URAWA-MISONO.net ー 浦和美園.net(地域情報ブログ)

さいたま(浦和美園・埼玉スタジアムを中心)の地域に関する様々な情報をお届けしています。都市開発情報・開店情報・埼スタでのサッカー観戦情報・子育て中のママ、パパへの情報などを掲載しています。

【浦和美園の公園】遊具が充実している公園「大門上中央公園」とは? 2019年春オープン


大門上中央公園

 

あずお(@azuo_u_misono)です。

ロジスクエア浦和美園の建物裏側(坂を下った場所)に2019年春に完成したのが「大門上中央公園」」です。

この周辺は住宅の建設が進んでいるエリアでしたが、近隣に整備された公園がありませんでした。この公園は遊具が充実しており、公園内にトイレや駐輪場のある公園です。

遊具によって、年齢別に遊ぶスペースを区分けしているので安心して遊べる公園だと思います。

 

  

公園(左側スペース)

大門上中央公園

大門上中央公園 大門上中央公園

公園入口から見て、左側には「フィットコンビ」という健康器具が配置されています。

このエリアは広場になっているので、幼児が少しボール遊びをするくらいはできます。また、ちょっとした屋根のあるベンチがありますので、親子で遊びに行っても「ちょっと休憩!!」がしやすい場所です。

※撮影時にベンチを利用されている方がいたので撮影しませんでした・・・。

  

  

Sponsored Links

 

 

 

公園(中央部分)

大門上中央公園

ターザンロープ

大門上中央公園

浦和美園エリアにある公園には珍しく「ターザンロープ」があります。

幼児以外にも小学生でも楽しめる遊具があります。

 

滑り台・アスレチック付き 

大門上中央公園

小学生などが利用するアスレチック付き滑り台があります。

幼児向け滑り台は、右側スペースにあります。

 

水のみ場・手洗い場 

大門上中央公園

 幼児が利用することも想定した台が設置されています。

 

ベンチ

大門上中央公園

中央に樹があり、樹の周りに円形になったベンチがあります。

木が育ってくると木陰で休めるベンチになりますね。

 

 

公園(右側スペース)

大門上中央公園

滑り台(幼児向け) 

大門上中央公園

 幼児向けの滑り台もあります。

 

遊具(幼児向け) 

大門上中央公園

どうやって遊ぶのかは・・・。

幼児が白い山を登っていましたが、そういうモノなんだと思います(笑)

  

  

Sponsored Links

 

 

 

高台へのスロープ

大門上中央公園

大門上中央公園付近は高低差のある土地の為、公園内が「平地と高台」があり、このスロープを利用して上に上がった方が楽に高台へ上がれます。 

 

 

高台

右側スペース 

大門上中央公園

屋根付きのベンチがあります。まだ植物の育成の為、養生が貼ってありました。

 

左側スペース 

大門上中央公園

この公園内で1番広いスペースです。小学生くらいの子供が走ったりして遊ぶのには十分なスペースです。またベンチが2ヶ所あります。

 

 

トイレ

大門上中央公園

高台部分にトイレがあります。トイレがあるので長い時間遊ぶことが出来ます。

 

 

駐輪場

写真を撮り忘れてしまいましたが、平地に1箇所、高台に1箇所、計2箇所あります。

 

 

駐車場

駐車場はありません。

  

  

Sponsored Links

 

 

 

近くのコンビニ

公園内には自動販売機等はないので、

数百メートル先に「ファミリーマート さいたま大門上店」がありますので、こちらを利用してください。

 

 

基本情報

場 所 名  大門上中央公園
所 在 地  埼玉県さいたま市緑区大門2548
アクセス  埼玉高速鉄道線「浦和美園」西口 徒歩13分
MAP