@URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

20180408100146

ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 6ヶ月 】


ブログ初心者が「はてなブログ」を始めました。


あずおです。
ブログを始めてから、おかげさまで6か月が経ちました。

いつも記事を読んでいただいている方、読者登録をしていただいている方、
「はてなスター」「はてなブックマーク」や「コメント」をいただいている方、本当にありがとうございます。

6ヶ月目の内容

ブログ開設してからの6ヶ月目の状況は…。

期間:4月11日~5月10日 <30日>
情報:はてなブログ「 アクセス分析 」より

[ アクセス数 ]
当  月:17,333
トータル:64,908

[ 記事数 ]
当  月:  13記事 
トータル:134記事


[ 読者登録数 ]

当  月:  11名(新規登録者)
トータル:283名

 

 

ブログ運営半年間の推移

f:id:aqua_feather:20180518120156p:plain


[ 記事数 ]
最初の約3ヶ月は毎日記事を更新していましたが、最近は2日1記事ペースで書いています。


[ PV ]
おかげさまで、アクセス数が下がることなく緩やかにアクセス数が増えています。
6ヶ月目については、スマニュー砲やグーグル砲等が無かったにも関わらず、アクセス数が伸びているのでとても嬉しいです(笑)


[ 平均滞在時間 ]
まだまだ改善する必要がある場所だと感じています。最近は1記事の内容が薄いものがあり、この辺が影響しているかと思います。


[ 直帰率 ] [ ページ/セッション ]
先月くらいから意識し始めた「直帰率」と「ページ/セッション」。Google Adsenseだけに頼らず、記事内に自ら「関連コンテンツ」を表記することで内部リンクを強化していることが少しずつ改善しているんだと思います。


[ チャネル・Organic Search ]
検索サイトからの流入が伸びてきています。
今月は浦和美園の「トレンド記事」を書いたことも理由のひとつかと思います。
※詳しくは以下のブログに「 漫画の " 週刊誌 " と " 単行本 " の関係性 」を導入してみたら、SEO対策になっていたをご覧ください。

 

 

" バナー広告風アイコン " 導入で、" Google Adsense " に変化あり

今まで様々なブログを拝見してきましたが、今月は「地域ブロガー」さんのブログを閲覧することが多かったです。
その中で、静岡県浜松市の地域ブロガー「MURAKICHI(むらきち)」さんのブログに辿り着きました。


[ 参考ブログ ]
▶ MURAKIDS | 浜松餃子とラーメンと遠州グルメのブログ
静岡県浜松市在住の30代子育てブロガー。ブログ歴10カ月、8.4万PV、収益10.5万円。ブログでは「浜松餃子」「浜松ラーメン」「浜松観光」「30代のライフスタイル」他、浜松に関する情報をメインに発信中。


そこで参考にさせていただいたのが、
PC用のデザイン時のサイドバーに「バナー広告風アイコン」を導入しました。
デザインもMURAKICHIさんをマネて作成してみました。

f:id:aqua_feather:20180518110209p:plain
f:id:aqua_feather:20180518110218p:plain



[ バナー広告風アイコンを導入して、どうなった? ]

このアイコンを導入してから、Google Adsenseに変化がありました。


< プラットフォーム別・PV 全体構成比 > Google Adsense

5ヶ月目(2018.03.11~04.10)
パソコン :29.9%
モバイル :65.4%
タブレット:  4.7%

6ヶ月目(2018.04.11~05.10)
パソコン :25.9%( 4.0%)
モバイル :68.8%( 3.4%)
タブレット:  5.3%( 0.6%)


< プラットフォーム別・クリック数 全体構成比 > Google Adsense

5ヶ月目(2018.03.11~04.10)
パソコン :29.3%
モバイル :66.7%
タブレット:  4.0%

6ヶ月目(2018.04.11~05.10)
パソコン :40.8%( 11.5%)
モバイル :56.8%(   9.9%)
タブレット:  2.4%(   1.6%)


地域コミュニケーションサイト「Machi-BBS」に掲載されたことや、
浦和レッズ戦当日の朝に、Twitterで関連情報をツイートしたこともあり、
「モバイル」からのアクセスが増えました。

しかし、Adsenseクリックの全体構成をみると、「パソコン」の比率が大幅に改善(11.5%)。実は上記のバナー広告風アイコンを掲載してから急激に変化し、「パソコン」からのクリックが増えました。

たまたまかもしれませんので、今後も要観察が必要です。

 

ブログに「 漫画の " 週刊誌 " と " 単行本 " の関係性 」を導入してみたら、SEO対策になっていた

浦和美園駅に「キャプテン翼」の大型ステンドグラスが設置されたこともあって、
2018年4月からスタートしたテレビアニメ「キャプテン翼」を録画したものを家で見ていて際、何故か「週刊少年ジャンプ」を思い出しました。

小学生の頃から「週刊少年ジャンプ」や「週刊少年マガジン」等を読んでいましたが、
気に入っている漫画については「単行本」も購入していました。


新しい話(情報)を見たいから「週刊誌」を購入し、いち早く情報を得て、
気に入っている漫画は、その漫画だけを続けて読み返したいから「単行本」を購入する。



おっ!! これ、やってみよう!!

 

 

このブログの1番人気の記事は、毎月配信している「浦和美園エリア 都市開発情報」です。直近の記事は、必ず1,000PV/月を超えてきます。

「浦和美園エリア 都市開発情報」は、漫画雑誌で言えば「月刊誌」です。
各建物が「漫画」と考え、それぞれの建物ごとに記事をまとめ直して、建物の変化を見やすくしてみようと思い、以下の記事を作成しました。


[ 対象記事 ]

▶  【建設中】さいたま市立美園北小学校 @浦和美園 [ 開校予定:2019年4月 ]

2018.04.08 URAWA-MISONO.net 『2017年12月から工事進捗を追ってきた写真付き記録』

▶ 【建設中】ホテル東横イン 浦和美園 @浦和美園 [ 開業予定:2018年7月 ]

2018.04.10 URAWA-MISONO.net 『2017年12月から工事進捗を追ってきた写真付き記録』

▶ ファッションセンターしまむら 浦和美園店 @浦和美園 [ 2018年5月17日オープン ]
2018.05.09 URAWA-MISONO.net 『2018年5月17日からオープンセール中』

 

この対応が更なる効果を生み出しました。
それが「SEO対策」です。
上記3記事とも検索キーワードによっては、1番目に表示。必ず1ページ目には表示されるようになりました。

特に店舗は、新店舗がオープンしないと公式ホームページを作成しないので、それまでの間の隙間を狙った上位検索。浦和美園としては「トレンド記事」となっています(笑)
ちなみに「東横イン 浦和美園」については、ページ単体で1ヶ月 1,500PVを超えています。

 

1つの記事が読まれることで、「週刊誌」となる「浦和美園エリア 都市開発情報」のアクセスも伸びてきています。記事内の内部リンク「関連コンテンツ」も、よい循環を生みだしています。

 

 

地域のイベント情報をまとめました

2018年4月14日(土)に行われた「青空みそのいち」。
私の期待値が高すぎたのもありますが、参加者が少なくって残念って感じでした。
イベントの事前告知の重要性を感じたイベントとなりました。

その後、地域イベントをまとめてみましたが、
情報を色んな所に調べに行かないと出ていなく、情報をまとめるのも一苦労って感じです。
だから、イベント情報をまとめたサイトが無いのも納得しました(笑)

でも、このイベント情報ですが、
記事をまとめた私が1番利用しているかもしれません。

イベント取材の日程忘れが減り、個人的に便利だと感じていますので
今後も続けていきたいとは思いますが、
もう少し効率よく情報収集する方法を考えたいと思います(笑)

[ 対象記事 ]
▶  浦和美園エリア おすすめイベント情報 2018年5月

2018.04.29 URAWA-MISONO.net 『浦和美園でこんなイベントが!!』

 

 

ブログをやってみての感想

今月はゴールデンウィークもあり、何とか前月よりもアクセス数が伸びましたが、ブログを半年継続して少し中だるみな感じになってしまいました。
気分転換で外出することが多かったので、取材だけは続けており、毎日更新しても1ヶ月分は内容としてあるのに関わらず、記事が書けない・・・。

今までは記事は書かずも、他のブロガーさんのブログは見ていたのですが、仕事の忙しさから閲覧頻度が激減しました。

そんな中、Twitterでフォローしていただいている方々から、感謝のツイートをいただいたり、「ここを調べてみて!!」等のご意見も頂けるようになってきて、また頑張らないとな!!っと思うようになってきています。

文章を書くのをサボっていたので、少しリハビリ感が出てしまいますが、
「まずは書く」ことを意識していきたいと思います。

こんな弱小ブロガーの「運営報告」記事でも、
ちょっと参考になる方がいたら嬉しいです。(笑)

こんな感じの人間が書いているブログですが、
今後とも@URAWA-MISONO.netをよろしくお願いします。
ご興味いただけた方は、「読者登録」をしていただけると嬉しいです。

 

関連コンテンツ

▶ ブログ初心者がブログを開設しました【 1ヶ月 】

2017.12.16 URAWA-MISONO.net 月間2,000PV
ブログ開始 / 「はてなブログPRO」開始  / 「Google Analytics」申込

 

▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 2ヶ月 】
2018.01.13 URAWA-MISONO.net 月間7,000PV
「 Google AdSense 」承認 (15日間で承認)&1ヶ月の配信停止処分 / 「 はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年12月〕」で29位となる。 / 「 新着エントリー 」&「 Smart News 」に初めて記事が取り上げられる。 / 「 読者登録数 」が200名となる。 等


▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 3ヶ月 】
2018.02.18 URAWA-MISONO.net 月間9,300PV
2018年1月・月間PV(Googleアナリティクス) 10,000PV超える / 毎日更新ならず / 地域情報ブログって、雑記ブログ?? 特化型ブログ?? 等


【ブログを始めたばかりの方がよく読んでいる記事】
▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」で「100記事」を書いたらどうなった? 

2018.02.25 URAWA-MISONO.net
100記事直前の数字 / ブログを始める前に考えていたこと / ブログをやってみて / 付録 あずおの「 先生 」ブロガーさん 等


▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 4ヶ月 】
2018.03.17 URAWA-MISONO.net 月間12,000PV
「 はてな人気エントリー 」&「 SmartNews 」に記事が掲載されました / ブログデザインを変えました / 「ロングテール記事」でブログの魅力を上げていく?? 等

 

▶  ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 5ヶ月 】
2018.04.14 URAWA-MISONO.net 月間16,000PV
「 はてな人気エントリー 」&「 Googleおすすめ 」&「 SmartNews 」に記事が掲載されました / 地域コミュニケーションサイト「Machi-BBS」に書き込んでいただきました。 / パーマリンク / 「回遊率」を上げる方法を探ってみた 等