さいたまの地域情報(浦和美園ドットネット)

JR武蔵野線で埼玉スタジアム2002へ行く 乗換駅・埼玉高速鉄道「東川口」駅 とは?

埼玉高速鉄道線 「東川口駅」

あずおです。
このブログを書き始めてから、初めて浦和美園エリアを出ます。

今日は、JR武蔵野線で埼玉スタジアム2002に行く際の乗換駅である「東川口」駅をご紹介します。
因みに東川口駅は、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の中で唯一の2路線乗り入れ駅となっています。
私自身も浦和美園エリアの東川口駅寄りに住んでいたので、東川口駅を利用していました。

 

埼玉高速鉄道「東川口」駅

埼玉高速鉄道 東川口駅

 

JR武蔵野線と埼玉高速鉄道の乗り換えは、2番出口

JR東川口駅を出て、左側に進むと埼玉高速鉄道2番出口があります。
向かって左側が下り右側が上りのエスカレーターになっていて、真ん中に階段があります。
高低差が大きいので、エスカレーターの利用をおススメします。

 

高低差はこんな感じです

埼玉高速鉄道 東川口駅

※1番下に降りてから上を見上げた写真です。

 

Sponsored Links


 

 

東川口 コインロッカー

埼玉高速鉄道 東川口駅

埼玉スタジアムへ観戦に行く際、手荷物が邪魔になるので、コインロッカーを利用したくなりますが、浦和美園駅はすぐに一杯になってしまいますので、JR武蔵野線を利用してスタジアムに向かう方はこちらの方がロッカーの数も多いので利用できる可能性は高いです。

 

休憩スペース 兼 ガチャの聖地 東川口

埼玉高速鉄道 東川口駅 ガチャの聖地

先日もご紹介しましたが、ガチャガチャが94種類あります。以前は自動販売機が多く置かれていました。

 

改札までの通路

埼玉高速鉄道 東川口駅

埼玉スタジアム2002で、浦和レッズ戦と日本代表戦があるときは、
赤いカラーコーンが設置され、
向かって右側がJRへ行く人、向かって左側がSRへ行く人と
臨時の警備員が誘導しています。

 

JRの駅に行くまでの通路にはポスター多く掲示されている

通路の両サイドに様々なポスターが掲示されています。
その中でも、

 

第96回 全国高校サッカー選手権大会

今回は「大迫勇也」選手。
※大迫選手が高校生の時の選手権大会の試合見て、「ハンパない」って思いました(笑)

 

第97回 天皇杯決勝

今回もGIANT KILLING。今年は王子こと「ルイジ吉田」または「ジーノ」
※このポスター「浦和美園」駅にはなかったです。

 

改札手前・右手壁面

浦和レッズがACL2017で優勝した際に、すぐに掲示されたフラッグが飾られています。
※因みに「浦和美園」駅は、優勝直後は掲示してありましたが、数日後撤去され、どこにも掲示してないんです。

 

改札口

埼玉高速鉄道 東川口駅

2路線乗り入れ駅ということもあり、改札口は多めです。
震災直後は照度を落としていましたが、現在はLED照明にかえ変わり、全点灯し、本来のデザインに戻っています。

「浦和美園」駅までは、所要時間3分。運賃210円。※1駅ごとの運賃が高いんです。

 

クリスマスツリーがありました

埼玉高速鉄道 東川口駅

改札入って目の前にクリスマスツリーが置いてありました。

 

電車待ちのスペースがあります

埼玉高速鉄道 東川口駅

改札階にちょっとした休憩スペースがあります。
結構利用している人が多くいます。
駅のトイレは、JR武蔵野線よりも埼玉高速鉄道の方が数量が多いです。

 

その他

コンビニ

埼玉高速鉄道 東川口駅

エスカレーターを降りてすぐにセブンイレブンがあります。
少し小さいので普通のセブンイレブンよりも種類は少ないです。
※セブンイレブンの前に売店もあります。

 

エレベーター

埼玉高速鉄道 東川口駅 エレベーター

エスカレーターを降りて目の前にあります。

 

駐輪場

東川口周辺には有料の駐輪場が多くあります。
中地下に川口市が運営している駐輪場があり、1日だけ利用も可能です。

 

喫煙所

埼玉高速鉄道 東川口駅 喫煙所

エレベーターで地上階に出て、エレベーターの裏側にあります。

埼玉スタジアムへ行くまでにある 駅チカの「喫煙所」&「喫煙できるお店」@浦和美園・東川口・東浦和

 

1番出口

埼玉高速鉄道 東川口駅

南側ロータリーに出るようになっていますが、エスカレーターは常時停止中。

 

3番出口

埼玉高速鉄道 東川口駅

地上階に埼玉りそな銀行東川口支店があります。
※SEIYU、ヤマダ電機、セリア(100円ショップ)等に行くなら、この出口です

ヤマダ電機 テックランド浦和美園店浦和美園近くの「家電量販店」7店舗ってどこにある? 東川口・東浦和・越谷

 

埼玉高速鉄道「東川口駅」の基本情報

建物名 東川口駅(埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線)
副駅名 副駅名「ピュアヴィレッジなぐらの郷最寄駅」
住 所 埼玉県川口市東川口1-1-1
アクセス 埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「東川口駅」 徒歩0分
開業日 2001年(平成13年)3月28日
駅番号 SR25
駅カラー 橙(Orange)
MAP 

関連コンテンツ

JR武蔵野線で埼玉スタジアム2002へ行く 乗換駅・JR東日本「東川口」駅とは?
埼玉スタジアムへ行くまでにある 駅チカの「喫煙所」&「喫煙できるお店」
埼玉スタジアムへ行こう!! おすすめの行き方2選 2020年J1各チーム 本拠地からのルート紹介

2 COMMENTS

zhoshito

あずおさん、こんばんは。時々拝見させて頂いて、おります。南口にあるグルメシティはまだ、健在ですか?ああ、ダイエーってイオンの傘下に入っているので、今はどんな看板になっていますかね?

返信する
aqua_feather

健ちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
グルメシティは「ダイエー」になっています。
「ダイエー」の看板になってますよ。
今度、看板撮影してきます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA