URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

【ときとうクリニック @浦和美園】実体験レポ「痔ろう手術」をやってもらいました!! 


f:id:aqua_feather:20180919215840j:plain

 

あずお(@azuo_u_misono)です。

昨日のクチコミ情報を基に調べてご紹介した「とみた脳神経外科クリニック」さんが意外と好評でしたので、

今日は、私自身が手術も行ってもらったことのある「ときとうクリニック」さんをご紹介します。

 

 

医療機器

▶ 電子カルテ

▶ ハイビジョン電子内視鏡と画像ファイリングシステム

▶ デジタルレントゲン撮影装置

▶ カラードプラー超音波診断装置

▶ CT

▶ VIO(最新鋭の高周波電流電気メス)

▶ APC(アルゴンプラズマ凝固装置)

▶ 消化器内視鏡機器の洗浄・消毒を自動洗浄機(アレルギーの心配のない過酢酸を使用)や超音波洗浄機を導入

▶ 内視鏡検査室(3部屋)

 

診察内容

胃腸科・肛門科

(大腸ポリープ・大腸早期ガン / 潰瘍性大腸炎・クローン病 / おしりの痛み、出血、腫れ)

 

クリニック挨拶

引用:医療法人 時任会 ときとうクリニック 大腸肛門病センター|埼玉県さいたま市|大腸がん|肛門疾患|内視鏡検査|イボ痔|キレ痔|痔ろう|

ときとうクリニックは、2002年サッカーワールドカップの開催で注目を集めるさいたま市東部(大門・美園地区)に平成11年10月大腸肛門疾患の専門クリニックとして開院いたしました。


近年の大腸ガンをはじめとした下部消化管疾患の増加に対し、苦痛の少ない大腸検査(全大腸内視鏡・注腸X線)による早期発見と、負担の少ない治療法(内視鏡手術など)による早期治療をめざします。


肛門患者(イボ痔、キレ痔、痔ろう等)でお悩みの方には、快適な入院生活での後遺症の少ない根治手術・外来日帰り手術・お薬による保存的治療などにより、最適な治療法を選択いたします。


豊富な経験と充分なインフォームドコンセント(説明と同意)で患者さんが安心して療養できる専門クリニック、地域の皆さんに信頼される医療機関を目指してスタッフ一同努力してまいります。


 ~ 苦痛の少ない大腸検査を目指して ~

通常の内視鏡検査では、腸管内に空気を入れ視野を確保し観察します。その為腸の中がパンパンになり時には苦痛を伴います。
当院では苦痛の軽減を目的とした二酸化炭素を使用した大腸内視鏡検査を導入致しました。


二酸化炭素(CO2・炭素ガス)は水に溶ける性質があり急速に体内に吸収される為、空気を二酸化炭素に代える事でお腹の張り(腹部膨満感)が少なくなり、検査・手術の苦痛を大幅に軽減します。


二酸化炭素(CO2・炭素ガス)は血液中に吸収されても、呼吸により肺から体の外に排出される為、勿論人体には無害です。
検査中・検査後のお腹の張り(腹部膨満感)が気になる方は当院にご相談ください。

 

 

仕事のストレスから「痔ろう」になってしまった

「痔ろう」の手術をしました。

 

4年前(2014年)に前職の仕事でのストレスなどもあり、おしりに出来物が何度か出来ては潰れを繰り返していました。

 

あまりにも、おしりに出来物ができるので、どの専門病院を受診すればいいのかをネットで調べ、「肛門科」だとわかりました。

 

正直、最初は「肛門科!!」っと、とても恥ずかしく思ってしまいました。

 

妻にそれとなく地元の「肛門科」を聞いてみると「ときとうさんがいいんじゃない? 噂だけどみんないいって言ってるよ」と教えてくれたので、早速病院へ。

 

 

受診の際にまた恥ずかしい・・・

現在は、病院のWEBに「診察時の姿勢」という写真付きの案内がありますが、


その当時はこの写真が無く、
診察室の寝台に乗る前にズボンのベルトを緩めるように言われ、
寝台の上に横向きで寝ると、おしりを突き出すように言われ、
次の瞬間、ズボンとパンツをずらし、おしりが見えるまで下げられ、診察。

 

最初はとってもショックというか、衝撃的でした。
※何度も受診すると慣れてしまいます(笑)

 

引用:外来のご案内|医療法人 時任会 ときとうクリニック 大腸肛門病センター

f:id:aqua_feather:20180921121913j:plain

 

 

手術による入院は、最短で2泊3日

初診で「痔ろう」と診断され、すぐに手術してくださいと言われました。

 

「仕事をしているのですぐは・・・」っと言いましたが、
先生から「また、すぐに出来物ができますよ。また痛い思いをしますし・・・」っと言われ、納得。

 

受付で「肛門手術の入院計画表」をもらい、手術日程を相談し決めました。

 

今では最短は2泊3日で退院できますが、ネットで事前に調べていたこともあり、私は最長の5泊にしました。

 

 

手術の流れ

入院初日:大腸検査

(1)午前

下剤の水薬を水で割りながら、2000mlを飲み、腸の中をすっきりさせます。

※おしりがヒリヒリして、ちょっと感覚がマヒしている感じでした。

 

(2)午後

大腸検査。

※大腸検査はお腹が膨らむ感じがするっと、ネットには載っていましたが、「ときとうクリニック」の大腸検査は、苦痛の軽減を目的とした二酸化炭素を使用した大腸内視鏡検査を行っているので、痛みなどもありませんでした。

※大腸ポリープが見つかった方は、その場でポリープを切除してくれます。

 

(3)夕方

大腸検査時にポリープが無かった人のみ、軽い夕食を食べることが出来ます。

 

 

入院2日目:手術

(1)午前

何もすることなく、ベッドの上などで緊張な面持ちで待つ。

 

(2)午後

手術

・手術着を着て、待機。

・手術室に入ったら、うつ伏せの状態で、おしりを突き上げる感じになるような手術台にのぼる。

・腰辺りに麻酔注射をされる

・麻酔の効きを確認される

・手術をされる

・麻酔をされているので痛みは無いのですが、お尻で何かをしているっという感覚はあります。

 

※私は何故かおしりに力が入っていたようで、手術する時間がちょっと長くなってしまいました・・・。

 

[ 注意 ]

今は、入院1日目に午前中に大腸検査、午後に手術みたいです。

 

(3)夕方

手術後はベッドの上で安静。歩けません。夕食も無く、点滴のみです。

おしりは大人用おむつを履いています。トイレは尿瓶を利用しますが、麻酔が効いているのでなかなか小便をするのが大変です。

 

 

入院3日目:安静

(1)午前

先生の朝の診察後からは歩いてOKになります。大人オムツも脱いでOK
※手術後にオナラ等をするときは要注意。肛門がしっかりと閉まっていない時があります。私は大人オムツをしている時だったので難を逃れましたが・・・。

手術後のガーゼの作り方とパンツへのセットの仕方を看護師さんからレクチャーされます。

※ガーゼと両面テープの購入は必須です。

 

(2)午後

先生の診察がある以外はずっと休憩。ガーゼ交換を定期的に行う。

 

(3)夕方

やっと夕飯が少しだけ食べられるようになります。

 

 

入院4日目:退院or入浴開始

※今は入院日に「検査」と「手術」が出来るので、1日分少なく出来るみたいです。

 

(1)午前

退院の方は、朝に診察したら退院。

栄養バランスの取れた少し薄味のご飯が食べられます。

 

(2)午後

まだ入院する方は、お風呂に入れるようになります。

 

※私は5泊6日しました。

 

入院を長くする 3つのメリット

手術後、2日後には退院できますが、まだ手術した箇所からの出血は出ていますので、すぐに元の日常生活に戻ると出血の量が増え、痛みも出ます。

 

また自宅療養もいいですが、色々なことが気になり、やってしまうのでなんだかんだ動いてしまうので、もし余裕があるのであれば退院の時期を少し伸ばすことをおススメします。

 

私は、仕事の忙しさもあり、不規則な生活をしていたので、デトックス&リフレッシュすることができました。

 

▶ 塩分の少ないバランスの取れた食事

▶ 規則正しい起床・睡眠

▶ ストレスの少ない生活

を送ることが出来ました。

 

 

入院中 役立ったもの4選

 

イヤホン 

まずは何といってもイヤホンです。何もやることが無いので、スマホで音楽を聴いたり、テレビを見たりするのに必須アイテムでした。

 

ソニー SONY イヤホンの詳細(Amazon)はこちら

ソニー SONY イヤホン MDR-EX155 ▶

 

 

スマートフォン用充電器

スマホは必須です。よく使うので充電が無くなることもあるので、「充電器」も必要です。

 

エレコム 充電器 ACアダプターの詳細(Amazon)はこちら

エレコム 充電器 ACアダプター MPA-ACMBC154WF ▶

 

 

曲がるストロー

飲み物を飲むときに必須だったのが「曲がるストロー」。100均とかでも売っているので事前に準備しておいた方がいいもの。一つ難点なのが、100均で購入しても50本とか入っていること(笑)

 

サンナップ まがるカラーストローの詳細(Amazon)はこちら

サンナップ まがるカラーストロー ▶

 

 

小説等の本

休憩スペースもあるので、日中はよく休憩スペースで小説を読んでいました。日頃、小説を読むことをしないのですが、テレビドラマ化された小説を読みました。何を読んでいたか忘れましたが「池井戸潤」さんの作品だった気がします。

今、入院するんならこれを読む気がします(笑)

 

下町ロケット ゴーストの詳細(Amazon)はこちら

下町ロケット ゴースト ▶

 

 

退院後

1か月間は毎週通院していたかと思います。

その間、おしりのガーゼはずっと必要です。ガーゼは病院で購入したほうがいいと思います。両面テープは幅が広い方がやりやすいのですが、細くてもなんとかなるので大丈夫だと思います。

 

 

最後に

退院後、職場復帰した際に、「痔ろう」の手術を経験された方と話す機会がありましたが、私が経験したこの手術はとてもスムーズで痛みも少ないことがわかりました。

 

その方は「手術中の痛み」+「術後の痛み」あって、痛み止めの薬を多めに服用していたようです。

 

また入院中、休憩スペースに入り浸っていたこともあり、年配の方から社会人の方等色々な方とお話をしましたが、みなさん「ときとうクリニック」を選んだ決め手は

 

▶ 通院している病院からの紹介

▶ クチコミ

▶ 大腸検査の実績数(実績数をWEB公開しています)

のいずれかでした。

 

埼玉県内の方がほとんどでしたが、埼玉県以外の方も受診されていたのにはビックリしました。

 

定期的に大腸検査はしないといけないと言われていましたが、退院後1度もやっていないので、もうそろそろ行って検査をしないといけませんね(笑)

 

 

基本情報

病 院 名  ときとうクリニック 大腸肛門病センター
法 人 名  医療法人時任会
住   所  埼玉県さいたま市緑区大門1941-1
アクセス  埼玉高速鉄道「浦和美園駅」西口 徒歩10分
駐 車 場/td>  3ヶ所(100台)
休 診 日  日曜・祝日・土曜 午後
病 床 数  17床
MAP  

 

ときとうクリニックの詳細ははこちら

ときとうクリニック 公式WEBはこちら ▶

 

 

関連コンテンツ

▶ 耳鼻咽喉科医院 なかじまクリニック

URAWA-MISONO.net 『待合室にキッズスペース。待合室で子どもが待っている間も飽きさせないような配慮』

 

▶ くび・腰・あたまの「とみた脳神経外科クリニック」 @さいたま市緑区 浦和美園

URAWA-MISONO.net 『スタッフ全員が一つのチームとして密に連携し、質の高い医療を目指している』

 

▶ 【救急病院(小児科・内科)@浦和美園】こどもの急な発熱!? 対応してくれる病院はどこにある??

夜間・救急指定病院 さいたま市浦和休日急患診療所・岩槻休日夜間急患診療所・川口市立医療センター・埼玉協同病院・越谷市夜間急患診療所

 

▶ 医療法人 時任会 ときとうクリニック 大腸肛門病センター|埼玉県さいたま市|大腸がん|肛門疾患|内視鏡検査|イボ痔|キレ痔|痔ろう|

公式WEB 『すべての患者様に痛くない内視鏡検査を』