浦和美園「手打ちそば 砂場」2種類の手打ちそばが楽しめる蕎麦屋

手打ちそば 砂場 浦和美園

あずお.です。

2023年5月21日に開催された「南部領辻の獅子舞」に行った後に、代山(だいやま)にある『手打ちそば 砂場』さんへ行きました。

手打ちそば 砂場さんは、白い蕎麦の「更科そば」と、黒い蕎麦の「粗挽きそば」が選べるお店です。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

2種類の手打ちそば

お店のInstagramにそれぞれのそばの特徴が紹介されています。

注文する際に、店員さんが「お蕎麦はどうしますか?」と聞いてくれるので、違いについて知りたい方は店員さんに直接聞いてみるといいと思います。

白い更科そば

そばの実の中心のみ使用した白い更科そばです。
弾力と喉越しを感じることができます。

粗挽きそば

殻に近い二番粉・三番粉をオリジナルでブレンドした粗挽きそばです。
よりそばの風味を感じることができます。

天ざるそば(粗挽きそば)と、合わせかつ重(更科そば)

天ざるそば(粗挽きそば)と、合わせかつ重(更科そば)をたのみました。

天ぷらはサクサクした仕上がりで、噛んだ時に口の中で音が鳴る感じでとても美味しかったです。

蕎麦の食べ比べをしましたが、気持ち「更科そば」の方が弾力があったと思います。
どちらお蕎麦も美味しかったです。

手打ちそば 砂場の店内

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席と座敷席があります。

オープンして少し経ってから行きましたが、すでに数名の方が店内で食事をされていました。
お昼時間には、待つ人はいませんでしたが、席がちょうど埋まっていました。

会計は現金のみとなっています。

個人的に、梅雨や夏になるこれからの時期でも、食べやすく週に何度も食べてしまう「お蕎麦」。1つのお店で2つの種類のおそばを食べられるので家族で行って食べ比べて見るのもいいかもしれません。

近くにはさぎやま記念公園や見沼自然公園がありますので、食べた後は公園で遊んでから帰るのもいいかもしれません。

砂場さんには「そばがきしるこ」もありますので、今度は「そばがきしるこ」を食べに行こうと思います。

手打ちそば 砂場 基本情報

店舗名手打ちそば 砂場
所在地埼玉県さいたま市緑区代山489-3
アクセス国際興業バス「代山」バス停 徒歩1分
営業時間11:00〜15:00
17:00〜20:30(L.O.19:30)
定休日月曜日(夜)
火曜日(全日)
駐車場6台

手打ちそば 砂場 地図

埼玉県さいたま市緑区代山489-3
国際興業バス「代山」バス停 徒歩1分

手打ちそば 砂場 関連情報

▼公式Instagram
@sagiyama_sunaba