URAWA-MISONO.net

浦和美園・埼玉スタジアム・さいたま市 周辺で気になったモノ・コトをブログで書いています。

ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 5ヶ月 】


ブログ初心者が「はてなブログ」を始めました。


あずおです。
ブログを始めてから、おかげさまで5か月が経ちました。

いつも記事を読んでいただいている方、読者登録をしていただいている方、
「はてなスター」「はてなブックマーク」や「コメント」をいただいている方、本当にありがとうございます。

5ヶ月目の内容

ブログ開設してからの5ヶ月目の状況は…。

期間:3月11日~4月10日 <31日>
情報:はてなブログ「 アクセス分析 」より

[ アクセス数 ]
当  月:16,135
トータル:47,575

[ 記事数 ]
当  月:  16記事 
トータル:121記事


[ 読者登録数 ]

当  月:  12名(新規登録者)
トータル:272名

 

1.「 はてな人気エントリー 」&「Googleおすすめ」&「 SmartNews 」に記事が掲載されました。

 

【 対象記事 】
▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 4ヶ月 】
2018.03.17 URAWA-MISONO.net 『ブログ運営報告(4ヶ月)』


ブログの運営報告記事って人気あるんですよね。今回は投稿直後から「はてなブックマーク」を押していただきました。ありがとうございます。


はてなブックマークを付けていただいた方々のおかげで、
(1)「Twitter」での情報拡散
(2)はてなの「人気エントリー」に掲載
(3)「SmartNews」に掲載
(4)「Googleおすすめ」に掲載
により、1日1,000アクセスを超えました。


2.地域コミュニケーションサイト「Machi-BBS」に書き込んでいただきました。

 

【 対象記事 】
▶ 浦和美園エリアの公立小学校は「4校」。新たな小学校・通学エリアとは? 
2018.04.09 URAWA-MISONO.net 『美園小学校、大門小学校、野田小学校、新和小学校、美園北小学校、浦和ルーテル学院小学校、通学エリア』

浦和美園エリアの幼稚園3園。 さいたま市って公立幼稚園が無いの?
2018.04.11 URAWA-MISONO.net 『だいもん幼稚園、しらさぎ幼稚園、東武リズム幼稚園、未就園児教室とは?さいたま市私立幼稚園園児教育費助成金とは?』



Googleアナリティクスのアクセス元に「machi.to」というのが出てきたので、追ってみると浦和美園スレ その32という場所に、このブログのURLが貼られていました。
このブログを見て頂いていた方、お二人に書き込んでいただいたようで、アクセスされた地域として「さいたま」が急増しました。ありがとうございます。

ただ、掲示板には「あずお しつこい」という書き込みがあり、この掲示板を少し荒らしてしまったようです。書き込んだ本人ではありませんが、申し訳ありませんでした。
でも、「あずお」というワードを入れて頂いているので、この書き込みをされた方もこのブログを読んでいただけたので、これも嬉しいことです。

アクセスの傾向から、浦和美園エリアの関心事は、「幼稚園」よりも「保育園」ということもわかり、「保育園」についても調べてみたいと思いました。


3.記事対象者からお礼のDMをいただきました


【 対象記事 】
▶ 浦和美園駅 と 埼玉高速鉄道 の 電飾広告 を裏方で支える「サトチュー」という男

2018.03.25 URAWA-MISONO.net 『「夜遊び作業隊」が出動すると、駅の広告が変わります』


Twitterでフォローさせてただいている「佐藤 忠(サトチュー)磁器タイルサイン(@chubell0512)」こと、佐藤 忠(さとう ただし)さんからTwitterのDMでお礼のDMが届きました。サトチューさんのお仕事関係で少しお役に立てたようです。

サトチューさんのブログでも、ご紹介いただきました。
参考ブログ >>> 必ず何処かで誰かが見つけてくれる! | 環境にも、タイル印刷!景観美化のご提案!

 

 

4.ブログのアクセス数を上げるために


今月もブログ記事が16記事と、単純計算すると2日に1回更新となりました。

その間、あずおは何をしていたかと言いますと
ブログのアクセス数を上げること」について調べていました。

まずは、アクセス数が多いブロガーさんのブログを探すために、
「はてなブックマーク」を利用して、探しました。
その中に「ブログの回遊率を上げる」という内容があり、試してみました。


(1)パーマリンクへの変更
(2)見やすい・回遊しやすい デザイン。
(3)記事内のリンクはテキストで。
(4)とにかく記事を書く。


(1)パーマリンクへの変更
https://www.urawa-misono.net/entry/blog201804
※URLの赤字部分

今までは、自動で設定してもらっていましたが、上記のようにパーマリンクを利用するした方がアクセスをしてもらえるチャンスが広がるようです。
変更前 >>> https://www.urawa-misono.net/entry/2018/04/14/073000
変更後 >>> https://www.urawa-misono.net/entry/blog201804


私も2018年3月15日の記事から利用しています。


(2)見やすい・回遊しやすい デザイン

今までは、はてなブログの「関連記事」機能や、先月解放されたGoogleアドセンスの「関連コンテンツ」を利用していれば、他の記事も気になって読んでくれるだろうっと思って、特段何もしていませんでした。



  <1> 「見出し」を利用したこと
  今まで、「見出し」機能を利用していませんでした。
  SEO対策等でも有効なので、「大見出し」のみ利用し始めました。


  <2> はてなスターの下に、「こちらもあわせてどうぞ」を設置
  読者登録させていただいている方々が、
  「ヒトデナイト」に参加したという記事を見て、
  ヒトデさんのブログは拝見させていただきました。
  アクセス数が多い方のマネをすることを基本としている私としては、
  すぐにでも!!っと思い、今回も参考にさせていただきました。

  参考ブログ >>> 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

  <3> 記事内に自分で「関連記事」を作成する
  これもヒトデさんのブログを見て、参考にさせていただきました。
  はてなブログの「関連コンテンツ」も精度が高いのですが、
  たまに関連性が薄いものもありますので、自分で項目を作りました。



  <4>「関連記事」を表記する際に、飛んだ先のページの簡単な説明を入れました

  【 関連記事 】
  ▶ 浦和美園エリアの公立小学校は「4校」。新たな小学校・通学エリアとは? 
   2018.04.09 URAWA-MISONO.net 
   『美園小学校、大門小学校、野田小学校、新和小学校、美園北小学校、通学エリア』

  タイトルだけでは説明しきれていない部分もあるので、
  気になってもらえるであろうキーワードを入れるようにしました。

 


(3)リンクはテキスト と 内部リンクの強化 

www.urawa-misono.net

 

 

通常、はてなブログを見ていると、多くの方が上記のリンクを使っています。
しかし、はてなブロガーさんを含む、色々なブログ運営記事等を拝見すると、「リンクはテキストで」っとあります。

SEO対策を考えると、上記のフレームリンクよりもテキストリンクの方が効果が高いということみたいです。
フレームリンクの方がデザイン的には目を引きますが、テキストリンクを利用すると、フレームリンクに比べて、大きなスペースを取ることが無いので、内部リンクもしやすいです。

また利用者目線で考えると、私自身、他のブログを見させていただく際は、「フレームリンク」よりも「テキストリンク」をクリックしていることが多いです。



先日、Twitterでつぶやいてしまいましたが、
自分のブログを改めて見たら、凄く見にくかった・・・。
とても不親切だと感じました。

今、少しずつですが、「サイトマップ」を整理しています。
より見やすさを意識していきたいと思っています。
▶ このブログの記事一覧(サイトマップ) - @URAWA-MISONO.net

 


(4)とにかく書く

 先輩のブロガーさんたちが声を揃えていっているのが、「とにかく書く」こと。
定期的な更新はもちろんのこと、ブログのコンテンツがある程度ないとリピーターも来なくなる等です。もう当たり前のことですよね(笑) ただ、それが大変なんですけどね(笑)

 


(5)[ 結果 ] 回遊率はアップしたのか?
※Googleアナリティクス アクセス分析より

4ヶ月目(2018.02.11~03.10)
滞在時間      1:38
直帰率       72.76%
ページ/セッション 1.77

 

5ヶ月目(2018.03.11~04.10)
滞在時間      1:46
直帰率       69.42%
ページ/セッション 2.02

直近1週間(2018.04.07~04.13)
滞在時間      1:58
直帰率       64.46%
ページ/セッション 2.29

 

(1)~(3)を行ったことで、少しですが、回遊率を上げることが出来ました。
直近の1週間のデータを見ても、改善傾向にあるので、継続的に改善できればと思います。

 

5.「AZU-BAR」開設

はてなブックマークにコメントを頂いている方へコメントを返したいなっという思いから「コメント返信コーナー」を設けました。
いつもの思い付き企画ですが、お付き合いいただければと思います。

詳しくは" AZU-BAR " 開設についてをご覧ください。
1記事に対して、すぐに1記事で返すのではなく、読者登録させていただいているtoMokaさん方式で行ければなっと考えています。

参考ブログ >>> 第4回「はてブ!のコメント返し」2018.3.16〜3.27(5記事分) - ノートが一冊埋まるまで


▶ toMokaさんのブログはこちら
ノートが一冊埋まるまで
デジタルイラストはもちろんのこと、水彩イラストも描かれており、描いている状況を動画で撮影し、公開されています。戦国武将「石田三成」押しの歴女としての一面も。個人的には「史跡散策」記事も好きです。


 

6.「子育て」記事を書きました


【 対象記事 】
▶ マスオさんの子育て討論会 ~ マスオさんのメリットとは? ~
2018.04.02 URAWA-MISONO.net 『マスオさんのパパ同士が子育てについて話をしてみました』


はじめて、「地域情報」「ブログ運営」以外の物を書いてみました。
しかも「子育て」記事。今、公開していますが、公開直後は記事を消そうかと思っていました・・・。が、今現在、まだ掲載しています(笑)

「子育て」記事を書こうと決めたのは、クロネさんのブログでの記事でした。

例え話でしたが、名古屋グランパスのある選手について書いているブログがあったとして、その選手だけについて書いていてもアクセス数は増えないが、名古屋グランパスについて書けば、名古屋グランパスのサポーターが見てくれる可能性が広がり、アクセス数が伸びるとともに、その選手についても知ってもらえるということが書いてありました。

参考ブログ >>> クロネのブログ講座 | 趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法


 

7.「 Twitter 」で試しています 結果発表


先月の運営報告の際に発表しました思い付き企画「キャプテン翼 ステンドグラス記事を世界に発信してみよう」ですが、以下の結果になりました。

3月13日にツイートして、すぐにスペイン語のインプレッション数が一気に150くらいになり、順調かと思いましたが、ブログのアクセス数は伸びず。

3月17日に全てのツイートを自分でリツイートしてから動きがありました。
香港の方がFacebookでフォローしてから、一気に海外のアクセスが伸び、Facebookのフォローが200を超えました。

自らもFacebookを立ち上げてみましたが、Facebookの勉強も必要と感じましたが、そこまでやりきれない・・・っと、1週間で断念。
※その後、ニュースになっているFacebookの事件が発生・・・。

 

キャプテン翼「ステンドグラス」の記事を
(1)日本語
(2)英語
(3)フランス語
(4)ドイツ語
(5)スペイン語
(6)ポルトガル語
(7)カタルーニャ語
でツイートしました。


【Twitter結果・インプレッション数】
(1)日本語     920
(2)英語      511
(3)フランス語   660
(4)ドイツ語    440
(5)スペイン語   381
(6)ポルトガル語  339
(7)カタルーニャ語 412

【 記事 】
Facebook  285フォロー

【 Googleアナリティクス結果 】
香港      119 ユーザー
アメリカ   89 ユーザー
イタリア   35 ユーザー
ドイツ    28 ユーザー
フランス   27 ユーザー
台湾     26 ユーザー
アルゼンチン 23 ユーザー
カナダ    20 ユーザー
スペイン   20 ユーザー

また海外への情報発信をチェレンジしてみたいと思います。

 

ブログをやってみての感想

今月は途中で、少しモチベーションが下がっていました。
モチベーションが下がった理由のひとつとして、「記事のネタがみんなが欲しい情報なのか?」っと考えてしまったからです。

記事を全く書いていなかった時期がそうです。それでも、「アクセスアップ」に関する記事は拝見させていただいていました。

そのおかげもあり、「やっぱり書かないと前に進まない」っという先輩ブロガーさんたちのコメントを見て、後半は連日更新することができ、何とか前月を上回るアクセス数となり、一安心しています。

先輩ブロガーさんたちのコメントを見ていたら、
「自分の興味あること」「自分が知りたいこと」を書けばいい!!

色々考えていても進まない時は、「書け!!」みたいな感じのコメントが多くありました。

結果、その通りでした(笑)
最近、本来の目的「浦和美園」について書いていますが、やはり地域情報でアクセス数が伸びていると凄く嬉しいです。
「新記事」もですが、「リライト」もしながら、有益な情報を提供できるように、今後も継続していきたいと思います。


こんな弱小ブロガーの「運営報告」記事でも、ちょっと参考になる方がいたら嬉しいです。(笑)


こんな感じの人間が書いているブログですが、
今後とも@URAWA-MISONO.netをよろしくお願いします。
ご興味いただけた方は、「読者登録」をしていただけると嬉しいです。

関連コンテンツ

▶ ブログ初心者がブログを開設しました【 1ヶ月 】

2017.12.16 URAWA-MISONO.net 月間2,000PV
ブログ開始 / 「はてなブログPRO」開始  / 「Google Analytics」申込

 

▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 2ヶ月 】
2018.01.13 URAWA-MISONO.net 月間7,000PV
「 Google AdSense 」承認 (15日間で承認)&1ヶ月の配信停止処分 / 「 はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年12月〕」で29位となる。 / 「 新着エントリー 」&「 Smart News 」に初めて記事が取り上げられる。 / 「 読者登録数 」が200名となる。 等


▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 3ヶ月 】
2018.02.18 URAWA-MISONO.net 月間9,300PV
2018年1月・月間PV(Googleアナリティクス) 10,000PV超える / 毎日更新ならず / 地域情報ブログって、雑記ブログ?? 特化型ブログ?? 等


【ブログを始めたばかりの方がよく読んでいる記事】
▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」で「100記事」を書いたらどうなった? 

2018.02.25 URAWA-MISONO.net
100記事直前の数字 / ブログを始める前に考えていたこと / ブログをやってみて / 付録 あずおの「 先生 」ブロガーさん 等


▶ ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 4ヶ月 】
2018.03.17 URAWA-MISONO.net 月間12,000PV
「 はてな人気エントリー 」&「 SmartNews 」に記事が掲載されました / ブログデザインを変えました / 「ロングテール記事」でブログの魅力を上げていく?? 等