【クレアーレ熱海ゆがわら工房】浦和美園駅「キャプテン翼」のステングラス

あずお.です。

今日は浦和美園駅に2018年2月下旬完成予定の「キャプテン翼」ステンドグラスを制作する職人集団「クレアーレ熱海ゆがわら工房」です。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

ステンドグラスってどんなもの?

正直、ステンドグラスのイメージが付かず、クレアーレ 熱海ゆがわら工房さんのTwitterページを見てみると、2017年12月14日に東京メトロ「上野駅」地下1階改札外コンコース(9番出口付近)に設置したというのを見ました。

遅くなりましたが、昨日(1/22)上野駅で撮影してきました。

1927(昭和2)年12月30日に東洋初の地下鉄として浅草駅~上野駅間が開通してから90周年を迎えたことを記念して制作されたもののようです。

作品名 上野今昔物語
原画・監修 宮田亮平 氏(金工作家、東京藝術大学名誉教授)
設置場所 東京メトロ銀座線「上野駅」
地下1階改札外コンコース(9番出口付近)
設置月日 2017年12月14日
サイズ 高さ 2.0m × 幅 8.5m
制作 クレアーレ 熱海ゆがわら工房(静岡県熱海市)
企画 公益財団法人日本交通文化協会
協賛 公益財団法人メトロ文化財団

 

クレアーレとは?

引用:クレアーレについて | クレアーレ

ラテン語で「 創造 」を意味する商標です。

 

クレアーレのステンドグラス

引用:クレアーレについて | クレアーレ

クレアーレのステンドグラスには、最高級手吹きガラスと謳われるドイツ・ランベルツ社®製アンティークグラスが使われています。優れた素材と合わせ、伝統的な技法に現代的な解釈を加えて、より洗練されたステンドグラスを創出しています。

 

キャプテン翼 TVアニメが始まります。

最近、キャプテン翼ステンドグラスの記事の外部アクセスが増え、Twitterでのリツイートもしていただくことが増えました。

何故だろうっと調べたところ、2018年4月から第4作の「キャプテン翼」TVアニメ放送が決定していたことを知りました。

テレビ東京/キャプテン翼 TVアニメの詳細はこちら

テレビ東京公式WEBはこちら ▶

 

1981年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載がスタートし、1983年にはTVアニメが放送、現在もマンガが続いている「キャプテン翼」ですが、

海外のスター選手も影響を受けたマンガとして有名で、
大空翼がマンガの中でスペインリーグ「FCバルセロナ」に所属した際は、実際のFCバルセロナが翼君の入団セレモニーを行い、

「FCバルセロナ」ライバルでもある「レアル・マドリード」のオーナーが「何故、ツバサをうちのチームに入れてくれなかったのか??」っと言ったという逸話があるくらいです。

 

Sponsored Links

まとめ

今回、浦和美園駅に設置予定のステンドグラスは縦:1.59m × 横:19.75mと、昨日見たステンドグラスよりも大きいものになりますので、どんな感じになるか楽しみです。

ステンドグラスの進捗について、記事を更新していますので、
よかったら見てみてください。

▼ 関連記事
【浦和美園駅】大型ステンドグラスの設置場所はココ!!

 

熱海ゆがわら工房の基本情報

会社名 熱海ゆがわら工房
所在地 静岡県熱海市泉230-1

 
▼ 株式会社NKB パブリックアート本部 クレアーレの詳細はこちら
企画・制作 | パブリックアート | ビジネス | NKB