【イベント レポート】大門美園ジュニアスポーツフェスタ|令和4年度 第1弾大門美園自治会レクリエーション 2022年4月9日に開催しました

 さいたま市浦和美園にある「大門美園自治会」が主催する自治会レクリエーション「大門美園ジュニアスポーツフェスタ」が2022年4月9日(土)にさいたま市立美園小学校体育館(埼玉県さいたま市緑区美園5-33)で行われました。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

大門美園ジュニアスポーツフェスタ 概要

開催日2022年4月9日(土)
時 間13:30~17:00
参加費無料
会 場さいたま市立美園小学校 体育館
 埼玉県さいたま市緑区美園5-33
 埼玉高速鉄道線「浦和美園」東口 徒歩15分
対象者年長さん~中学生
主 催大門美園自治会
協 賛みそのガーデン歯科クリニック
(医)仁学会里村クリニック
きむら鍼灸整骨院
(一社)次代会 アンチクラムジーステーション
協 力ネイス株式会社
浦和美園ドットネットプロジェクト

ネイス体操教室(バク転・体育教室)

ネイス体操教室の東川口校・浦和美園校ゆかりの先生方が、バク転をはじめ、体育の授業にちょっと自信が無いけど、身体を動かすことが好きというこどもたちに、体育をすることの楽しさを伝えていました。

教室内では、先生の迫力ある実技を見ることもできました。

パルクール体験

令和3年度に実施した大門美園ジュニアスポーツフェスタでも人気だった「パルクール」を体験することができました。パルクールは身近な場所で行う「どこでもアスレチック運動」です。今回は体育館で行いましたので、跳び箱や平均台を利用しました。パルクールは、「こうしないといけない」というルールが存在しない運動のため、自分自身で考え、跳び箱をそれぞれ思い思いに飛び越え、平均台を通り抜けていました。

 

Sponsored Links

みぃみのレモネードスタンド

イベント会場では、小児がん支援のレモネードスタンド「みぃみのレモネードスタンド」を同時開催。昨年、大門上池調整池広場で開催された「大門美園ジュニアスポーツフェスタ」でも同時開催していました。

ハンドメイドショップ Muka

2022年4月18日にオープンしたアンチクラムジーステーション内にオープンしたハンドメイドショップ「Muka」(むぅか)もハンドメイドコーナーを出店していました。

行動ソリューションズ

2022年4月18日にオープンしたアンチクラムジーステーション内にオープンした、「行動ソリューションズ」も無料の子育て相談コーナーを出店していました。

 

Sponsored Links

 一昔前では、こどもたちが公園などで野球やサッカーなど球技をしたり、鬼ごっこをしたり、公園など身近に身体を動かす場所や機会が多くありましたが、近年では様々な制限から、身体を動かす場所や機会を求め、専用スポーツ施設などにいき、運動するようになってきています。そのため、運動をしているこどもと、運動をしていないこどもの二極化が進んでいます。

 また運動をしているこどもでも、公園などでの遊ぶのとは異なり、同一のスポーツをしていることで、身体の使う箇所が同じになってしまい、バランスよく身体を動かすには様々な運動を行なう必要があります。

 今回、地域内の小学校の体育館など身近な場所で、こどもたちが身体を動かす機会がありましたが、今後もこのようなこどもが気軽に身体を動かすイベントや活動がありましたら、協力していきたいと思います。

取材協力:大門美園自治会(大門美園ジュニアスポーツフェスタ)
写真撮影:小林良也さん

取  材:浦和美園ドットネットプロジェクト