さいたま市「さぎやま記念公園」釣りができる池やアスレチック遊具 メダリストのサイン?

 「緑のヘルシーロード」の沿線にある「さぎやま記念公園」についてです。
 江戸時代からシラサギ集団繁殖を続けていたこの周辺を「野田のさぎ山」と呼んでいたようです。この場所を「さぎやま記念公園」として整備したようです。

 この公園、車で行く距離にありますが、駐車場が狭く止められないことがあります。
※その時は隣にある「見沼自然公園」の駐車場に停めるといいです。

一部掲載の広告から収益を得ることがあります

さぎやま記念館

さぎやま記念館

シラサギの絵が描いてある場所は、日時計になっています。その後ろの建物が「さぎやま記念館」です。

さぎやま記念館の中は、「野田のさぎ山」の歴史について展示してあります。
あまり来場者を見かけたことがない記念館ですが、シラサギのはく製が置いてあったりします。

さぎやま記念公園 日時計

世界的な有名な選手のサインがあります

日時計の横にボードがあったので、さぎ山記念公園の歴史か案内が記載されているのかな??っと近づいたら、

「目指せ日本一! サクラサク見沼田んぼプロジェクトを応援します!」と書いたボードにフィギュアスケートの「羽生結弦選手」と「浅田真央選手」のサインが書いてありました。

意外な場所にあるので、正直驚きました。

芝生広場

さぎやま記念公園

 
 
駐車場の隣にあるのが「芝生広場」です。

芝生の状態が良く、凹凸もあまりないので、親子でサッカーの練習をしているのをよく見かけます。小さい子供でも楽しく遊べるスペースです。

「 釣り 」ができる池があります

さぎやま記念公園
さぎやま記念公園

 
池が循環できるようになっており、池の水も比較的綺麗な状態です。
※循環機械室の上にシラサギのモニュメントがあります。

地元の男性が釣り道具を持って、「緑のヘルシーロード」を使い、自転車で来ているのをよく見かけます。

常連さんが多いみたいで、世間話をしながら楽しそうに釣りを楽しんでします。

アスレチック広場

  
小さい子から小学生まで遊べるようになっています。

ただ、アスレチック広場にはブランコが無いので、ブランコ好きなお子さんにはおススメ出来ません・・・。

このアスレチック広場は、秋になると多くの子供が訪れ、「どんぐり」を拾ったり、落ち葉で遊んだりしています。秋のこのエリア、おすすめです

キャンプ場があります

この「アスレチック広場」の近くに「さいたま市(旧:浦和市)青少年野外活動センター」というキャンプ場があります。「緑のヘルシーロード」を散歩される方は、是非一度寄ってみてください。

さぎやま記念公園の基本情報

場 所 名 さぎやま記念公園
所 在 地 埼玉県さいたま市緑区南部領辻359-1
アクセス 国際興業バス「さぎ山記念公園」停留所下車
開 園 日 1986年(昭和61年)5月

さぎやま記念公園の地図

▼アクセス
埼玉県さいたま市緑区南部領辻359-1
国際興業バス「さぎ山記念公園」停留所下車

 

Sponsored Links

さぎやま記念公園の関連情報

→ 【さぎやま記念公園】釣りができる池があります。 メダリストのサインがあります 

【アウトドア好き必見】施設利用料・貸出物品無料のキャンプ場。 さぎ山記念公園青少年野外活動センター(さぎ山記念公園内)

【原風景・野鳥好き必見】四季折々の風景を楽しめる 見沼自然公園

【サイクリング・ウォーキング好き 必見】埼玉県9市を繋ぐ全長56.6kmの専用道路。 緑のヘルシーロード

浦和美園周辺の公園

浦和美園 公園 【特集】浦和美園の公園 32園を写真撮影しながら調べてみよう!

大型公園

中規模公園

小規模公園