埼玉県大宮にある「鉄道博物館」の2階の「トレインレストラン日本食堂」です。

何度か行って食べたことがありますが、そこで使われている食器やスプーン、フォーク等は北斗星「グランシャリオ」で実際に使用されていたもので提供されています。

▼ 関連サイト
トレインレストラン日本食堂|鉄道博物館

 

最後に

出来れば、グランシャリオを利用してから記事を書こうと思っていましたが、
なかなか行くことが出来なく、変なストレスになっていたので、記事を書いてから行くことにしました(笑)

それまで他の地域の方に「東川口」を紹介する際、東川口といえば「デイジイ」しかありませんでしたが、この「グランシャリオ」が出来たことで東川口も少しずつ変わってきています。

東川口に来た際は「 ピュアヴィレッジ」を利用してみてください。