さいたまの地域情報(浦和美園ドットネット)

ブログ初心者がブログを開設しました【 1ヶ月 】

はてなブログ 運営報告

このブログを書いていますブログ初心者の「あずお」です。

誰がこのブログを書いているかをちゃんと名乗らず、申し訳ありませんでした。

いつも記事を読んでいただいている方、読者登録をしていただいている方、
ブックマークやコメントをしていただいている方、本当にありがとうございます。

1ヶ月の内容

ブログ開設してからの1ヶ月の状況は…。

期間:11月11日~12月10日<30日>

[ アクセス数 ]
2,119

[ 記事数 ]
30記事(毎日更新達成)

[ 読者数 ]
読者登録 103名

[ 主な動き ]

(1)2017年11月11日 ブログ開始
(2)2017年12月01日 「はてなブログPRO」開始
(3)2017年12月02日 「Google Analytics」申込

ブログをやってみての感想

ブログを始める時に目標としていたのが、
「毎日更新」です。
何とか30日連続で記事を書くことが出来ました。

<最初の1週間は、アクセス数一桁>
最初、記事を書けば勝手にアクセス数は伸びると甘い考えを持っていました。
⇒今から考えるととても恥ずかしい状態でした・・・。

初日のアクセス「4」。その後も1週間経っても1日一桁でした。
⇒そう甘くないです。

「これは何か違う」っと思い、

仕事帰りに本屋に立ち寄り、
「ブログ運営」や「はてなブログ」関連の書籍を読みをしました。

そこで、次の目標を立てました。

(1)関心があるブログを探し、「読者登録」をする。
(2)ブログ記事を読んだ後に「はてなスター」を押す。
(3)1記事1,000文字以上書く。
(4)時事ネタやホットな話題について書く。
(5)でも、ホットな話題を意識しすぎないで、書きたいことを書く。
(6)タイトルには力を入れる。

関心があるブログを探し、「読者登録」をする。

本を読むまで、「読者登録」の仕組みを知りませんでした…。
最初の1週間は、ブログと同時に始めたTwitterからの訪問者しかいませんでした。
「読者登録」を知ったことで、私のブログにも読者が少しずつ増えていきました。

ブログ記事を読んだ後に「はてなスター」を押す。

本を読むまで、「はてなスター」の仕組みについても知りませんでした…。
はてなスターの付け方については、NAGOさんを参考にさせていただいています。
訪問時の基本は★が3つ。★が5つの時は関心がある記事という風にしています。

1記事1,000文字以上書く。

「1記事の文字量は多いほうがいい」との情報が多かったので、私でも無理がなさそうな「1記事1,000文字」を意識してブログを書くようにしています。
※文字量は関係ないという方もいましたが、私は多いほうがいいと思い、書いています。

時事ネタやホットな話題について書く。

今月は「浦和レッズ」のALC優勝などのホットな話題があり、浦和レッズ関連の内容を書きました。

Twitterからの訪問者が多くいましたが、Twitterからの訪問者は、このブログの定期的な読者にはなっていただけず、アクセス数が「山あり谷あり」の状態に・・・。

正直、うまくいかなかったっというのが感想です。

でも、ホットな話題を意識しすぎないで、書きたいことを書く。 

Twitter主導のブログで、読者登録は増えず、アクセス数も「山あり谷あり」の状態。

どうしたらいいのか、悩みました・・・。

そこで、書籍にも書いてあった「書きたいことを書きなさい」を思い出し、書くことにしました。正直、本を読んでいる時は、言っている意味がよくわかりませんでした。

でも、定期的に読んでいる人も少なかったので、やれることはやってみようと、思えました。

私は「建築物を見ること」「写真を撮ること」「自転車に乗ること」なので、ちょうどYahooニュースに載っていた「自転車シェアリング」を見たので、実際に利用して、記事を書いてみようと書いたのが「セブンイレブン自転車シェアリング」です。

この記事は、1日100PVを達成させてくれ、初めて「はてなブックマーク」も頂くことができました。この記事のおかげで、読者登録者さんも増えました。

タイトルには力を入れる。

11月末には定期的な読者さんも増えてきたので、有料「はてなPRO」への切り替えと、独自ドメイン取得を検討しようと、また本屋さんへ。

そこで、タク スズキさんの『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』という本が気になり、手に取りました。

 

 

そこにはブログを継続的に書くの心構えみたいなものが書いてあり、有名なブロガーさんも悩んでいた時期があるのだと思いました。

他にも様々な書籍やブログを参考にさせていただき、共通していたのが「タイトルには力を入れる」という内容でした。

誰に読んで欲しいか、
興味をもってもらえる内容か、
SEO対策を意識した単語を使っているか等。

私も色々なタイトルを試してみています。

最後に

様々な書籍にも「トライ&エラー」を繰り返し、分析することが必要と書いてありました。今後もトライ&エラーを繰り返していきたいと思います。

こんな感じのブログですが、
今後ともURAWA-MISONO.netをよろしくお願いします。
ご興味いただけた方は、「読者登録」をしていただけると嬉しいです。

関連コンテンツ

ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 2ヶ月 】
2018.01.13 URAWA-MISONO.net 月間7,000PV
「 Google AdSense 」承認 (15日間で承認)&1ヶ月の配信停止処分 / 「 はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年12月〕」で29位となる。 / 「 新着エントリー 」&「 Smart News 」に初めて記事が取り上げられる。 / 「 読者登録数 」が200名となる。 等

ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 3ヶ月 】
2018.02.18 URAWA-MISONO.net 月間9,300PV
2018年1月・月間PV(Googleアナリティクス) 10,000PV超える / 毎日更新ならず / 地域情報ブログって、雑記ブログ?? 特化型ブログ?? 等


【ブログを始めたばかりの方がよく読んでいる記事】
ブログ初心者が「 はてなブログ 」で「100記事」を書いたらどうなった? 
2018.02.25 URAWA-MISONO.net
100記事直前の数字 / ブログを始める前に考えていたこと / ブログをやってみて / 付録 あずおの「 先生 」ブロガーさん 等

ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 4ヶ月 】
2018.03.17 URAWA-MISONO.net 月間12,000PV
「 はてな人気エントリー 」&「 SmartNews 」に記事が掲載されました / ブログデザインを変えました / 「ロングテール記事」でブログの魅力を上げていく?? 等

自己紹介

[ ご 案 内 ]
Twitter @azuo_u_misono ←クリックするとTwitterページに飛びます。

[ 自己紹介 ]
名前:あずお
年齢:30代男性
住み:浦和美園(近くに埼玉スタジアム2002があります)
趣味:建築物を見ること。写真を撮ること。自転車に乗ること。

[ ブログを始めたきっかけ ]
「副業をしてみたいなぁ・・・」くらいな軽い感じで、
ネット検索したら、最初に出てきたのが「ブログ」だったので
とりあえずやってみているというのが理由です。

[ 何でこのテーマでブログ?? ]
浦和美園周辺に住み始めて、6年が経ちますが、
日々変わっていく浦和美園を見ていて、
自分の住んでいる街をテーマにすれば、
「自分自身も街を知ることが出来る」というのが1番の理由です。

実際、ブログを始めてから今まで知らなかったことが多くあったと実感しています。

2 COMMENTS

aqua_feather

けーさん。読者登録ありがとうございます。
まだまだ勉強中ですので、こちらこそよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA