URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

地域イベント「飲ミ~ゴ」 浦和美園駅にちょっと寄り道してから帰りませんか?


飲ミ~ゴ 浦和美園駅

 

あずお(@azuo_u_misono)です。

今日は2018年9月7日(金)に開催されました「飲ミ~ゴ」についてです。
前回(2018年6月22日)が好評だったようで、今回で2回目を迎えるこのイベント。
主催は埼玉高速鉄道さんです。

 

 

 

開催概要

日  時:2018年9月7日(金) 16:00~21:00(雨天決行)
場  所:埼玉スタジアム線 浦和美園駅 臨時改札口前(東口ロータリー前)
出  店:・インどり屋(生ビール、唐揚げ各種)
     ・GM商事(生ビール、酎ハイ、ケバブ、ポテトフライ)
     ・愛健(牛にんコロッケ、餃子串等)
     ・サニーズ(クレープ、スムージー)
特  典:買い物500円毎に補助券1枚プレゼント!補助券3枚で景品と交換!! 
主  催:埼玉高速鉄道株式会社

 

前回よりも女性が多かった??

前回はイベントの趣旨でもある「会社帰りにちょっと寄り道」っという感じの会社員の方が多かったように感じていましたが、
今回は、子供連れの家族、ママ友、会社帰りの男性という感じでした。

クレープ等もあったので子供や女性が多かったんでしょうか??

飲ミ~ゴ 浦和美園駅 飲ミ~ゴ 浦和美園駅

 

来場者?通行人?の人数をカウントしていました

東口2番出口エスカレーター付近と、
バスロータリー側に男性がそれぞれ何かの人数をカウントしていました。
参加人数と通行者数をカウントしていたのでは??

そこに、アーバンデザインセンターみその(UDCMi)の副センター長の岡本さんの姿を発見。イベント写真を撮影されていました。
※浦和美園のイベントで必ずと言っていいほどにお見掛けします。


地域イベントを数値化して次に繋げているのでしょうか?
こういう地道な活動ってとても大変ですが、必要なことだと感じています。
頑張ってください。


[ 関連記事 ]
▶ 浦和美園の「 イベント仕掛け人 」 一般社団法人 美園タウンマネジメント協会

 

別の地域でも地域イベントを行っている

今日は用事があり、東京・板橋区にある「高島平」という街に行ってきました。
そこで「高島平グリーンテラス」というイベントが開催されており、浦和美園駅の「飲ミ~ゴ」のような雰囲気のイベントが開催されていました。

udctak.jp


「もしかして?アーバンデザインセンター主催かな?」っと思い、
イベント会場を回ってみると正解でした。(笑)
高島平にもアーバンデザインセンターがありました。


浦和美園では、イベントといえば「アーバンデザインセンター」が関わっているので私の中で当たり前のことのようになってきていますが、

他の地域で「アーバンデザインセンター」の活動を見たことで、
改めて「アーバンデザインセンターって、いい組織だなぁ」って感じることができました。


[ 関連記事 ]

浦和美園を魅力ある街にしています。 アーバンデザインセンターみその


[ 引用 ] 

UDCTak(アーバンデザインセンター高島平)

高島平は、昭和40年代後半から昭和50年代前半にかけて、東京の住宅不足解消の受け皿として開発された住宅地を中心とする街。
まちの誕生から45年以上が経過し、団地や同時期に整備された公共・公益施設等の老朽化が進み、地域のニーズに合わせた更新や改善を必要としているものもあります。少子高齢化も進行し、地域の住みやすさの向上や魅力向上のために地域の環境を今一度見直す時期に来ています。

 

最後に

前回も、今回もですが、
会社帰りに浦和美園駅のホームに到着してから
「あっ!! 今日は飲ミ~ゴだったのかぁ・・・」っと気付くんです。

駅に掲示されている広告はいつも見ているのですが、
毎日見ていると当たり前になってしまい、
当日に忘れているという何とも情けない・・・。


埼玉高速鉄道さん
私みたいな人も何人かいらっしゃるかもしれないので、
当日の朝にちょっと案内を出してもらえると助かります(笑)

あなたも駅前でイベントがある際は寄ってみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

▶ 浦和美園の「 イベント仕掛け人 」 一般社団法人 美園タウンマネジメント協会
URAWA-MISONO.net 『浦和美園のイベントの裏側に必ずいる存在とは?』

▶ 浦和美園駅に地元野菜を買いに来ませんか?? 地域密着型マルシェ「 みそのいち 」
URAWA-MISONO.net 『駅で地元野菜を買って帰りませんか?』

▶ UDCMi|アーバンデザインセンターみその
公式WEB UDCMi 『皆で街の未来を描き、実現する~「公民+学」の連携によるまちづくり拠点』