あずおです。
ブログを始めてから3か月が経ちました。
いつも記事を読んでいただいている方、読者登録をしていただいている方、
「はてなスター」「はてなブックマーク」や「コメント」をいただいている方、本当にありがとうございます。
一部掲載の広告から収益を得ることがあります
3か月目の内容
ブログ開設してからの3ヶ月目の状況は…。
期間:1月11日~2月10日 <31日>
情報:はてなブログ「 アクセス分析 」より
▼ アクセス数
当 月: 9,347
トータル:19,172
▼ 記事数
当 月:29記事
トータル:91記事
▼ 読者登録数
当 月: 25名(新規登録者)
トータル:225名
主な動き
1.2018年1月・月間PV(Googleアナリティクス) 10,000PV超える
期間:2018年1月(2018年1月1日~1月31日)
PV:11,084PV
3ヶ月を経過する前に「Googleアナリティクス」のPV数が1万PVを超えました。
期間中に「SmartNews」に掲載されたりしたことでアクセス数が増加しました。
▼ はてなブログアクセス分析・Googleアナリティクス
このブログは、
(1)はてなブログ「アクセス分析」
(2)「Googleアナリティクス」
のふたつでアクセス分析をしていますが、それぞれのアクセス数が異なっています。
疑問に思い、調べた結果、「PV」「ユニークPV」の違いがあるのでは?
っという考えの方が多くいらっしゃいました。
(1)はてなブログ「アクセス分析」⇒「ユニークPV」
(2)「Googleアナリティクス」 ⇒「PV」
一定期間、アクセス数を比較していましたが、上記の考えは、ちょっと違うように感じました。
ただ、これっという見解もないんです。
はてなブログ「アクセス分析」のアクセス数ってどうやってカウントしているんですかね??
2.毎日更新ならず
2月3日に書いた記事 「はてなブログ」を長く続ける為に で書いた通り、色々な心境の変化により、「毎日更新」よりも「長く続ける」ことに意識を変えてブログを続けることにしました。
この記事は、読者登録していただいている方以外の方も見ていただきました。日頃は地域情報を中心にブログを書いていますが、この記事については「雑記」もいいですねとのコメントなどを頂くことが多く、嬉しかったです。
ただ、今後も「浦和美園」「埼玉スタジアム2002」「さいたま市」を中心に記事を書いていきたいと思います。
色々な方のブログを見ていると、「雑記」は競合が多いので、皆さんの目に留まらなくなりそうなので(笑)
▼ 合わせて読んで欲しい
→ 「 はてなブログ 」を長く続ける為に
→ 【 感謝 】「 はてなブログ 」っていいですよね。
3.地域情報ブログって、雑記ブログ?? 特化型ブログ??
いきなりですが、質問です。
このブログ「@URAWA-MISONO.net」って「特化型」ブログなんでしょうか?
よく「雑記ブログ」と「特化型ブログ」に分けて、どちらの方がアクセス数が多くなるのか?や、「 Google AdSense 」収入が多いのか等の記事を見ますが、
このブログって、地域情報だから「特化型ブログ」という認識で始めましたが、ブログを書いていると、私の感想文になっているものが多いので、「雑記ブログ」?って思うことが多々あります。
自分の中では、地域情報のブログは「特化型&雑記」の両面を持ち合わせたブログの形と思って進めています。なので、ネタに尽きないのかもしれません。
ただ、ブログを書く時間が・・・。(笑)
4.「 Google AdSense 」配信停止解除
《2018年01月27日》
色々なことを試していて、1ヶ月の配信停止処分となっていた「 Google AdSense 」ですが、1月27日に配信停止が解除されました。
ブログをやってみての感想
なんとか、3ヶ月ブログを続けることが出来ました。
2月に入ってからは、仕事が忙しくなっており、土日のみの更新となっていますが、また仕事が通常モードに戻ったら、平日にも記事を書いていきたいと思っています。
ブログを始める前には、3ヶ月経過する前に「浦和美園」「東川口」「東浦和」についてネタ切れになると思っていましたが、自分が住んでいる街を掘り下げていくと色々なものがあるんだなぁっと思います。
これから暖かくなるので、もう少しエリアを拡大しながら記事を書いていきたいと思います。
こんな感じのブログですが、
今後とも@URAWA-MISONO.netをよろしくお願いします。
ご興味いただけた方は、「読者登録」をしていただけると嬉しいです。
********************************************************************************
[ 自己紹介 ]
名前:あずお
年齢:30代男性
住み:浦和美園(近くに埼玉スタジアム2002があります)
趣味:建築物を見ること。写真を撮ること。自転車に乗ること。
[ ブログを始めたきっかけ ]
「副業をしてみたいなぁ・・・」くらいな軽い感じで、
ネット検索したら、最初に出てきたのが「ブログ」だったので
とりあえずやってみているというのが理由です。
[ 何でこのテーマでブログ?? ]
浦和美園周辺に住み始めて、6年が経ちますが、
日々変わっていく浦和美園を見ていて、
自分の住んでいる街をテーマにすれば、
「自分自身も街を知ることが出来る」というのが1番の理由です。
実際、ブログを始めてから今まで知らなかったことが多くあったと実感しています。
********************************************************************************
※価格やメニューなど掲載情報はいずれも記事公開時のものです。記事内容は今後予告なく変更となる可能性もあるため、当時のものとして参考にしていただき、店舗・施設等にて必ず最新情報をご確認ください。
浦和美園ドットネット
https://www.urawa-misono.net
2017年11月開始の浦和美園を中心とした地域ブログメディア。イベント、新店舗等を紹介。SmartNewsに配信。
埼玉高速鉄道株式会社とWEB連携(2023.01)株式会社ありあまると業務提携(2023.10)合同会社U.I企画と地域イベント業務連携(2023.12)一般社団法人美園タウンマネジメントと業務連携(2024.04)
いわき湯本生まれ/文京区育ち/浦和美園在住