イベントレポート「美園ふれあいコンサート 冬」へ行ってきました

あずお.です。

2023年12月3日(日)に埼玉高速鉄道浦和美園駅の改札前(2階コンコース)に設置されているストリートピアノ「美園ふれあいピアノ」を使用し、「美園ふれあいコンサート 冬」が開催されました。

2019年6月29日に約3か月の期間限定設置としてスタートした「浦和美園駅ストリートピアノ」。設置後、定期的に音楽コンサートを開催し、今回で14回目を数える音楽イベントです。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

美園ふれあいコンサート 冬 概要

日 時2023年12月3日(日)
午前の部 10:00〜12:00
午後の部 13:00〜15:30
場 所埼玉高速鉄道「浦和美園駅」
2階改札前コンコース
主 催美園ふれあいピアノの会
協 力埼玉高速鉄道株式会社

地域のこどもたちが活躍

午前の部は、地域内に住むこどもたちが多く出演しています。地域内に住む小学生3人組。今回はメンバーカラー??が導入され、オリジナル曲の「ハッピー戦隊」を演奏し、会場の雰囲気を温めてくれました。

本コンサートを聞きに行くようになってから、この「ハッピー戦隊」が好きで、ネットで検索しました出てこない…。なので、コンサートに行くたびにこの曲は特にしっかりと聞いている感じです。

今回はクリスマスを意識した衣装で参加してくれる子供たちが多く、サンタの衣装やトナカイの衣装など目でも楽しめるコンサートとなりました。

本コンサートに出演してくれたこどもたちが、夏に、浦和駅にある浦和コミュニティセンターで開催された音楽イベントに参加するなど、浦和美園駅ストリートピアノコンサートをきっかけに様々な広がりを見せています。

美園の空に絵を描こう

教室や世代やジャンルを超えて、自由に音楽を楽しめる場所を浦和美園に作りたいという想いからスタートした『美園青空コンサート』を定期的に開催している「おんぷ楽団」のお二人も出演。浦和美園の企画イベントから誕生したオリジナル曲「美園の空に絵を描こう」を演奏してくれました。

アコースティックギターで洋楽

午後の部は、午前の部とは雰囲気が変わり、大人の方々の音楽を楽しむ会場へと変わります。ストリートピアノを使用したクラシック音楽などこどもから大人まで様々な音楽が楽しめます。写真はアコースティックギターでビートルズの曲を演奏してくれた「ボーンズ」さん。

会場の雰囲気

浦和美園駅ストリートピアノの後ろには、キャプテン翼の大型ステンドグラスがあり、どの角度で撮影しても、キャプテン翼のキャラクターが一緒に映ります。ステンドグラスがあるので、逆光での撮影となり、撮影するがちょっと難しいというのが難点…。

開催日当日は暖かい気候だったこともあり、浦和美園に遊びに来た駅を利用する家族が足を止めたり、お子さんが出演するということで家族で参加されている人など、多くの人がコンサートを楽しんでいました。

次回は2024年3月開催予定

一時的なブームなどで様々な場所に設置されたストリートピアノも継続的に設置してある場所が減ってきている中、年に数回、音楽コンサートを開催している浦和美園駅のストリートピアノ。

最近、帰宅時に浦和美園駅に到着するとピアノの音が聞こえてくるようになりました。今後もこのような気軽に音楽に触れあえる街であって欲しいと思っています。

浦和美園駅ストリートピアノ 関連情報

▼浦和美園駅 ストリートピアノ「美園ふれあいピアノ」
浦和美園駅 ストリートピアノ「美園ふれあいピアノ」と名称を変更し、継続設置へ
浦和美園駅 ストリートピアノの歴史を振り返る