現住所と本籍地が異なる場合の「パスポート申請」@埼玉県さいたま市

空港から埼玉スタジアム

先日、仕事の関係で急遽、パスポートが必要になりましたが、
有効期限が切れていたので、パスポート申請をソニックシティビル内にある
「埼玉県パスポートセンター」へ手続きしに行ってきました。

その際、「現住所」と「本籍地」が異なる場合のパスポート申請についての
情報があまりなかったので、まとめてみました。

 

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

パスポートとは?

引用:外務省: パスポートは世界で通用する“身分証明書”です

パスポートは世界で通用する ” 身分証明書 ” です
 

▶ パスポート(旅券)は生命の次に大切なもの!
 世界のほとんどの国が、外国人の入国・滞在を許可する条件の一つとして、パスポートの携帯及び呈示を求めています。また、普通は、自国民の出国・帰国の際にもパスポートの携帯及び呈示を義務付けています。つまり、パスポートを持っていなければ、世界のどの国にも入国できないばかりではなく、そもそも日本から出国することさえできません。更に、パスポートは、外国滞在中に事件に巻き込まれた場合など、必要に応じていつでもどこでも呈示を求められることがあるものです。言葉の異なる海外にあって、自分が何者であるか(国籍、氏名、年齢など)を具体的に証明できるほぼ唯一の手段と言うことができます。(また、パスポートには、日本国外務大臣の名前で「日本国民である本パスポートの所持人を通路故障なく旅行させ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」との、いわゆる”保護要請文”が記載されています。)

▶ どんな時、パスポートが必要になるの?

(1)空港などでの出入国審査のとき
(2)ビザ(査証)を申請するとき
(3)国際線の飛行機や外国でホテルにチェックインするとき
(4)トラベラーズ・チェックを使用するとき
(5)外国で警察官などから身分証明書の呈示を求められたとき

 

パスポートを申請する場所とは?

埼玉県の方がパスポート申請する場合は、以下の場所でパスポート申請が行えます。

(1)さいたま市、川越市、春日部市、蕨市 に住民登録のある場合

埼玉県パスポートセンター(大宮)
住所:さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル2階

・埼玉県パスポートセンター(川越支所)
住所:川越市新宿町1-17-17 ウェスタ川越 公共施設棟4階
・埼玉県パスポートセンター(春日部支所)
住所:春日部市南1-1-7 ふれあいキューブ(県東部地域振興ふれあい拠点施設)5階
・川口市パスポートセンター
住所:川口市西川口1-6-16(西川口駅前ビル3階)
・熊谷市パスポートセンター
住所:熊谷市筑波3丁目202番地・ティアラ21・4階

(2)上記以外 に住民登録がある場合
・住民登録のある各市町又は地域の旅券窓口
ただし、希望する場合は(1)のパスポートセンターも利用できます。

 

現住所 と 本籍地 が異なる場合 の申請する場所とは?

現住所と本籍地が異なる場合ですが、
結論から言うと「現住所」の所管するパスポートセンターへ申請してください。

理由は、申請者が住民票を提出する必要がなくなり、
パスポートセンター側で、住民登録システムから住民情報を引き出すからです。

現住所 と 本籍地 が同じ場合
現住所の所管するパスポートセンターへ申請してください。
例)現住所:さいたま市 本籍地:さいたま市 ⇒ 申請:さいたま市

現住所 と 本籍地 が異なる場合
現住所の所管するパスポートセンターへ申請してください。
例)現住所:さいたま市 本籍地:東京都千代田区 ⇒ 申請:さいたま市

 

申請時に準備するもの

「戸籍抄本」を用意するのが1番面倒かもしれません(笑)

(1)一般旅券発給申請書 1通
※パスポートセンターにあります。

(2)戸籍抄本または戸籍謄本(提出の日前6か月以内に発行されたもの) 1通
※本籍地の行政にて取得してください。
本人のみ場合は、戸籍抄本で大丈夫です。

(3)パスポート用の写真 1枚
※パスポートセンター内に証明写真施設があります。
一般価格よりも少し割高です。

(4)本人確認のための書類 1点または2点
※自動車免許証やマイナンバーカードの場合は1点で大丈夫です。

※以前にパスポートを発行した場合は、
失効していても持参したほうが手続きが早いかもしれません。

 

Sponsored Links


 

 

埼玉県パスポートセンター(大宮)までの行き方

今回は私が行った「埼玉県パスポートセンター(大宮)」までの行き方です。
※今回はJRを利用して大宮駅まで行きました。

1.JR東日本「大宮」駅改札口を出たら、西口方面へ移動してください。

大宮駅から埼玉県パスポートセンター

 
2.大宮駅西口(2階部分)に出てください。

大宮駅から埼玉県パスポートセンター
左手に「そごう大宮店」が見えますので、左手に移動

3.「そごう大宮店」の横をそのまま直進

大宮駅から埼玉県パスポートセンター
右手に渡れる場所が出てきます。
青い看板「SONIC CITY」がありますので、右手に進んでください。

4.建物が見えてきます。

大宮駅から埼玉県パスポートセンター
手前が「パレスホテル大宮」
その奥側が「ソニックシティビル」になります。

5.ソニックシティビル入口へ移動

大宮駅から埼玉県パスポートセンター
手前に「ファミリーマート」がありますが通過してください。

6.ソニックシティビル館内に入ってください。

大宮駅から埼玉県パスポートセンター
パスポートセンターは、左奥側にあります。

7.埼玉県パスポートセンターに到着

大宮駅から埼玉県パスポートセンター

 
この行き方は、少し遠回り?かもしれませんが、
このルートが1番わかりやすいと思いますので、

初めてソニックシティビルへ行く方や、
子供連れの方などはこのルートの方が上り下りなどが無いのでオススメです。

 

埼玉県パスポートセンター(大宮)

引用:県パスポートセンターの受付時間 – パスポートセンター

[ 申請 ]
月曜日~金曜日 9:00~16:30

[ 受取 ]
月・水・金・日曜日 9:00~16:30
火・木曜日     9:00~19:00

[ 休業 ]
土曜・祝日・国民の休日・年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。
ただし、祝日と重なった日曜日には旅券の交付業務(受取のみ可能)を行い、翌日の振替休日が休みになります。

▼ その他施設

(1)証明写真事業者 < 公益財団法人 埼玉県国際交流協会 >
1セット(パスポート2枚組) 1,540円(税込)

※パスポートセンター入口入って右側にあります。

(2)印紙・証紙販売 < 株式会社 アイヴィジェット >
・10年申請      16,000円
・5年申請(12歳以上) 11,000円
・5年申請(12歳未満) 6,000円

 

パスポート申請手順

(1)証明写真を撮影す
※証明写真を準備してある方は不要。

(2)一般旅券発給申請書を記入する
※「5年申請用」と「10年申請用」があるので注意してください。
※証明写真は受付の方が貼ってくれるので、写真だけを用意しておく。

(3)「申請」となっている場所で受付をする。
※証明写真を受付の方が貼ってくれます。
※身分証明書の提示を求められます。

(4)待機
※受付の方から書類を一式渡されるので、待機場所で順番を待ちます。

(5)申請受付
※身分証明書の提示を求められます。
※受付者が住民登録システムから個人情報を閲覧するので閲覧確認があります。
※小さな紙に名前を書くように言われます。

(6)パスポート受取時の書類と受取可能日の案内があります

<後日>

(7)印紙・証紙を購入
※パスポート申請時に購入して貼ってもOKです。

(8)パスポートを受け取る

 

最後に

今回、埼玉県民になって初めてパスポート申請を行いました。
パスポート申請のやり方自体を忘れてしまっていた上、現住所と本籍地が異なる場合等を調べ、ちょっと面倒でした。

同じような方がいたら、参考にしていただければと思います。