うさぎ駅長のラビたま|埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線 浦和美園駅 2021年12月18日に退職。おつかれさまでした。

埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園駅」の名物駅長「ラビたま」が2021年12月18日に惜しまれながらも引退しました。Twitterなどでは情報を発信していましたが、ブログには書いていなかったので、街の記録として記事化しました。

ラビたまは、2015年6月7日に浦和美園駅の動物(うさぎ)駅長として就任し、多くのメディアに取り上げられていました。埼玉高速鉄道のイベントには、広報見習いのたまさぶろうとともに、ラビたま駅長のキャラクターが多く用いられていました。

ラビたまは、埼玉県こども動物自然公園で生まれました。引退後は埼玉高速鉄道の社員さんのおうちで過ごしているとのことです。

私自身、引退式には参加できませんでしたが、引退式後、辞令や活動年表、地域の人たちからのメッセージが飾られていました。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

ラビたま駅長

プロフィール

名前ラビたま
性別メス
種類イエウサギ
出生地埼玉県こども動物自然公園
生年月日2014年2月5日
役職鉄道統括部 運輸所(駅務)
浦和美園駅 駅長
特技かくれんぼ
好物バナナ、マンゴーのドライフルーツ

勤務状況(新型コロナウイルス感染拡大前の通常出勤)

出勤日月・水・金・土・日曜日
※火・木曜日休み
勤務時間9:30~11:30
14:30~16:30

ラビたま駅長の年表

2015年
06月07日
・浦和美園駅の駅長に就任
・URAWAサミットに出席
2015年
10月05日
・ラビたま駅長カレンダー発売
2015年
10月24日
・ラビたま駅長きっぷ発売
2016年・各報道関係者から取材のオファー殺到
・鉄コンin浦和美園 ご結婚第1号記念の結婚証明書贈呈式に出席
・イラスト化されたラビたま駅長が企画乗車券のデザインに続々と登場
2017年・シリコン素材のブレスレット乗車券発売
 ラビたま駅長もデザインの一部に!
2018年・埼スタ線公式LINEスタンプ第1弾発売
 ラビたま駅長も登場!
2019年・好評につき、LINEスタンプ第2弾発売
 ラビたま駅長も登場!
2020年・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、駅長室にて執務
2021年
11月01日
・挨拶運動再開
2021年
12月18日
・引退式

 

Sponsored Links


ラビたま駅長引退します!!

ご利用の皆様へ

 

このたび、令和3年12月18日(土)をもって引退することになりました。

 

平成27年6月7日(日)に浦和美園駅のうさぎ駅長として就任して約6年半、たくさんの笑顔が見られました。また、あたたかいお言葉を頂きありがとうございました。

 

今後も皆様が笑顔で過ごせるよう心よりお祈り申し上げます。

 

浦和美園駅駅長 ラビたま


ラビたま引退の辞令

辞令

 

ラビたま

鉄道統括部 運輸部運輸所(駅務担当)
浦和美園駅駅長を免ずる
退職を承認する

 

令和3年12月18日

埼玉高速鉄道株式会社

代表取締役社長 荻野 洋


ラビたまへのメッセージ


うさぎ駅長 ラビたま 引退記念1日乗車券

 
ラビたま駅長の引退を記念しまして「うさぎ駅長 ラビたま 引退記念1日乗車券」が限定1,000枚で販売されています。土日祝にしか発行していないお得なきっぷ「1日乗車券」が平日にも利用できるきっぷとなっています。保管用と利用するため用と2つ購入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はいつも記念切符は「保管する用」として購入しております。


ラビたま駅長、お疲れさまでした。
たまには埼玉高速鉄道の社員さんから埼玉高速鉄道の沿線の様子を聞いてくださいね。

埼玉高速鉄道の関連情報

▼ 関連性の高いページ
埼玉高速鉄道線株式会社|各駅のカラーは「7色の虹色」って知ってましたか? 
浦和美園エリアの中心的な存在 埼玉高速鉄道「浦和美園駅」 
【鉄道好き 必見】浦和美園駅は終着駅。ありますよ!! 浦和美園車両基地