鉄道好き必見「浦和美園車両基地」浦和美園駅は終着駅

浦和美園車両基地

今日は、埼玉高速鉄道線の終着駅「浦和美園駅」の先にある「埼玉高速鉄道株式会社 浦和美園車両基地」についてです。

車両基地には、
「埼玉高速鉄道線」の車両(2000系)
「東京メトロ南北線」の車両(9000系)
「東急目黒線」の車両(3000系、5080系)
のいずれかの車両が止まっています。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

車両基地内

浦和美園車両基地
浦和美園車両基地
浦和美園車両基地
浦和美園車両基地
浦和美園車両基地

 

車両基地 見学会

先日行われた「浦和美園まつり」の際に、車両基地見学会が開催されました。
日頃、立ち入ることのできない場所に入ることが出来る、このイベントは子供から大人までが楽しめるイベントとなっています。

そのため、浦和美園エリアにカメラを片手に持った方が多く見受けられました。

 

洗車体験会

「浦和美園まつり」の際に、同時開催されているのが、電車の洗車体験会です。
今年、初めて体験してきました。

 
▼ 参 加 者
参加者は、男の子連れの親子が多くいました。
1日に数回実施されていたので、初回の体験会に参加しました。

 
▼雰 囲 気
(1)3番線ホームから乗車します。
(2)車掌さんの車内アナウンスで、案内が始まります。
「酔っぱらったお父さんは、いつも浦和美園駅で駅員さんに降ろされてしまうけど、今日はそんなお父さんたちも行くことのできない場所にこれから行きますよ~♪」
っというアナウンスに車内一同、笑いが・・・。
(3)車両基地の留置位置まで電車が移動します。
※因みに浦和美園車両基地の留置線数は8線です。
(4)洗車機まで車両を移動し、一時停車。
(5)洗車体験をします。
※テレビの映像などでは見たことがありましたが、間近で見たのは初めてでした。
(6)洗車体験終了後、一時停車。
(7)再度、留置位置まで電車がゆっくりと移動。
※車両基地を見学している人たちが手を振ってくれます。
(8)3番ホームに到着し、終了です。

 

3番ホーム上では

「浦和美園まつり」の際、3番ホームではNゲージの展示と運転が出来ます。

 

Sponsored Links

日頃の車両基地は

日頃の車両基地は、「浦和美園歩行者専用道路」からか、「車両基地を渡している歩道橋」のどちらかからとなります。
撮影した写真は、歩道橋からの写真になります。
撮影中に、ちょうど東京メトロ南北線の車両(9000系)が浦和美園駅に向かうところでした。

因みに車両基地の金網等には、「侵入禁止」の掲示が多く貼られていました。
節度ある見学を心掛けて欲しいです。

来年の車両基地見学会に参加されてみてはいかがでしょうか。

 

浦和美園車両基地 基本情報

場  所 埼玉高速鉄道株式会社 浦和美園車両基地
所 在 地 埼玉県さいたま市緑区南部領辻4160
アクセス 埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園駅」西口 徒歩8分
敷地面積 51,000㎡
開 業 日 2001年3月28日

浦和美園車両基地の地図

アクセス
埼玉県さいたま市緑区南部領辻4160
埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園駅」西口 徒歩8分

関連コンテンツ

浦和美園エリアの中心的な存在 埼玉高速鉄道「浦和美園駅」