子育てサロン「スマイル」|浦和美園に住む・赤ちゃんとママパパの友達作りの場 ママ友を増やしてみませんか?

子育て世代の多い浦和美園ですが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、子育て支援センターも予約制だったりして気軽に利用できないような状況。ご近所で交流があればいいのですが、引っ越してきたばかりのママやパパにとっては少し不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新和地区社会福祉協議会が主催する子育てサロン「スマイル」をご存じでしょうか。毎月第2木曜日に約1時間、尾ヶ崎新田自治会館で行っています。新型コロナウイルス感染症対策として、会場入り口での消毒と検温、マスクの着用。密を避け、離れた状態での座談会形式で開催しています。

参加費無料のイベントです。

子育てサロンに参加するメリット

子育てサロンって参加する前、どんな人がいて、どんな雰囲気のイベントなのか気になり、緊張しますよね。私自身は参加したことはありませんが、うちの子供が小さい頃に妻と子供で子育てサロンに参加していました。

うちの妻も参加する前はドキドキしていたようですが、実際に参加して帰ってくると「〇〇で悩んでいたの、うちだけじゃなかった!参加していたママもね…」と同じような悩みを共感でき、子供が小さい頃は、子供のためというよりも妻の為のイベントだと私は感じていました。

子育てサロンに通うと、仲良くなったママと地域情報や子育て情報の交換などが出来て、ネットやSNSには載っていないような情報を交換することもあります。

また子供も大きくなってくると、こどもが「今日は〇〇くんと△△ちゃんがいてねー」と話してくれるようになり、こどものお友達もできようになります。

子育てサロンに初めて参加する時、緊張するかもしれませんが、ママやパパの一歩踏み出す行動があれば、仲良く楽しくできる場がありますので、勇気を持って一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

子育てサロン「スマイル」開催概要

画像引用:ゆーまるin浦和美園|Twitter

子育てサロン「スマイル」開催日程

  1.  2021年4月08日(木) 9:50~11:00(開催済み)
  2.  2021年5月13日(木) 9:50~11:00(新型コロナウイルス感染症の影響により中止)
  3.  2021年6月10日(木) 9:50~11:00(新型コロナウイルス感染症の影響により中止)
  4.  2021年7月08日(木) 9:50~11:00(新型コロナウイルス感染症の影響により中止)

子育てサロン「スマイル」開催場所

 
場  所:尾ヶ崎新田自治会館
住  所:埼玉県さいたま市岩槻区美園東3-2-7
アクセス:埼玉高速鉄道「浦和美園」駅 東口 徒歩20分

子育てサロン「スマイル」お問合せ先

新和地区社会福祉協議会(開設時間 平日 13:00~18:00)
TEL 048-791-1088(繋がらない場合は留守番電話にメッセージを残してください)
Mail niiwasyakyou@yahoo.co.jp