浦和美園・東川口 周辺の地域情報ページ(浦和美園.net)

ハンドメイドマスクTUNAGU|大人も子供もマスクはmade in 美園を身に着けてみませんか?

あずおです。
新型コロナウイルスに伴う「緊急事態宣言」が発出されて以来、家に帰らず、都内に宿泊しながら仕事をしています。

地域ブログを書いている人が、その地域以外で生活していないとブログを更新するのはできません。そして夫+父としても何もしていません…。
が、応援することはできると気づき、本日のブログ更新となっています。

 

お子さんのマスクってどうしていますか?

家にいない分、SHARPのマスクに申し込んだり、アイリスオーヤマのマスクをネットで購入し、自宅に送ったりしていました。
大人用のマスクがドラッグストアなどで出始め、今はネットで購入することは無くなりました。

ただ、今も夫婦の悩みは、子供用マスク…。
みなさんは、お子さんのマスクってどうされていますか?

我が家でも子供用のマスクの確保に四苦八苦。子供用の使い捨て用マスクを手に入っても、子供がマスクをどこかに置いてきてしまったりして、1日に何枚も使うことがあり、何枚あっても足りない状態…。
※我が家だけかもしれませんが(笑)

 

手作りマスクを作りたくても…

 
うちの子が友達の手作りマスクを見て、「こういうの欲しい!!」と妻に言ってくるようですが、

「生地」「ゴム紐」など材料を用意しないといけないし、
1番大変なのが、夫は家にい無し、子供とずーっと一緒なので作っている時間が無い!!

手作りマスク…。
誰か作ってくれないかなぁ…。

という状態です。

※うちの妻の心情を表現しております(笑)

 

単身赴任中の夫なので、SNSで探してみた

プチ単身赴任の私 あずお。
何も協力できないので妻の代わりにSNSで検索。
そこで、Instagramでフォローしている”さいたま市 虹のLily(リリー)”さんが「ハンドメイドマスクによる寄付活動」を行っているのを発見!!

ということで、”さいたま市 虹のLily(リリー)”さんのURLへ早速移動。

▼ ”さいたま市 虹のLily(リリー)”さんのInstagram
Instagram(@nijino_lily)

 

美園地域交流会『つなぐ』

”さいたま市 虹のLily(リリー)”さんが参加されている美園地域交流会『つなぐ』でハンドメイドマスクを作っているとのこと。

美園地域交流会『つなぐ』は、2017年にスタートし、前身の「地域ママ交流会」から2019年8月に現在の美園地域交流会『つなぐ』へリニューアルされました。主に美園コミュニティーセンターで活動されています。

『つなぐ』
地域の人々をつなぐ、
子育て中の親子をつなぐ、
有資格者と学んでみたい人をつなぐ、
たくさんの“つなぐ”がこの場から生まれたら嬉しいという想いを込めて。

引用:美園地域交流会『つなぐ』

日頃は、リトミックや、ベビーマッサージやベビーサイン、絵本の読み聞かせ、おひるねアートなど幼児と一緒に学べるものをはじめ、子供と一緒に楽しめるリップクリーム作りやクリスマス会などのイベントも行っています。

 

なかなか作れないハンドメイドマスク

作りたくても作れない。
小さな子供がいてなかなか作れない。
いつまで自粛するんだろう。。
いつこの状況が落ち着くの?

引用:美園地域交流『つなぐ』|ハンドメイドマスクTUNAGUに込めた想い

美園地域交流『つなぐ』のブログを拝見し、うちの悩みに近いと感じ読み進めました。

 

ハンドメイドマスクTUNAGUとは


画像引用:美園地域交流『つなぐ』

 
『つなぐ』の有志メンバーによる活動のようです。
この「ハンドメイドマスクTUNAGU」の売上の一部は、医療従事者支援としてピースウィンズ・ジャパン(peace winds JAPAN)経由で寄付されます。

金額

1枚 700円
※マスク料金+送料+医療機関への寄付金を含む

種類


画像引用:美園地域交流『つなぐ』

 
▼ プリーツタイプ(写真左側・または上側)
▼ 立体タイプ(写真右側・または下側)
の2種類があります。

サイズ


画像引用:美園地域交流『つなぐ』

 
▼ 大人用(男性)
▼ 大人用(女性)
▼ 子供用
の3種類があります。

“注文”から”納品”までの流れを確認

(1)注文(専用フォームから注文)
 → ハンドメイドマスクTUNAGU(つなぐ)ご希望の方へ

他に「送付先住所」「名前」「メールアドレス」「電話番号」の入力が必要です。

(2)美園地域交流会『つなぐ』公式LINEを登録する

公式LINEを登録します。
登録後、「支払方法の案内」「マスク生地の選択」「納期」などのやりとりはLINEで行います。
 
▼ 美園地域交流会『つなぐ』公式LINE
QRコードでLINEの友だちを追加

※ご要望があれば、InstagramのDMでの対応も行います

(3)支払

基本はpaypayでのお支払いです。
paypayを使っていない方は、口座振込を案内してくれます。

(4)マスク生地の選択

上記写真のいずれかの画像が届きますので、選んで返答します。
※作り手さんによって取り扱っている生地が違うとのことです。

(5)納品

注文してから約1週間で届きます。
※子育てをしながら、夜に作っているとのことなので、混みあうともう少し遅くなる可能性もあるとのことです。

(6)発送連絡があります

マスクが完成し、発送したら連絡が来ます。

(7)普通郵便で届きます

封筒に個装したマスクと、メッセージカード、取扱書が同封されています。

 

申込み前に気になることを質問!!

”さいたま市 虹のLily(リリー)”さんへ気になることを質問してみました。

▼ 親子おそろいのマスクのオーダーはできますか?
→ 可能です!!

▼ この企画はいつまで活動されるんですか??
→ 2020年5月を目途に活動する予定です。

▼ LINE以外に連絡のやりとりをする方法はありますか?
→ ご要望があればLINE以外でも、作り手さんのInstagramをフォローいただき、DMで対応することもできます。

[ 作り手さんのInstagram ]
→ 公式ブログ マスクプロジェクトのメンバー紹介☆

▼ マスクのみの購入はできますか?
→ あまり考えていなかったことですが、必要であれば対応できると思います。
※私の質問に対し、作り手メンバーさんに確認を取っていただき、ご要望があれば全員ご対応いただけるとのことです。

▼ マスクを購入すると医療機関への寄付は最低いくらになりますか?
→ マスク関連の材料の高騰が続いていたため、材料費がかかっていますが、作り手それぞれで1枚あたり100円以上の寄付をルール付けています。
※なお、1回のご注文で2枚頼まれた場合は、1枚分の郵送費+封筒費が不要となりますので、その分は寄付金(約200円)となります。

▼ 個人では医療機関への寄付ってなかなか難しいので、マスクを購入せずに「寄付のみ」参加することは出来ますか??
→ 同じようなご依頼が多数あり、「医療機関への寄付のみ」の活動も行っています。

[ 医療機関への寄付活動 ]
→ 公式ブログ 美園地域交流会『つなぐ』として、寄付活動を始めます!

 

学校が始まる6月に向けてハンドメイドマスクいかがですか?

今までは自宅に一緒にいたので、子供のマスクをそれほど意識しないでよかったかもしれませんが、今の予定ですと、6月1日から学校や幼稚園、保育園などが再開される予定で、子供用マスクの需要が高まることが想定されます。

使い捨てマスクだと無くしてしまう可能性の高い子供たちですが、オリジナルのハンドメイドマスクなら無くす可能性が低くなるのでは??

自宅で作る時間が無い、ママ・パパ。
マスク購入+医療従事者への支援ができる「ハンドメイドマスクTUNAGU」を候補のひとつにされてはいかがでしょうか? 

▼ ハンドメイドマスクTUNAGU 購入申込
→ 公式ブログ ハンドメイドマスクTUNAGUって「どんなマスク?」
→ 購入申込み ハンドメイドマスクTUNAGU(つなぐ)ご希望の方へ

 

ところで、あずおは購入したの??

「そんなにおすすめするなら、あずお!お前は買ったのか!?」
という声が聞こえてきそうですが、
正直に申しますと、この記事を書いている時点では購入はしていません(笑)

paypayユーザーではないので、
まず、paypayのアプリをスマホにダウンロードし、入金も完了。

生地のサンプル写真を”虹のLily(リリー)”さんから先に頂いたので、妻にURLと生地サンプルを送って、どの生地で作ってもらうかを検討しているところです(笑)

 

マスク到着

▼ 2020.05.28追記

 
5/26に自宅に到着しました。
うちの子は、早速マスクを装着したそうで、紐を調整してジャストフィット。
自分で選んだ記事ということもあり、テンション高め…(笑)

まだ自宅には帰れませんが、帰宅した際は私もハンドメイドマスクを装着したいと思います♪

 

美園地域交流会『つなぐ』まとめ

→ 公式ブログ 美園地域交流会『つなぐ』
→ 公式ブログ ハンドメイドマスクTUNAGUに込めた想い
→ 公式ブログ マスクプロジェクトのメンバー紹介☆

→ 公式ブログ ハンドメイドマスクTUNAGUって「どんなマスク?」
→ 購入申込み ハンドメイドマスクTUNAGU(つなぐ)ご希望の方へ
→ 寄付のみ  美園地域交流会『つなぐ』として、寄付活動を始めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA