埼玉スタジアム2002最寄駅|サッカー日本代表戦時の浦和美園駅の状況を写真で比較してみた

埼玉スタジアム2〇〇2の最寄駅である埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園駅」で、通常時の構内の様子とサッカー男子日本代表戦が開催されるときの構内の様子を写真で比較してみました。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

通常時の浦和美園駅

浦和美園駅
浦和美園駅

2002年日韓ワールドカップが開催された時の浦和美園エリアは、まだ何もない状態と言ってもいいくらいの状態でしたが、最近の浦和美園エリアは、大型マンションや戸建住宅等も増え、周辺住民が増加しています。特に子育て世代が増えてきています。

埼玉高速鉄道は1区間の運賃(初乗り210円)が高く、勤めている会社によっては会社の規定範囲外と判断をされ、埼玉高速鉄道を利用していない方もいます。

サッカー男子日本代表戦 の浦和美園駅

浦和美園駅
浦和美園駅

 
日頃は1・2番ホームしか使用しませんが、国内の主要タイトル戦や日本代表戦があるときのみ臨時(3番)ホームが使用されます。

臨時(3番)ホームは、基本降車用ホームとして利用されています。

 

Sponsored Links

浦和美園駅 臨時(3番)ホーム

臨時(3番)ホームは降車用として利用されますので、いつも浦和美園駅を利用している人にとってはちょっと困ることが・・・。

  • いつもは開いていない臨時(3番)ホームに下ろされてしまう。
  • 東口のエスカレーターが、いつもは上り運転なのが下り運転になっているので、エレベーターまたは階段で改札口階(2階)に上がらないといけない。
    ※ちょっと先に行けば、エレベーターがあります。

日本代表戦限定・女性専用更衣室

浦和美園駅 臨時 女子更衣室

[ 開 設 時 間 ] 15:00~19:00
2階改札内にあります。

日本代表戦限定・荷物一時預かりサービス

日本代表戦限定・荷物一時預かりサービス

[ 開設時間 ] 13:00~23:30
[ 利用料金 ]   800円/個

日本代表戦の時にしか見たことが無いサービス

通常の改札口出て、右手奥に向かうと佐川急便による「荷物の一時預かりサービス」があります。駅にコインロッカーもありますが、利用数が限られているので、キャリーバッグ等を利用する方はこの機会に利用してみてください。

2階改札前(コンコース)ではグッズ販売

 
2階改札口を出て、左奥でユニフォームなどのグッズ販売が行われています。

 

Sponsored Links

浦和美園駅から埼玉スタジアム2002への行き方

行くまでに何があるの?
  • 浦和美園駅改札口から埼玉スタジアム2002までの間に何があるのか?
  • 飲み物や食べ物はどこで買えるのか?
  • バス・タクシーはどこで乗れるの?いくらなの?

スタジアムまでちょっと距離はありますが、試合前のテンションを上げるには「歩いていく」ことをおすすめします。

埼玉スタジアム2002へ何度か行かれたことのある人は大丈夫かと思いますが、日本代表戦だけ観戦するという方向けに「行き方」をご紹介。

赤い街が、青い街へ

「浦和美園」「サッカー」というキーワードから連想する「色」といえば、「赤」(浦和レッズのチームカラー)ですが、日本代表戦の時は、浦和美園歩行者専用道路から埼玉スタジアム2002までの道も青く染まってます。

※通常は、浦和美園歩行者専用道路のフラッグは、浦和レッズのものですが、日本代表戦の時は日本代表のフラッグが掲示されています。

歩行者専用道路を歩くとスピーカーからアンセムが流れています。

▼ 詳しくは 次のページへ
埼玉スタジアム2002へ向かう時の雰囲気を感じてください。

埼玉スタジアム2002

埼玉スタジアム2002 日本代表

 
浦和美園駅から行くと、南スタンド側に到着します。

出店

埼玉スタジアム2002
埼玉スタジアム2002

 
キッチンカー等が多くあります。

北側広場

埼玉スタジアム2002 日本代表 北側広場
埼玉スタジアム2002 日本代表 北側広場

南側広場

埼玉スタジアム2002 日本代表 南側広場
埼玉スタジアム2002 日本代表 南側広場

浦和美園駅 基本情報

場 所 名 浦和美園駅(埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線)
副 駅 名 浦和美園とともに歩む埼玉りそな銀行最寄駅
所 在 地 埼玉県さいたま市緑区美園4-12
アクセス 埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園駅」 徒歩0分
開業日 2001年3月28日
駅番号 SR26
駅カラー 赤(Red)

 

Sponsored Links

埼玉スタジアム2002 サッカー観戦 関連情報

埼玉スタジアム2002に何度も行っている方は、ご存知だと思いますが、初めて行かれる方や久しぶりに行く方の参考になれば嬉しいです。

関連情報
埼玉スタジアムへ行こう!! おすすめの行き方2選 2024年J1各チーム 本拠地からのルート紹介

関連情報
J1各チームホームスタジアムからの埼玉スタジアムまでの行き方