浦和美園の植物園「さいたま市園芸植物園」|ガーデニング好き必見!32種類の庭園サンプルが見られます

さいたま市園芸植物園

あずお.です。

大崎公園周辺紹介の最終日は、大崎公園の隣にある「さいたま市園芸植物園」です。

バス停から入る正門のようなものがありますが、車で来る人が多いので、「西入口」近くにある駐車場に停めて、入園される方が多いです。
因みに入園料は無料です。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

展示温室

園芸植物園のメインと言ってもいいのが、この「展示温室」です。
開園時間は10:00~16:00で、毎週月曜日がお休みです。

入口を入ると、テーブルがあります。
そこに来館名簿みたいなものがあります。書いた方がいいのでしょうが、何度も行っているので書いたり、書かなかったりって感じです。

この展示温室には住民の「オウム」が居ましたが、昨年に亡くなってしまったようです。20年以上も住民として、子供たちからも人気だったのに残念です。
後任の住民は未定のようです。

住民といえば、この展示温室にいる説明をする男性(さいたま市の職員??)がいます。聞きたいことがあれば、色々と説明してくれます。

今回、ちょっと気になった植物

さいたま市園芸植物園

 
学 名:Strelitzia reginae(ストレリチア)
日本名:極楽鳥花(ごくらくちょうか)
属 名:バショウ科
原産地:南アフリカ原産

何度も訪れている展示温室ですが、初めて目に留まりました。
鳥の花があるよ」というので、「最初はえっ??鳥??」っていう感じでしたが、花を見てビックリ、彩りの綺麗な鳥がいました。

他にも、バナナはもちろんのこと、カカオ等温室環境で育つ植物が展示されています。
お子様連れだと、「いつも食べているバナナは・・・」とか、「チョコレートは、この樹から・・・」っと教えてあげることが出来ますよ。

 

色々な庭園展示があります

さいたま市園芸植物園

 写真の通りの右側に、小さな区画に区切られた様々な庭園を展示されています。

今はガーデニングが人気になってきているので、ガーデニング好きな方はちょっと参考にされてもいいかもしれません。

昔の日本庭園風や、自分の庭で出来そうだなっと思わせる庭園等32種類も展示されています。

 

誰が管理しているの??

さいたま市園芸植物園

 
大崎公園の隣にある施設「さいたま市農業者トレーニングセンター」の方々が管理されているようです。

 

おすすめプラン

子供と「大崎公園」で遊んで、「こども動物園」で動物と触れたりした後は、物知りな父親や母親になる為に「展示温室」へ行き、ガーデニングの参考に「サンプル庭園」を見に行くのはいかがでしょうか。

 

Sponsored Links

さいたま市園芸植物園の基本情報

場所名さいたま市園芸植物園
所在地埼玉県さいたま市緑区大崎3156-1
アクセス国際興業バス「大崎園芸植物園」停留所下車 徒歩5分

関連コンテンツ

子育て世代が1度は訪れる公園・人気スポットNo.1?! さいたま市 大崎公園
URAWA-MISONO.net 『昭和のデパート風だった公園が人口が増えたことで人気スポットへリニューアル』

→ 【動物好き必見】動物に触れることが出来る「無料」の動物園があります!! こども動物園(大崎公園内)
URAWA-MISONO.net 『無料で見ることができる動物園があります』

→ 【 親子おすすめ 】偶然生まれた いちご「 レイベリー 」を食べてみて!! 美園いちごランド
URAWA-MISONO.net 『浦和美園の人気スポット・いちご狩りといえばココ』