URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

くび・腰・あたまの「とみた脳神経外科クリニック」 @さいたま市緑区 浦和美園


f:id:aqua_feather:20180918221932j:plain

 

あずお(@azuo_u_misono)です。

今日は、2017年10月16日に開院した くび・腰・あたまの「とみた脳神経外科クリニック」を調べてみました。

 

私自身、受診したことが無いのですが、

Twitterでフォローさせていただいているたけぽん(@hirahira555)さんと、SATKEN(@satkem)さんのTwitterのやりとりでいい病院なのか?っと思い、興味を持ちました。

 

 

 

医療機器

引用:クリニック紹介|さいたま市緑区 とみた脳神経外科クリニック|MRI CT

 

▶ MRI
MRIが即日または翌日には検査・診断ができるようです。

▶ CT

CTも即日または翌日には検査・診断ができようです。

 

▶ レントゲン・骨密度検査

▶ 超音波エコー

▶ 血圧脈波検査

▶ 心電図

 

 

診察内容 

頭痛 / 物忘れ・認知症 / 腰痛 / しびれ / 内科 / 脳卒中 / 脳腫瘍 / 頭部・脊髄損傷 / 骨粗しょう症 / 脳ドッグ / めまい / えんかん・けいれん / 歩行困難 / 生活習慣病 / 各種健康診断

 

WEBにはそれぞれの診察内容をクリックすると、疑われる症状の説明が細かく載っていますので、診察前に確認しておくといいかもしれません。

 

私自身、全国でも病院が多数ある「東京都文京区」で育ちました。

大きな病院の近くには系列のクリニックが多数ありましたが、それぞれ専門クリニックでしたが、とみた脳神経外科クリニックさんは、様々な診察内容をやっているので、このようなクリニックって今までに見たことが無いです。

 

院長先生の挨拶

何でこんなに診察内容を多くしているのか、疑問に思い、調べていくと院長の挨拶に書いてありました。

 

引用:院長紹介|さいたま市緑区 とみた脳神経外科クリニック

はじめまして。
くび・腰・あたまのとみた脳神経外科クリニック院長の富田 禎之です。
この度、2017年10月16日に浦和美園に開院いたしました。


脳神経外科というと実際に外来で「敷居が高い」、「こんな症状でかかっていいの?」、「子供だからだめですよね?」などと言われてしまうことがあります。


脳神経外科とは、脳・脊髄・末梢神経の神経全般を診断・治療するために存在する科であり、脳卒中や脳腫瘍などはもちろんですが、頭痛や腰痛・しびれも神経が確実に関与しており、当然我々が診るべき病状なのです。
そして、それは子供でも同様で、場合によっては大人より複雑な病態もあるので、心配事があれば受診してください。


また、高血圧や高コレステロール血症、糖尿病、骨粗鬆症は様々な疾患の原因となり得ます。その予防と治療も総合病院の脳神経外科では難しいこともありますが、当クリニックを開設した理由はそこまで担当させていただきたいと思ったからです


当院は、職員がOne Teamとなって丁寧な診療と分かりやすい説明を心がけ、皆様の健康を親身にサポートさせて頂きたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

Sponsored Links

?

 

 

院長の略歴で納得

・どうしてこのようなクリニックが「浦和美園」出来たんだ?

・もしかして、「順天堂病院」と関係があるんじゃないの?

 

この推測は正解でした(笑)

 

富田医院長の略歴を拝見したら、過去に順天堂大学医学部付属順天堂医院(脳神経外科)や関連施設で働かれていたようです。

 

最近、浦和美園には様々なクリニックが増えていますが、調べてみたら順天堂大学との関係があるかもしれません。

 

毎月配信している「浦和美園 都市開発情報」では新設予定の順天堂大学医学部付属病院の工事進捗はありませんが、このような関連のクリニックが浦和美園には増えてきているんだと実感しました。

 

みんなはどのように利用している?

・こどものインフルエンザ予防接種

・腰痛のブロック注射 等

 

利用している1番の理由は、
「何よりも 先生の説明が詳しく、とても優しい。」ということです。

 

最後に

今回は知っている方の口コミ情報を基に病院を調べてみましたが、
「クチコミ」+「公式WEBの情報」で、しっかりとしていそうなクリニックという印象を受けました。

 

こどもがいる家庭では、こどもをどこで受診させるか悩み、色々と調べると思いますが、決め手となるのが「利用者の感想(クチコミ)」ですよね。

 

うちのこどもは、インフルエンザの予防接種を耳鼻咽喉科「なかじまクリニック」でやっていました。

 

「なかじまクリニック」は、人気のクリニック(先生の応対が優しいですし、耳鼻咽喉科が近くに無いので集中してしまうんだと思いますが・・・)ですし、行き慣れているので安心して受診できるのですが、

 

妻と相談になりますが、今年は「とみた脳神経外科クリニック」で予防接種させてみることを検討しようと思います。 

 

基本情報

[ 病 院 名 ] とみた脳神経外科クリニック

[ 住   所 ] 埼玉県さいたま市緑区美園4-14-15

[ 最 寄 駅 ] 埼玉高速鉄道「浦和美園駅」徒歩5分

[ 診   療 ] 脳神経外科・脊髄外科・頭痛・腰痛・もの忘れ・しびれ 等

[ 駐 車 場 ] 10台(クリニック前・3台、最寄薬局・7台)

[ 休 診 日 ] 木曜・土曜午後・日曜・祝日

[ W E B ] http://tomita-neurospine.com/

 

関連コンテンツ

▶ 耳鼻咽喉科医院 なかじまクリニック

URAWA-MISONO.net 『待合室にキッズスペース。待合室で子どもが待っている間も飽きさせないような配慮』

 

▶ 【救急病院(小児科・内科)@浦和美園】こどもの急な発熱!? 対応してくれる病院はどこにある??

夜間・救急指定病院 さいたま市浦和休日急患診療所・岩槻休日夜間急患診療所・川口市立医療センター・埼玉協同病院・越谷市夜間急患診療所

 

▶ 【浦和美園】都市開発情報(順天堂大学医学部付属病院)

URAWA-MISONO.net 『2017年12月から毎月配信中・浦和美園の開発状況』

 

▶ さいたま市緑区 とみた脳神経外科クリニック|MRI CT 頭痛 物忘れ 脳卒中

公式WEB 『スタッフ全員が一つのチームとして密に連携し、質の高い医療を目指している』