埼玉高速鉄道線株式会社|各駅のカラー(ステーションカラー)は「7色の虹色」って知ってましたか? 

今日は、私が通勤時に利用している「埼玉高速鉄道株式会社」さんについてです。




埼玉高速鉄道株式会社とは

開 業 日2001年3月28日
所 在 地埼玉県さいたま市緑区美園4-12
総 距 離14.6km
路線愛称埼玉スタジアム線(旧愛称:彩の国スタジアム線)
駅  数8駅

埼玉高速鉄道 駅名

SR-19赤羽岩淵駅 <東京メトロ>
SR-20川口元郷駅
SR-21南鳩ヶ谷駅
SR-22鳩ケ谷駅
SR-23新井宿駅
SR-24戸塚安行駅
SR-25東川口駅 <JR武蔵野線乗換え>
SR-26浦和美園駅

埼玉高速鉄道ステーションカラー

SR-19 赤羽岩淵駅

赤羽岩淵駅
駅 番 号SR-19・N-19
駅カラー無し

自分の印象としては、駅カラーも無いので、南北線「赤羽岩淵」駅って感じ。

SR-20 川口元郷駅

川口元郷駅
駅 番 号SR-20
駅カラー紫色
副駅名称OKS CAMPUS大泉工場最寄駅

エルザタワー55という高さ186mの高層マンションがあります。

SR-21 南鳩ヶ谷駅

南鳩ヶ谷駅
駅 番 号SR-21
駅カラー藍色
副駅名称川口オートレース場最寄駅

副駅名でもある川口オートレース場があります。

SR-22 鳩ヶ谷駅

鳩ヶ谷駅
駅 番 号SR-22
駅カラー水色
副駅名称川口オートレース場最寄駅

川口市(旧鳩ケ谷市)の旧鳩ケ谷庁舎があります。

ちょっとしたあずおエピソード

パスケースを無くしてしまう…。
2017年12月6日に東京メトロ南北線「溜池山王駅」から電車に乗って、
浦和美園方面に向かっていました。

「パスケースが無い!!」

カバンなどを全て探しましたがありませんでした。
溜池山王駅の改札を出た時にはあったので、「鳩ケ谷行きの電車内」か「鳩ケ谷駅のホームにあるベンチ」のどちらかだと思いました。

浦和美園駅の改札口で事情を説明して、鳩ケ谷駅に連絡してもらいましたがパスケースは無く、駅員さんに鳩ケ谷駅まで戻って探したいと伝え、戻ることに。

鳩ケ谷駅に向かっている途中に着信

鳩ケ谷駅の駅員さんからの電話で、パスケースがあったとのことでした。
駅員さんに落ちていた場所を聞くと、やはりホームのベンチに落ちていたとのこと。
拾ってくれたのは、駅の清掃員の方だったようです。

駅員さんにも、「清掃員さんにありがとう」って伝えてくださいと言い、帰宅しました。
鳩ケ谷駅の清掃員さん、本当にありがとうございました。

 

Sponsored Links

SR-23 新井宿駅

新井宿駅
駅 番 号SR-23
駅カラー緑色
副駅名称木風堂最寄駅

川口グリーンセンターや川口市立医療センターの最寄駅です。

SR-24 戸塚安行駅

駅 番 号SR-24
駅カラー黄色
副駅名称無し(募集中)

SR-25 東川口駅

埼玉高速鉄道「東川口」駅
駅 番 号SR-25
駅カラー橙色
副駅名称ピュアヴィレッジなぐらの郷最寄駅

JR武蔵野線が利用できる駅です。

SR-26 浦和美園駅

浦和美園駅
駅 番 号SR-26
駅カラー赤色
副駅名称浦和美園とともに歩む 埼玉りそな銀行最寄駅

埼玉スタジアム等があります。

駅カラーが「 虹色 」

虹色は、

紫色 」→「 藍色 」→「 青色 」→「 緑色 」→「 黄色 」→「 橙色 」→「 赤色

を言います。

駅カラーが虹色の順番通りとなっています。
※実は調べるまで、知りませんでした。
しかもネット上にはどこにも表示されているものを見かけて無いんです・・・。
埼玉高速鉄道線を乗る機会がありましたら、

(1)駅の色を楽しむ

(2)副駅名称を楽しむ

等、自分なりの楽しみを探してみてください。

 

Sponsored Links

当ブログの画像も7色・埼玉高速鉄道線のステーションカラーを用いている

当ブログの画像の下の色(7色)は、埼玉高速鉄道のステーションカラーを用いています。
浦和美園といえば、埼玉スタジアム2002やイオンモール浦和美園が挙げられますが、浦和美園の玄関口「浦和美園駅」を運営する埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線は、街の特徴のひとつと言えると思います。

これで「あなたも埼玉高速鉄道ファン」になれる!!

埼玉高速鉄道開業20周年記念イベントとして、 2021年11月19日(金)〜2022年1月10日(月・祝) で実施された「たまさぶろうからの挑戦状 謎解きトレジャーハント!」。この企画で用いられた42の問題を知れば、あなたも埼玉高速鉄道ファン!! ぜひ挑戦してみてください。

当ブログ発行の地域情報紙で埼玉高速鉄道さん協力で特集記事作りました

1ページ目+4ページ目

2ページ目+3ページ目

【特集】埼玉県初の地下鉄「埼玉高速鉄道」について調べてみました

  • ステーションカラーが虹色なのを知っていますか?
  • 地下鉄はなぜ水没しないの? 
  • 各駅でもイベントを企画し開催しています!
  • 8 両編成になるとどうなるの?
  • 日本初!地下鉄トンネル内に環境用水導水管導入!
  • 広報部長見習い「たまさぶろう」をご存じですか?

埼玉高速鉄道さんとT.T彩たまさんのご協力で

男子プロ卓球チーム「T.T彩たま」さんと、埼玉高速鉄道さんのご協力のもと、私が参加している地域プロジェクト「浦和美園ドットネットプロジェクト」がTリーグの試合会場ロビーにて、自律走行ロボットを走行させました。

浦和美園ドットネットプロジェクト 第5弾動画

関連記事

浦和美園駅「キャプテン翼」ステンドグラス ついに公開!!
浦和美園エリアで見かけるキャラクターは??