@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

「第5回 岩槻映画祭」&「丘の上のシネマルシェ」に行ってきました。 市民会館いわつき @岩槻


あずおです。
今日は2018年5月12日(土)・5月13日(日)に行われました「第5回 岩槻映画祭」と「丘の上のシネマルシェ」についてです。


このイベントを目的に訪れたのではなく、たまたま出会ったイベントなんです。
5月12日に家族で岩槻城址公園に行った際に、あの独特な音楽と掛け声が公園の遠くから聞こえてきました。
何をやっているのかと、市民会館いわつきの方へ近づくと、市民会館の隣にある児童公園でイベントを行っていました。

 

 

丘の上のシネマルシェ ~ LIVEステージ ~

岩槻映画祭 岩槻映画祭


あの独特な音楽とは、「大宮アイドール」という大宮を拠点としたアイドルグループがステージを行っていました。
アイドルグループのステージを目の前で見たのも初めてですし、合いの手も初めてみました。なんとも言い難い雰囲気で、うちの子供も異様な雰囲気に少し飲み込まれ、フリーズ気味でした(笑)

興味のある方は >>> 埼玉アイドル育成型ライブカフェ 大宮アイドール

他にも色々なアーティストの方がライブを行っていました。
※たまたまアイドルグループさんのステージの時に行ったようですが、
独特な音楽を聴かなかったら、岩槻映画祭自体に気付いていなかったかもしれません。(笑)

 

[ 関連サイト ]

「丘の上のシネマルシェ」LIVEステージ | 第5回岩槻映画祭
2018.04.21 第5回岩槻映画祭 『無料で楽しめる野外音楽ライブ』

 

丘の上のシネマルシェ ~ SHOP ~

岩槻映画祭 岩槻映画祭

他にも地元のお店などが出店されていました。
気になったのは、その中でも森谷珈琲工房さん。今度お店に行ってみたいって思いました。

[ 関連SNS ]
▶ 森谷珈琲工房 - ホーム | Facebook
場所:埼玉県さいたま市岩槻区慈恩寺546-28 最寄駅:東武野田線「東岩槻駅」

お子さん向けのブースもあり、
無料でスーパーボールすくいが出来たり、キッズ向けのお化粧を無料でしてくれたり、食べ物もシフォンケーキやクッキー、ポップコーンなども売っていました。


[ 関連サイト ]

「丘の上のシネマルシェ」SHOP | 第5回岩槻映画祭
2018.04.21 第5回岩槻映画祭 『映画の世界を体験できるワークショップや。映画とコラボしたメニューなど盛りだくさん。岩槻映画祭をさらに楽しめるイベントを同時開催』

第5回 岩槻映画祭

岩槻映画祭 岩槻映画祭

このような映画祭が岩槻で行われていることを知りませんでした・・・。ちゃんとレッドカーペットも用意されていました。 

入場料は2日間で1,200円で、チケットぴあで前売りチケットを購入することができるようです。

引用:実施概要 | 第5回岩槻映画祭

【実施概要】
・短編映画コンベ部門:応募数毎年約100作品中約20本の入選作品を上映・監督出演者による舞台挨拶
・地域コンペ部門:さいたま市や岩槻区・埼玉県を舞台、題材とした短編映画のコンペ部門。6作品上映
・招待作品部門:招待作品の上映・監督出演者による舞台挨拶
・特別製作作品上映:「その一言が全てを変える」「ジオラマガール ゼロ(仮)」完成披露
・映画制作者交流会
・アコースティックライブ&DJ(13組・2チーム)

【主催】
岩槻映画祭実行委員会

【共催】
公益財団法人さいたま市文化振興事業団

【後援】
さいたま市・さいたま市教育委員会・岩槻人形協同組合

 

最後に 

今回は、家族で岩槻城址公園に遊びにいったので、映画を見ることはしませんでしたが、こういうイベントが近くにあることを知り、嬉しく思うと同時に、地域のイベント情報は知らないと損しているのでは??っと感じました。(笑)

久しぶりに浦和美園エリアを飛び出し、初めて「岩槻」のことを記事にしましたが、
城下町の雰囲気を残す岩槻の街も今後記事にしていきたいと改めて感じました。

 

基本情報

[ 建 物 名 ] 市民会館いわつき
[ 住   所 ] 埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1
[ 最 寄 駅 ] 東武野田線岩槻駅東口より徒歩約25分