さいたま市のキャンプ場「さぎ山記念公園青少年野外活動センター」施設利用料・貸出物品無料って知ってましたか?

さぎ山記念公園青少年野外活動センター

あずお.です。

スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が登場しましたが、今日はリアルキャンプ場についてご紹介します。

昨日紹介しました「さぎ山記念公園」に、キャンプ場があるのは知っていましたが、キャンプとは縁が無かったので、
「知りたい!!」っという感情が芽生えず、そのまま放置していました・・・。

いつも公園の「芝生広場」や「アスレチック広場」で子供と遊ぶくらいです。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

えっ?浦和市のまま?

 入口にある木製の門があり、その柱部分に「浦和市 青少年野外活動センター」と記してあります。
 2001年に浦和市、大宮市、与野市が合併し、「さいたま市」が誕生しています。※その後、岩槻市も編入。
 その後、それぞれの市の名称を次々と「さいたま市」へ変えていましたが、柱に文字を彫っていたのでこの部分は変更できなかったんですね。

▼ 補足情報
さいたま市を調べていて、知りましたが、さいたま市は日本で9番目に人口の多い都市みたいです。

誰でも利用できるの??

利用できるのは、さいたま市内に「在住」or「在勤」or「在学」している人のみです。
利用できる期間は4月1日~11月30日。。※毎週月曜日は休場日です。

見沼用水路近くなので、冬は寒いので、とても理解できます。

「施設利用料」と「貸出物品」が無料!!

事前に予約すれば、施設の利用及び貸出物品の使用は無料。

(1)テント場
(2)フィールドアスレチック
(3)常設かまど11基(1基10名程度)
(4)トイレ
(5)テント(5人用4張)※先着順のようです
(6)薪

さぎ山記念公園青少年野外活動センター
さぎ山記念公園青少年野外活動センター
さぎ山記念公園青少年野外活動センター
さぎ山記念公園青少年野外活動センター
さぎ山記念公園青少年野外活動センター
さぎ山記念公園青少年野外活動センター

注意事項は

(1)日帰りの利用は16:30まで。17までに退去。
(2)宿泊は17時までに入園すること。※日曜日は宿泊不可
(3)消灯時間は22時です。
(4)キャンプファイヤーは21時まで。

 

Sponsored Links

ハンモックも利用可能

ちょうど、ご夫婦が利用している時に見に行ったんですが、アウトドア好きな方なのか、テーブル等準備万端で、ハンモックも利用していました。

緑のヘルシーロード」を挟み、見沼用水路や「見沼自然公園」を眺めながら、のんびりとした空間を楽しむことができるので、宿泊しなくても充分楽しめると思います。

緑のヘルシーロード」を歩きに行った時や、「さぎ山記念公園」に遊びに行った時には、ちょっと寄ってみてください。気に入ったら、予約してみてはいかがでしょうか。

さぎ山記念公園青少年野外活動センター 基本情報

場所名さぎ山記念公園青少年野外活動センター
所在地埼玉県さいたま市緑区南部領辻359-1(さぎ山記念公園内)
アクセス国際興業バス「さぎ山記念公園」停留所下車
開業日1986年(昭和61年)5月

さぎ山記念公園青少年野外活動センター 地図

▼ アクセス
埼玉県さいたま市緑区南部領辻359-1(さぎ山記念公園内)
国際興業バス「さぎ山記念公園」停留所下車

さぎ山記念公園青少年野外活動センター 関連情報

▼ 公式WEB
キャンプ場利用案内|さぎ山記念公園青少年野外活動センター