浦和美園・東川口 周辺の地域情報ページ(浦和美園.net)

「はてなブログ」を長く続ける為に

あずおです。
いつも記事を読んでいただいている方、読者登録をしていただいている方、
「はてなスター」「はてなブックマーク」や「コメント」をいただいている方、本当にありがとうございます。

 

最近、思うこと

最近、はてなブロガーの方々のブログを拝見させていただいていて、先週くらいから思うところがありました。

(1)先日、何故か気になって毎日見ていたブロガーさんが引退されました。100記事を毎日更新され達成されましたが、その数日後に引退・・・。

(2)ブログを始めてからいつも参考にさせていただいている NAGOさん(id:nago777)の記事にも「毎日更新とか長い文章を書くのをやめました」と。

参照ブログ >>> NAGOのライフスタイルBLOG

他の方のブログを拝見していても、「●●●文字以上の記事を書き、毎日更新」を意識しすぎて、3か月も持たないで辞めるブロガーが多くいると、「毎日更新よりも長く続けることの方が重要」っと言っている方を多く見かけました。

 

3ヶ月経過前に月間10,000PV達成したが・・・。

ブログを始める時に見ていた いわゆる「教科書となるブログ」には、
「毎日更新、1記事の文章は長ければ長いほうがいい」と書いてあります。
そうすれば、3~6ヶ月には月間1万PVを超えると書いてありました。

確かに、毎日更新したことで読者登録してくれる方も増え、
Googleアナリティクスの1月の月間PV数は11,084PVと
3ヶ月を経過する前に、月間1万PVを達成することができました。

教科書ブログの通り、月間1万PVを達成しました。
ブログを始めた頃には、月間1万PVを達成したら、
凄く嬉しいんだろうなぁっと思っていました。

しかし、この月間1万PVを達成して思うのが、
正直、1月はブログを書くのが楽しくなかった・・・。
少し追い詰められていた感がありながら、ブログを書いていました。

それは、「毎日更新・1記事1000文字以上」を常に意識していたからです。
他のブロガーさんはどのように記事を書いているんだろうって、思っていました。

 

毎日、夜に翌日の記事を書いていた

私は、12月までは少し記事をストックしながら、数日後に公開する記事を書いていくスタイルでしたが、
1月は、記事のストックが無くなり、翌日7:30に公開する記事を前日の23時頃まで毎日書いていました。

1月に入り、本業である会社員としての仕事が、忙しくなりました。
昨年立ち上がった新規事業で、新たな動きがあり、バタバタし始め、
家に帰るのが遅くなり、遅く帰ってきても記事を書いていました。
その影響から、体調も崩しやすくなり、負の連鎖・・・。

・色々と紹介したい場所があるのに
・もっとちゃんと調べて記事にしたいのに
・写真を撮りに行く時間が無いから記事にできない
・こんな個人的な視点で「浦和美園」を語ってもいいのか
・リライトできるから、とりあえずで公開しちゃおう
等々、記事を書くことで色々な葛藤がありました。

 

もう少し気楽にやって行こうと思います。

そこで、もっと気楽にブログをやって行こうと思います。

ちょうど昨日、Twitterでフォローさせていただいているゆーまるさんからツイートがあり、浦和美園で発行されている「美園人」の「園」の意味ってなんですか??っという連絡をいただきました。

私も調べましたが、
結果は、私が調べるよりも、ゆーまるさんが調べた方が早かったんですけど…。

でも、ゆーまるさんご夫婦の会話の中で、「浦和美園でわからないことがあれば、あずおに聞こう」っと言って、ご連絡を頂けるというのはとても嬉しいことです。

こんな個人的な視点で「浦和美園」エリアについて書いていていいのか??っと今でも思いますが、定期的に見ていただいている方もいるんだというのが励みになりました。

今後は、できるだけ、多く更新をしていきたいと思いますが、休むのも大切だと思っています。適度にやっていきます。

また、読者登録をさせていただいている はてなブロガーさんの気になる記事に対して、
今まで追い詰められていて、「はてなブックマーク」をするだけという失礼な感じでしたが、今後は少しずつでもコメント等も書かせていただいて、交流していただけるように努力したいと思います。

「 時間が出来れば、いい記事が書ける!! 」
そんなことを言ってみたいです。
私においては、そんなことは絶対にありえないです。(笑)

たぶん、時間があっても、記事の質は低いままだと思います。(笑)
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします。

4 COMMENTS

kanahiro9-22_22-8-8

いつもごくろうさまです。(^_^.)
自分も最近同じように何か月かして引退されるブロガーさんを見てきました。自分自身はてなブログで記事を書き始めは全く他のブロガーさんの記事を読むこともかかわることもなく記事を毎日更新してきました。去年の秋頃から積極的に他のブロガーさんの記事を読んだり関わったりしているとその流れの中「この方のブログ面白いのに・・」と思いながら消えていくのをこのたった数か月でたくさん見たような気がします。そして最近少々ブログ更新に余裕がなくなってきたかな~と感じてました。でも自分的には毎日更新にこだわりたいんですよね~。それだけ自分の中でブログの更新が生きがいになっている感じがしますね。記事の内容は完璧じゃなくても自分はいいと思うのです。その時その時感じたことを書いていけたらと思ってます。いきなり長文コメント失礼しましたあずおさんの記事をみて感じるところがありましたので書きました(笑)今後ともよろしくお願いします。

返信する
aqua_feather

kanahiroさん。コメントありがとうございます。
kanahiroさんのブログにお伺いすると色々な方との交流があり、「羨ましいな」「自分も交流したいなぁ」っと思いながらも、余裕が無くコメントすることもできていませんでした。
この記事を書いて、正直、少し吹っ切れたところがあります(笑)
ブログは続けたい!!
でも「身体と心がついていかない」っという感じでした・・・。
ただ、不思議と「辞める」という選択肢ではなく、「休む」だったんです。(笑)
こんな人間ですが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

返信する
konma08

おはようございます。
自分がブログで何をしたいのか?
・・・にもよると思いますが。
私もブログを書いていて思ったのが
『これで飯食べようと思ったら一日何時間記事書くのに費やさなアカン?』
元々お金目的でなかったので気楽にやってて2,3日に更新するペースで書いてましたがそれでも追い付かず今年から週一にしました。
PVは思いっきり減りましたが読者の方との繋がりは健在しています(と思っていますが)ね。
なのでブログで飯を食べるのでなければ無理せず自分の納得する記事を書いて下さいね。
と偉そうなことを書いちゃいました。

返信する
aqua_feather

KONMAさん、コメントありがとうございます。
「ブログで何をしたいのか?」っていう根本的なところを忘れ、「とにかく毎日更新」っという意識が先行してしまいました・・・。
今後は無理せずに自分のリズムで記事を書いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA